東京初詣デートの最強プランとおすすめ神社 参拝後の食事は?

初詣デートで見たい初日の出
今年も年の瀬が近づいてきましたね。初詣デートを計画しているカップルも多いことかと思います。お正月には二人揃って、今年も二人仲良くいられることをお願いしたいですよね。

初詣は神社にお参りをすることが一番の目的ですね。でもその後の予定は決まっていますか?
せっかくのお正月ですから、思いっきりおめでたい気分を盛り上げるようなとびっきりのデートプランで彼女を喜ばせてしまいましょう。

今回はお正月の初詣におすすめの東京の神社とお参りの後のデートプランとを一挙にご紹介します。特別な1日を過ごす二人のための「東京の初詣デート最強プラン」です!

スポンサーリンク

初詣デート最強プランのおすすめ神社とお寺

新年最初のデートということで、初詣デートを計画している方も多いと思います。関東のなかでも東京都内には例年初詣ランキングの上位にあがるような超有名な大きな神社から、ひっそりと佇む由緒正しき神社までたくさんの神社がありますね。が、問題は参拝した後のデートです。無事参拝も終えた後は「さあ、どこ行こうか~」「ご飯どうする?」となりますよね。もちろんお参りした後は露店巡りをして、ランチはどこかの屋台で焼きソバやたこ焼きを食べて、確かにそれも楽しいですね。神社の屋台はお正月の風物詩ですから、私も屋台メシ大好きです♡ ただ、それだけではすぐに初詣デートが終わってしまいますし、初詣デートのランチが屋台だけじゃちょっと寂しいですよね。いやっ、彼女はだいぶ寂しいかも。でも、お正月は営業しているお店がなかなかなくて、ランチをする場所を見つけるのもホント大変なんですよね。多くのお店がお正月休みをとっているので、営業しているのはチェーン展開している居酒屋さんかホテル内のレストランくらい。なかなか選択肢が狭いんです。
そこで今回は東京で神社に初詣に行った後に、東京湾をクルージングしながらランチデートを楽しむというお正月らしい特別感のあるデートプランをご紹介したいと思います。

これ結構やみつきになります♡

初詣におすすめの神社は芝大神宮と増上寺

参拝後にクルージングをしながらランチをする計画を立てますと、初詣に参詣する神社はクルーズ船の乗船場所からあまり遠くなりすぎない神社かお寺がよいですよね。お正月は神社周辺はどこも車がいっぱいで大渋滞しますし、公共交通機関も人でごった返しますから、そこはスマートに移動したいところ。

クルーズ船の乗船場から離れた神社を初詣デートの参拝場所に選んでしまうと車の混雑に巻き込まれ乗船時間に遅れる心配もありますので、今回はJR浜松町駅からほど近い2つの参拝スポット芝大神宮と増上寺がおすすめです。

芝大神宮

初詣デートおすすめスポット芝大神宮
芝大神宮は、寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建されました。神社の規模としてはそれほど大きくはないものの、創建から1000年以上経つ格式高い神社です。主祭神としてお祀りされているのは、伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱。源頼朝・北条・豊臣などの武将や、徳川歴代将軍の崇敬も厚かったといわれており、徳川幕府下では、大産土神として関東一円の庶民信仰を集めました。その当時の賑わいは「関東のお伊勢さま」として、歌川広重の錦絵にも描かれています。
東京の初詣デートで手に入れたいお守りは、芝大神宮の「千木筥御守」と「強運(ごううん)御守」。「千木筥」とは江戸時代から続く伝統的な玩具です。「千木=千着」ということで、女性がこの千木筥をタンスに入れておくと衣装が増え、良縁に結ばれるというものです。縁結びの御守りですね。
「強運御守」は「強運」と書いて「ごううん」と読みます。「強運(きょううん)」よりもさらに強力な運を授けてもらえるという御守りです。

アクセス(地図

JR浜松町駅から徒歩5分

都営浅草線・都営大江戸線 大門駅から徒歩1分

スポンサーリンク

増上寺

初詣デートおすすめスポット増上寺
増上寺は600年以上の歴史を持つ、徳川将軍家とのゆかりの深いお寺です。背後に東京タワーを望む広大な敷地には「三解脱門」(三門)をはじめ数多くの貴重な文化財を有しており、年間を通して多くの観光客が訪れるお寺です。特にお正月ともなると観光客や初詣デートのカップルで大変な賑わいを見せます。お守り・お札・おみくじ等の札所のほか露店も数多く出店されます。

アクセス(地図

JR浜松町駅から徒歩10分

都営浅草線・都営大江戸線 大門駅から徒歩5分

初詣参拝後のデートランチは東京ベイクルージング

シンフォニークルーズでランチ

芝大神宮もしくは増上寺で初詣の参拝をしたら、午後はクルージング船に乗ってフレンチ懐石料理を味わいながら東京湾を優雅にクルーズです!お~。
おすすめは「東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニークルーズ」。乗船場は芝大神宮や増上寺などの参拝スポットからほど近い「日の出ふ頭」(日の出桟橋)にあります。
初詣デートで行きたいクルーズ船シンフォニーの船内
元旦から3日までは「東京湾パノラマクルーズ(3時間30分の大航海!)」と「新春スペシャル(2時間の航海)」の2コースが用意されていまして、特に「新春スペシャル」は窓側席が確約されていますし、さらにお料理も伊勢エビやアワビが登場するとても豪華な内容ですよ。

お正月のおめでたいムードが満載で、かなりテンションがあがりますよ!でも、このシンフォニークルーズは雰囲気だけじゃないんです!総料理長の小濱雅説氏のもとで創り出される料理は安定感と深みがありましてどれも本当においしいんですよね~。デッキにも出られて美しい東京湾やお台場の景色が楽しめますので特別なお正月になることは間違いありません。

この船から見る東京の景色は本当に何回見ても素晴らしい。クセになります。

クルージングデートなんてとっても贅沢している感じで、ちょっと気が引けてしまいますが、いいんです!お正月なんですから。普段はとっても質素にしているので、このくらいの贅沢は許されるんじゃないかと。クルーズ船から見える東京湾の美しい景色とおいしいお料理とがあいまって新年の門出を華やかに盛り上げてくれますよ。考えるだけでわくわくです♡

でも、利用をお考えの方は早めに予約した方がよいかも、です。このシンフォニークルーズは結構人気がありまして、特にお正月はタイミングがズレるとすぐ席が埋まってしまいます。(上記2コース以外の予約は一休のプランがお得です。サービス料と税金込みの価格なのでよく利用しています。)

他のおすすめランチおすすめディナーも併せてどうぞ。

シンフォニークルーズの乗船場所へのアクセス

ちなみに、シンフォニークルーズ船の乗船場所への最寄の駅は「ゆりかもめ」日の出駅(徒歩1分)JR浜松町駅(徒歩12分)です。最寄り駅までのアクセスはコチラをどうぞ。
シンフォニークルーズは駐車場を持っていませんので、車で行く方は周辺の駐車場に止める必要があります。乗船場所の主な近隣駐車場には海岸二丁目駐車場(6台収容・船乗り場まで124m)とタイムズニューピア竹芝サウスタワー(173台収容・船乗り場まで252m)があります。詳しい駐車場情報はコチラをどうぞ。

新年の門出に少しだけリッチな初詣デート、なかなかもって素敵な思い出深いお正月になりますよ。よいお年を!

東京の夜景が美しいおすすめディナーこちらでご紹介しています。

初詣デートを楽しむための究極の防寒対策については▼をどうぞ。

寒さ対策 腰回りを暖めオシャレに響かない防寒対策で全身を温める!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする