宮地嶽神社の初詣の混雑予測と狙い目時間とアクセスや駐車場情報

宮地嶽神社の本殿

出典:公式HP

宮地嶽神社は福岡県のなかで太宰府天満宮に次いで初詣の参拝者数が多い神社です。正月三ヶ日の参拝者の人数は例年約130万人にのぼり、2015年には太宰府天満宮の参拝者数を上回りました。

宮地嶽神社の正月の初詣の混雑予測や参拝の狙い目の時間帯、アクセスや交通規制を含む駐車場情報などをご紹介します。

スポンサーリンク

宮地嶽神社は福岡三社参りの一つ

福岡県には三社参り(三社詣で)と呼ばれる風習があります。三社参り(三社詣で)とは一般に正月の初詣として太宰府天満宮・箱崎宮・宮地嶽神社の三つの神社を詣でる風習のことで、この三つの神社には毎年特に多くの初詣の参拝者が訪れます。

中でも宮地嶽神社は近年、嵐とJALのCMコラボで「光の道」がすっかり有名になり、その美しさが口コミなどでも広がり全国各地から多くの参拝者が訪れます。

宮地嶽神社は古来より開運・商売繁盛・縁結びの神様として親しまれており、特に境内の「奥宮八社巡り」の五番社「恋の宮」は縁結びのスポットとして人気があります。

宮地嶽神社の初詣の参拝時間

年末年始はの参拝時間は下記の通りです。

■2017年12月31日(日)~2018年1月3日(水):24時間参拝できます。

※御守りの授与所も24時間開所しています。

■2018年1月4日(木)以降:24時間参拝できます。

※御守りの授与所の開所は7時から19時までとなります。

 

宮地嶽神社の初詣が混雑する時間帯

初詣の時期はいずれの日時も混雑しますが、特に混雑が予想される日程と時間帯は下記の通りです。

混雑する日時
■12月31日 20時以降

■1月1日  0時〜3時、8時〜20時

■1月2日  9時〜15時、19時〜21時

■1月3日 10時〜15時、19時〜21時

宮地嶽神社の新春イベント

1月1日の元日は午前零時に新年の幕開けを告げる大太鼓の合図とともに「歳旦祭」が行われますので、大晦日から大変混雑します。

宮地嶽神社の地図・アクセス

JR福間駅から宮地嶽神社までは約2㎞あり、徒歩で約25分かかりますので真冬に歩くのは不向きです。

初詣の際はJR福間駅から無料シャトルバスを利用するのが最も効率的です。

タクシーは通常は福間駅から宮地嶽神社まで5分位(料金は約700円~800円)で行けますが、初詣の時期にタクシーはまずつかまりません。

宮地嶽神社周辺には約700台分の駐車場がありますので車で行くこともできますが、初詣の時期はいずれの日程も渋滞し、午前中の早い時間帯から満車になります。 

車を利用する場合

初詣の時期は周辺道路がとても混雑するため、下記の日時において宮地嶽神社の周辺道路で一方通行や車両通行止めなどの交通規制が行われます。

交通規制の日時
■2017年12月31日(日)22時~2018年1月1日(月)20時まで

■2018年1月2日(火)~1月4日(木)の9時~19時まで

渋滞に巻き込まれないよう公共交通機関を利用することをおすすめしますが、車で行く場合は神社周辺を回遊しながら駐車場を探すことになります。

宮地嶽神社から最も近い駐車場は第一駐車場です。第一駐車場が空いていない場合は第二駐車場を利用することになります。場合によっては宮地嶽神社から少々離れた駐車場にしか止められず、歩く距離が長くなる可能性もあります。

スポンサーリンク

遠方から車で行く場合は、車を福間駅周辺の駐車場に駐車しておき、福間駅から参拝用の臨時無料シャトルバスで宮地嶽神社に向かうのもおすすめです。

ちなみにJR福間駅前には下記をはじめ有料駐車場がいくつかあります。

■JR福間駅:駅ビルの3Fが駐車場になっています

■JR福間駅前(宮地口):福間駅立体駐車場(4階建て)

宮地嶽神社の最寄りのICは下記の通りです。

■福岡市方面から九州自動車道古賀インター下車(約20分)

■北九州方面から九州自動車道若宮インター下車(約20分)

古賀インターからの方が若干早いです。詳細は▼の地図をどうぞ。

公共交通機関を利用する場合

JR福間駅から宮地嶽神社へは電車がありませんので通常は西鉄バスで向かいます。

平常時は「福間駅⇔宮地嶽神社」は路線バスで5分程の距離ですが、初詣の時期は大渋滞しますので、路線バスルートですと1時間以上かかることもあります。(正月三が日は交通規制がかかるので、宮地嶽神社最寄りの路線バスのバス停は利用できません。)

正月三が日のみ「JR福間駅⇔宮地嶽神社方面」で参拝用の臨時無料シャトルバスが運行されます。無料シャトルバスは渋滞するルートを避け宮地浜方面へ迂回し神社近くのバス停へ行きますので、福間駅から約20分で神社近くのバス停まで行けます!

これを利用するのが最も便利で早いです。

無料シャトルバスの運行日時は下記の通りです

無料シャトルバスの運行日時

■運行日程:1月1日~1月3日

■運行時間:約20分間隔で運行

■最終便:福間駅16:30発、宮地嶽神社17:00発

宮地嶽神社の初詣の狙い目の日時

おすすめの日時①

1月2日~1月4日の16時~18時頃に参拝するのがおすすめです。

この時間帯はお昼間の参拝者が一段落し、夜の参拝者が押し寄せるまでの狙い目の時間帯で、混雑はしていますが他の時間帯に比べ比較的混雑が緩やかです。

また、この時間帯は御守りの授与所も開所していますので、お守りやおみくじ等も購入することができます。

おすすめの日時②

夜の雰囲気を楽しみたい人には1月2日、もしくは1月3日の21時~0時もおすすめです。他の時間帯に比べ比較的混雑は緩やかで、夜店の灯りもとてもきれいなのでおすすめです。

宮地嶽神社の問合せ先など

場所:福岡県福津市宮司元町7-1

電話:0940-52-0016

宮地嶽神社の初詣は松枝餅!

宮地嶽神社の初詣は屋台がたくさん出店していてとても賑やかです。

太宰府天満宮は「梅が枝餅」が有名ですが、宮地嶽神社は「松ケ枝餅」が有名です。あったかくて外はサクッ、中はもっちっとしてとても美味しいのでぜひとも食べてくださいね!
▼は松枝餅のよもぎ味です。

宮地嶽神社名物の松枝餅

どうぞよいお年をお迎えください。

宮地嶽神社やその周辺のおすすめのお食事は下記でどうぞ!

宮地嶽神社のおすすめ食事処 嵐×JALの光の道が美しすぎる! 

宮地嶽神社近くの大磯でランチ 福間海岸にある老舗旅館

初詣を楽しむための究極の防寒対策については▼をどうぞ。

寒さ対策 腰回りを暖めオシャレに響かない防寒対策で全身を温める!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする