恵方巻きロールケーキの簡単すぎるレシピ インスタ映えもバッチリ!

節分といえば昔は豆まきでしたが、最近は恵方巻きの方が主流になりつつありますね。

子供に人気の恵方巻きのかわいい超簡単アレンジレシピもどうぞ。

近頃は恵方巻きでも巻きずしだけではなく、恵方巻きロールケーキなるスイーツバージョンまで登場して、節分が一層華やかになっていますね。
節分の時期になるとセブンイレブンやファミマなどのコンビニやスーパーなどで見かける市販の恵方巻きロールケーキももちろん美味しいのですが、今回はちょっとだけ趣向を凝らして、自宅で子供と一緒に10分ほどで作れる超簡単な恵方巻きロールケーキのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

恵方巻きロールケーキの簡単レシピ

今回作るのは鬼の金棒をイメージした可愛い恵方巻きロールケーキです。

と言っても、スポンジや生クリームを一から作っていてはあまりにも時間と手間がかかりすぎますので、一番時間と手間のかかるスポンジはコンビニやスーパーなどで販売している市販の「ロールちゃん」を利用します。「ロールちゃん」実はこれだけでも結構美味しいんですよね。これを恵方巻きロールケーキのベースに使うことでかなり時間が短縮できちゃいます。

だたし、「ロールちゃん」を使うと言ってもベースとして使うだけですから、出来上がりは結構本格的で可愛い仕上がりの恵方巻きロールケーキになるので、インスタ映えもバッチリです!

■材料(二人分)

ロールちゃん:1本

マンゴーの缶詰:1/2缶

板チョコレート:約100g

お湯:少々

ピーナッツやクルミなどのナッツ類:少々

スポンサーリンク

■手順

1、飾りつけ用のナッツ類を砕いておきます。(ビニール袋に入れて棒などで叩いて砕く)

2、「ロールちゃん」を半分に切ります。

3、テーブルにラップを敷いて、その上にロールちゃんを載せ、ロールをくるくるとほどきます。

4、缶詰のマンゴーを適当な厚みにスライスして、広げたロールちゃんに乗せて再び巻きます。

5、板チョコをドライヤーで温めて溶かします。

 〉〉チョコの超簡単な溶かし方

チョコレートが溶けたら少量のお湯を注ぎます。お湯を入れることで、チョコレートに艶が出ます。

6、ラップの上のロールちゃん全体に溶かしたチョコレートを掛けていきます。厚塗りすると固まった後でフォークが刺さりません。非常に食べ難くなってしまいますので、薄く塗られた方が良いです。

7、ロールちゃん全体をチョコレートでコーティングしたら、砕いたナッツ類を振りかけて、下に敷いてあるラップで包み冷蔵庫に入れます。

これで鬼の金棒に見立てた恵方巻きロールケーキが完成です。
鬼の金棒に見立てた恵方巻ロールケーキ

恵方巻きロールケーキのインスタ映えする飾りつけ

できあがった恵方巻きロールケーキはもちろん恵方巻を食べる感覚でかぶりついてもよいのですが、今回はお皿に載せて豪華絶品スイーツに進化させます。

マンゴーソースやフルーツで鬼のデコレーションなどを施してインスタ映えも狙っちゃいます!でもとっても簡単ですよ。

■材料(二人分)

マンゴーの缶詰:1缶の残り

とんがりコーン

プリッツ

黄桃の缶詰:1/2缶

チョコレートペン

チョコレートソース

■手順

① まず、マンゴーソースを作ります。余っているマンゴーと缶詰に一緒に入っているシロップ(少量)をミキサーにかけます。水分が足りないようでしたら、適宜シロップを足して下さい。

② お皿に①のマンゴーソースを敷きます。下の写真のように、その上からチョコレートソースをかけます。

爪楊枝で線を引いていくと綺麗な模様ができます。イメージは虎の模様です。

恵方巻ロールケーキの下に敷くマンゴーソース

③ ソースを敷いたお皿の上に恵方巻きロールケーキと黄桃を載せます。

④ 黄桃はオニに見立てて、チョコレートペンで目や口を書きます。短めのプリッツを二本黄桃に刺してその上にとんがりコーン乗せるとツノになります。とんがりコーンだけだと黄桃に固定されていないのでプリッツを柱代わりにする感じです。

⑤ 最後に恵方巻きロールケーキをお皿の上にのせて完成です。
恵方巻ロールケーキに添える鬼 恵方巻ロールケーキ

恵方巻きロールケーキのまとめ

市販のロールケーキにちょっとアレンジを加えるだけでインスタ映えする絶品恵方巻きスイーツが簡単に作れます。チョコレート&生クリームとマンゴーソースとの相性が抜群にGOOD!とても簡単ですから子供たちと一緒に作るのも楽しいですね。

ぜひお試しあれ!

恵方巻の意味と方角の決め方 アプリで方向をチェックもあわせてどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする