入園式のアクセサリーやネックレスのマナーとおすすめ!

お子様のご入園、おめでとうございます。
入園式はお子様はもちろん、ママにとっても晴れの舞台です。あれやこれやとご準備をされていらっしゃることと思います。

ところで、入園式に着ていく服に合わせるアクセサリーはお決まりですか?アクセサリーなんて何でもいいんじゃないと思いますが、そうではないようです。
今回は、ママが入園式で浮かないよう、入園式で身に付けるアクセサリー全般とネックレスのマナーをご説明し、併せて入園式におすすめのネックレスをご紹介いたしますよ。

スポンサーリンク

入園式のアクセサリーのマナーは?

「入園式はフォーマルな場だけど冠婚葬祭じゃないんだから、身に着けるアクセサリーは好きなものでいいんでしょ?」と思っていらっしゃるならご用心を!ちゃんとマナーがあります。まずは「派手派手しいものはNG」ということです。
逆に言えば、派手派手しくなく、上品なものであればダイヤモンド等の宝石が付いていようが、地金がゴールドであろうが全く問題ありません。
「入園式や卒園式に着けるアクセサリーは真珠以外はダメ」と思われているようですが、そんなことはありません。真珠は「涙」を象徴し、パールのアクセサリーは悲しみの涙だけではなく、うれし涙も表現しています。それ故に、フォーマルな場には真珠のアクセサリーがふさわしいとされているんです。しかし「ふさわしい」のであって、決してパールじゃなきゃダメということではありません。

〉〉入園式のコサージュの色と服装の相性|おしゃれな手作り品を通販で!

〉〉入園式のコサージュンはなしor必要?ダサいから嫌なら代わりにコレ!

入園式のネックレスのマナーは?

ネックレスはアクセサリーの中でも一番人の目に付きやすいので、他のアクセサリーより少しだけ気を配りましょう。

真珠以外のネックレスをされるのであれば、ギラギラした派手なものは避けましょう。派手すぎでなければ、シルバーかゴールドか、宝石の有無等にこだわる必要はありませんので、気に入っているものをお召しになって結構だと思います。

パールのネックレスをされるのであれば1連ネックレスがベターです。ベターなのであって、「1連以外は絶対にNG」ということではありませんので、2連や3連でも全く問題はありません。好きなタイプをお召しになってください。
ですが長さには注意が必要です長すぎるネックレスはNGです。長くとも胸の上までのものにしてくださいね。(長すぎるとカジュアルな印象になってしまい、フォーマルな場所には向きません。)

保育園の入園式のネックレスのおすすめは!

入園式にふさわしいネックレスを具体的にご紹介いたします。入園式で絶対浮かない、でも他のママに差が付く上品なネックレスたちをピックアップしてみました。

真珠のネックレスのおすすめはコレ!

■一連タイプ

■二連タイプ

■ワンポイント・タイプ

真珠以外のネックレスのおすすめはコレ!

■スタージュエリー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スタージュエリー ネックレス ダイヤモンド シルバー SV925 STAR JEWELRY 2SN1516
価格:32500円(税込、送料別) (2020/3/23時点)

楽天で購入

■canal 4℃

■Kate Spade ケイトスペード

入学式のストッキングの色は黒やタイツでもいい?柄やラメはOK?も併せてどうぞ。

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ