丸の内の厳選ランチ クリスマスイブの大人デートはココ!

モティーフの店内
大人の街丸の内には大人のための上質なランチを味わえるレストランがたくさんあります。特にクリスマスシーズンの丸の内は東京駅の夜景や丸の内イルミネーションが美しくてとても華やかですね。せっかくのクリスマスデートなら大人の街東京丸の内のオシャレなお店でちょっとだけ贅沢なランチをいただきながらデートを楽みたいですよね。

スポンサーリンク

丸の内と東京駅周辺の厳選ランチ

今回はきらめく街丸の内に位置する大人のための「丸の内の厳選ランチ」7軒をブログ管理人の独断と偏見でご紹介します。グルメな丸の内ビジネスマンや丸の内OLにも口コミ評価が高いお店、本物を知る大人をも満足させるレストランたちです。

セラフィーナニューヨーク〈イタリアン〉

セラフィーナニューヨークの店内
出典:一休.com

セラフィーナニューヨークは丸の内1丁目のパレスビルB1Fにあるイタリアンレストランです。レディーガガやレオナルド・デカプリオがこよなく愛することでも有名なニューヨークの「セラフィーナ」のアジア1号店です。

セラフィーナニューヨークは地下1Fに位置していますが、ガラス張りの店内の横にある吹き抜けのテラス席からは明るい光が燦々と降り注いでいますので、店内はとても明るく解放感があります。春や秋にはテラス席も気持ちよくてオススメですよ。

ランチのおすすめは週替わりメニューの「パスタ プリフィックス(サラダ付):1100円」と「ピザ プリフィックス(サラダ付):1300円」。ピッツァは店内のピザ窯で丁寧に焼き上げられた32㎝の大型です!

セラフィーナニューヨークのピザ

出典:一休.com

ピザの生地にはイタリア最高品質の小麦を使用しており、サクッもちっとしたいい感じの食感に仕上がっており、生地だけでも食べられるほどの旨みです。特にマルゲリータがおすすめ。ビールにとてもよく合います。

ランチの「パスタプリフィックス」のパスタは2種類から選べます。麺にこだわりがあり味付けもしつこすぎず薄すぎず絶妙なバランスです。いずれのランチも200円をプラスするとコーヒーか紅茶も付きますのでとてもお得です。

他には「メインプリフィックス:2500円」などもありますので、お値打ちにオシャレな空間で優雅なランチをゆっくり楽しむのに最適なお店です。

♦予算:1000円~2500円

♦ランチ:11:30~LO14:00

♦カフェタイム:14:00~17:00(アラカルト注文可)

♦ディナー:17:00~LO22:30

♦場所:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスビル B1F

♦アクセス:地下鉄大手町駅 C13b出口 徒歩2分

♦参考サイト:一休.com、食べログ、公式HP

 

オザミ・トーキョー〈フレンチ〉

オザミトーキョーの店内
出典:公式HP

オザミトーキョーは丸の内ビル35階にあるスマートカジュアルなフレンチレストランです。

店内はそれほど格式張らずに寛げるカジュアルな雰囲気ながらも洗練された大人の社交場のイメージはしっかりキープ。おすすめは平日限定のランチコース1800円コースの内容は「アミューズブーシュ、メイン(5種類のから1品をチョイス)、デザート、コーヒーor紅茶」という充実ぶり。お値段は抑え目ですが、もちろん味は本格的なしっかりとしたフレンチ。丸の内の実力がここに集約されているかのようなレベルの高いお料理です。

この他にも2800円のランチコースにはオザミトーキョーこだわりのワイン(80cc×3杯)がいただける「お得なワイン3種セット:2200円」を付けることができます。オザミトーキョーは15000本のワインを常備しており、自然派ワインも豊富に取り揃えています。そんなこだわりのワインの中からその日の食事に合うワインをチョイスして提供してくれるという嬉しいセットです。もちろんワインの選定にもぬかりはありませんので、せっかくならワインも添えてプチ贅沢をしてみてもよいかも。

丸の内エリアでオザミトーキョーほどお値打ちに本格フレンチがいただけるお店は他にはないと思います。大きな窓からは東京の街並みが一望できますので、丸ビルの高層階から東京の絶景を一望しつつワインとランチをいただける、まさに大人デートにもぴったりのレストランです。男性も満足出来るくらいボリュームもあってお値段を上回るお料理と抜群に美しい景色を堪能できます。

♦予算:1800円~4800円

♦ランチ:11:00~15:30(LO14:30)

♦ディナー:17:30~24:00(LO21:30)

♦参考サイト:公式HP食べログ

 

MOTIF(モティーフ) フォーシーズンズ丸の内東京

フォーシーズンズホテル丸の内東京のモティーフの店内
出典:公式HP

東京駅から地下通路直結の立地に建つ5つ星ホテル「フォーシーズンズホテル丸の内東京」の7Fにあるメインダイニングレストランです。

店内は天井までのガラス張りの大きな窓から明るい光が降り注ぐとても広々とした豪華な空間です。ソファー席も椅子席もゆったりとしていてリラックスできます。

ランチは4500円と少々お高めですが、内容はかなり充実しています。

アミューズ・前菜やデザートはビュッフェ(バイキング)形式ですが、1品1品に気合いの入ったものがずらりと並びます。アミューズにはチーズやハムの他、フォアグラのテリーヌ、ホタテ、サーモンなどメインディッシュで使用されるような高級食材も提供されていました。5つ星ホテルのビュッフェの醍醐味といった感じです。

デザートコーナーにはブッフェとは思えぬほど上質な美しいスイーツたちが宝石のようにディスプレイされています。とくにティラミスは抜群に美味しかったです。

季節野菜もあります。メインディッシュは7種類の中から選ぶスタイルです。特にお魚料理の味のバランスは絶妙です。新鮮な野菜や魚、熟成された肉を使用した至極の逸品が作りたての温かいうちにいただけるのが嬉しいです。

MOTIF店内

5つ星ホテルならではのラグジュアリーな空間で贅沢な時間を過ごすことができますので、バースデーやクリスマスなど特別な日のデートにも最適ですよ。

♦予算:4500円

♦ランチ: 11:30~14:00 (LO13:30、 コースの場合 13:00)

♦ディナー: 18:00~23:00 (LO22:00、 コースの場合 21:00)

♦参考サイト:一休.com

 

北大路 京橋茶寮 東京駅店

京橋茶寮個室
出典:公式HP

京橋茶寮は2016年11月25日に「京橋エドグラン」5階にグランドオープンした日本料理のお店です。

広々とした店内は全ての席が個室となっており、四季折々の会席料理のランチをゆったりとしたお座敷の個室で堪能することができます。

スポンサーリンク

東京駅店に行きましたがスタッフは接客が大変素晴らしく、店内の雰囲気もとても落ち着きがあり静かにお食事がいただけます。お料理は厳選された食材を使用し、丁寧に1品1品丹精込めて作り込まれたコースで申し分ありませんでした。特に黒毛和牛は絶品です。舌の肥えた丸の内界隈のビジネスマンにもよく利用されるのがわかります。▼はコース料理の逸品の鱧。

京橋茶寮の鱧
出典:公式HP

ランチは「さくら御膳」が3000円からいただけるのでとてもお得感があります。個室という贅沢な空間で本格的な日本料理を大切な人と楽しむのにおすすめのお店です!

♦予算:3000円~8500円

♦営業時間

【月~金】 昼 11:30 ~ 14:00(LO13:00)、 夜 17:00 ~ 22:30(LO21:00)

【土曜日、休前日】 昼 11:30 ~ 15:00(LO13:00)、 夜 17:00 ~ 21:00(LO19:00)

【日・祝】 11:30 ~ 17:00(LO15:00)

♦アクセス

JR線「東京駅」より徒歩5分

東京メトロ銀座線「京橋駅」7番出口より徒歩0分

東京メトロ銀座線・東西線「日本橋駅」B3出口より徒歩6分

♦参考サイト:一休.com公式HP

ブリーズ・オブ・トウキョウ(BREEZE OF TOKYO)〈フレンチ〉

ブリーズ・オブ・トウキョウの店内

出典:公式HP

ブリーズオブ東京は丸ビルの最上階の36階にあるフレンチレストランです。8月中旬にアラカルトでもコースでも楽しめる「フレンチグリル&バー」としてリニューアルオープンしました。

オススメのランチコースは「プリフィックスランチコース:3800円」です。コース内容は「前菜(4種類から1品チョイス)、ルブーテ、魚介料理、肉料理、デザート、コーヒーor紅茶」というかなり本格的な内容です。

ブリーズ・オブ・トウキョウは特にお肉料理が得意で、しっかりと熟成されたお肉は絶妙な火加減でグリルされ、驚くほどジュ―シーで口の中でとろけます。本物のわかる大人にこそ味わってほしい逸品です。

ブリーズ・オブ・トウキョウのお肉料理
出典:公式HP

丸の内屈指の絶景を誇る大パノラマからは高速道路や東京タワー・スカイツリーなどが一望できます。席はセミプライベートエリアやソファー席、テーブル席・シックなバーカウンターなどがあり、どの席からも美しい景色を堪能できますので、特別な日のランチデートにおすすめです。

♦予算:3800円~6800円

♦ランチ:11:00~15:30(LO14:30)

♦ディナー:18:00(土日祝は17:00)~23:30(LO22:30、コースのOL21:00)

♦参考サイト:OZ mall、一休.com

  

アンティカ オステリア デル ポンテ東京(ANTICA OSTERIA DEL PONTE TOKYO)〈イタリアン〉

オスティカ オステリア デル ポンテ東京
出典:一休.com

アンティカ オステリア デル ポンテ東京は丸の内仲通りに位置する丸の内ビルの最高層の36階という最高のロケーションにあるイタリアンレストランです。15年前に丸ビル開業と同時にオープンしたイタリア三ツ星レストランの東京支店。

店内は重厚かつ落ち着きのある雰囲気。眼下には東京駅、左右にはグランドトウキョウのノースタワーとサウスタワー、その真中を抜けた視界にベイエリアまで見渡せる広大な景色が広がります。そんな贅沢な景色を眺めながら優しい味わいのイタリアンをいただけます。

お肉料理はとても柔らかく火の通し方がgood!

アンティカ オステリア デル ポンテ東京の肉

出典:一休.com

お魚料理もとても優しいお味ですが、旨みが強く美味!ポイントはパンやバゲットも種類が豊富なこと。米粉・ミルク・フォカッチャ・グリッシーニ・アマニなどどれもかなりいけてます。ベーカリーはもちろん食べ放題なので、ぜひ全種類制覇してください。(笑)バターもとても美味しいですよ。大人デートにぜひおすすめしたい名店です。

♦予算:4000円~8000円

♦ランチ:11:30~LO14:00(土日祝LO14:30)

♦ディナー:17:30~LO21:00(日祝LO20:30)

♦参考サイト:一休.com、食べログ

 

リゴレット ワイン アンド バー

リゴレットの店内
出典:公式HP

リゴレットは新丸ビルの7Fにある「HUGE」が運営する大人のためのカジュアルダイニング。

店内は落ち着いたシックな雰囲気で、東京駅を一望できるバーカウンターの他、メインダイニング、個室などがあります。

おすすめは「リゾットランチ(サラダ・ドリンク付):1000円」。リゴレットのクリーム系のリゾットは本当にバランスがよくて美味しいです。

「パスタランチ(サラダ・ドリンク付):1000円」は6種類のパスタから選ぶことができ、+100円という安さで大盛り(1.5倍)にもできるので、男性にも大満足の量です。

この他「リゴレットランチ:1500円」も「前菜・サラダ・メイン(パスタorピザ)、デザート、ドリンク」という充実した内容なので、デザートが食べたい人にはオススメです。

店内には2000本のワインが眠る廊下のような広いワインセラーがあり、自分でワインを手にとって選ぶことができますから、ワイン好きにはたまらない空間です。お昼からワインとリゾットランチの組み合わせは至福の時をもたらしてくれます。

♦予算:1000円~1500円

♦営業時間:11:00~26:00(LO25:30)、日祝は11:00~23:00(LO:フード22:150、ドリンク22:30)

♦ランチ:11:00~15:00(LO:15:00)

♦参考サイト:食べログ

素敵なランチタイムを!

丸の内の厳選ディナーデート丸の内イルミネーションのデートプラン最強コース!もあわせてどうぞ。

イルミネーションを楽しむための究極の防寒対策については▼をどうぞ。

寒さ対策 腰回りを暖めオシャレに響かない防寒対策で全身を温める!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする