イルミネーション東京お台場を渋滞や混雑知らずで楽しむ究極の方法!

東京・お台場のイルミネーション
冬の風物詩と言えば、魅力的な光の世界で街を演出するお台場のイルミネーションですね。その幻想的で煌びやかな世界はぜひぜひ大切な人と満喫したいですよね。
でも、でもですよ「イルミネーションはすごく見たい!だけど渋滞は嫌い、人混みもすごく苦手!」そんな方、意外と多いのでは?私もその1人なんですが、ありますよ、混雑もしなくて、渋滞もしなくて、でも素敵なお台場のイルミネーションをゆっくり堪能できるとびっきりのデートプラン!

スポンサーリンク

イルミネーションは東京お台場が超人気スポット!

お台場海浜公園のイルミネーションは毎年多くの人が訪れる、東京都内で1位2位を争う超人気イルミネーションスポットです。東京のお台場イルミネーションは今や冬の風物詩の1つとなっていますが、点灯期間は通年で、点灯時間は日没から24時まで。

お台場のイルミネーション最大の見どころはなんといっても「お台場レインボー花火」。12月の毎週土曜日、時間は夜7時から花火の打ち上げがスタートです。さらに12月23日(土)には、BGMと連動して打ちあがる大迫力の「ミュージック花火」が登場しますので、かなりの盛り上がりを見せますよ。


その他パレットタウンの遊園地の大観覧車・ジョイポリス・自由の女神・デックス・ヴィーナスフォート・ダイバーシティからレインボーブリッジやフジテレビ社屋までライトアップされお台場全体がイルミネーションの光に包まれます。これでもかっというくらいの美しさです。

お台場のイルミネーションは口コミや感想などでも評価の高い魅力いっぱいのイルミネーションスポットですので、関東だけでなく他府県からもたくさんの観光客も訪れます。

お台場イルミネーションで渋滞や混雑を回避したい!

そんな人気スポットお台場のイルミネーションは、特にイベントシーズン(クリスマスバレンタインなど)は人が多くて、道は渋滞し車は進まないし、駐車場も空いてないし、会場は人がごったがえして大混雑。しかも海沿いだから海風がメチャクチャ寒い!それでもイルミネーションはきれいだから渋滞や人混みにイライラしながらそれも我慢してイルミネーションデートを楽しむんだ、ジョー。というのも楽しいんですが、やっぱりチョット辛いかも、ですね。

東京お台場のイルミネーション海沿い
では発想を変えて、陸上が込み合うなら海の上から鑑賞すればよいのです。混み合う陸上を脱出し海上からイルミネーションを楽しのです。渋滞や混雑を回避し、クルーズ船でディナーを楽しみながら優雅にお台場のイルミネーションを眺める、これ実は最強のイルミネーションの楽しみ方だったりします。お台場のイルミネーションって近くで見てもきれいなんですが、遠くから見ても最高に美しいんですよね。いやっ、むしろ寒空のもと人ごみにもまれながらイルミネーションを至近距離で見るより、少し離れた海上からゆっくりとおいしい食事を食べながら、暖かい空間で優雅に見た方が素敵な時間になりそうでしょ♡ むしろLED電球の集合体?である「イルミネーション」が最も綺麗に見えるのは、ある程度の距離があってこそというような気さえします。

ではでは、寒空が苦手で、渋滞も嫌いで、人ごみも避けたいあなたに、とっておきのイルミネーションデートクルーズをご紹介しますね。

東京ベイ・クルージングレストラン「シンフォニー」でイルミネーションを満喫!

東京・お台場クルーズ船シンフォニー
お台場のイルミネーションを楽しむのにおすすめのクルーズは「東京ベイクルーズ シンフォニー」。シンフォニークルーズのクルーズ船は500人以上収容できる大きなクルーズ船でして、内装も豪華客船のようなゴージャスな雰囲気がある素敵な船です。

スポンサーリンク

ディナークルーズはほぼ毎日航行しています。19:00に日の出ふ頭を出港し、レインボーブリッジを潜り抜けお台場や東京ディズニーリゾート、羽田空港付近をめぐり21:30帰港するという約2時間30分のクルージングです。お台場周辺やお台場付近のイルミネーションや夜景だけでなく、東京湾の夜の景色とイルミネーションなどを丸ごと楽しめる充実の内容なんです!

東京ベイクルーズシンフォニーの航海マップは下記の通りです。

クルーズ船シンフォニーの航路図
お台場イルミネーションを船で見る航路図
「クルーズ・ディナー」なんて聞くと堅苦しいイメージがありますが、リラックスできるカジュアルな服装で大丈夫。ドレスコードはありません。

シンフォニークルーズのお食事はフレンチやイタリアン、寿司など約10種類の多彩なディナーコースから選べまして、ピアノの生演奏まであります。なんと豪華な!総料理長の小濱雅説氏のもとで創り出される料理は味にとても安定感と深みがありましてどれもすごくおいしいんです。特にイタリアンは口コミでも評判が高いです。この総料理長はNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の料理指導もしていらっしゃいました。凄腕のシェフなんです。
東京・お台場クルーズ船シンフォニーのディナー

私もイルミネーションは大好きですが渋滞が大嫌いでして、おまけに人混みも結構苦手。何年か前に「じゃあ海から見ればいいじゃん」とこのシンフォニークルーズに連れていってもらったのがきっかけで、近年はシーズンごとにいろんな場所のクルーズ船に乗り込みまして、ストレスフリーでディナーとイルミネーションを同時に楽しむのがクセになりました。これ本当にクセになります。せっかくのクリスマスやバレンタインや年末カウントダウンパーティーならこのくらいの贅沢は許されるかと、普段質素なので。(笑)デッキにも出られて美しいイルミネーションや夜景が楽しめますので特別な時間になることは間違いありません。

なかでも東京ベイクルーズシンフォニーは結構な人気がありまして、クリスマスデート年末カウントダウンパーティーに利用をお考えの方は早めに予約した方がよいかもです。タイミングがズレるとすぐ席が埋まってしまいます。(予約は一休のプランがお得!サービス料と税金込みの価格なのでよく利用しています。)

東京ベイクルーズシンフォニーの乗船場所と周辺の駐車場

クルーズ船の乗船場所の確認です。
シンフォニークルーズの乗船場所の住所は日の出ふ頭です。最寄の駅は「ゆりかもめ」日の出駅(徒歩1分)JR浜松町駅(徒歩12分)です。シンフォニークルーズは駐車場を持っていませんので、お車で行く方は周辺の駐車場に止める必要があります

シンフォニークルーズの乗船場所の主な近隣駐車場には海岸二丁目駐車場(6台収容・船乗り場まで124m)・タイムズニューピア竹芝サウスタワー(173台収容・船乗り場まで252m)があります。詳しい駐車場情報はコチラをどうぞ。

東京ベイクルーズシンフォニーの乗船場所から最寄り駅までのアクセスは下記をご覧ください。

最寄りの駅から日の出ふ頭桟橋までのアクセス

お台場イルミネーションを船で見るための船着き場

シンフォニークルーズは大切な人とのクリスマスイルミネーションデートやバレンタイン、年末カウントダウンパーティーやお誕生日などの記念日に、人ごみや渋滞を回避してゆっくりとイルミネーションを楽しむことができるおすすめの方法です。ぜひ一度お試しあれ!

屋外デートを楽しむための究極の防寒対策については▼をどうぞ。

寒さ対策 腰回りを暖めオシャレに響かない防寒対策で全身を温める!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする