七草粥をコンビニのレトルトで気軽にアレンジして食べる方法

七草粥をかける前の刺身を敷いたどんぶり 七草粥の簡単アレンジに必要な具材

七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれています。そこで無病息災の祈りを込め、松の内の最終日である1月7日に食べるのが七草粥です。日本のハーブである七草が入ったお粥は、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。

健康志向の高まりを背景に、昨今ではスーパーマーケットだけではなくファミリーマートセブンイレブンローソンをはじめとした各コンビニでも七草粥のレトルト食品を見かけるようになりました。最近のレトルト食品はすごくクオリティが高く、味も申し分なくおいしいので利用価値が高いですよ!

今回はコンビニやスーパーで見かけるレトルトの七草粥を簡単にアレンジして、美味しくて栄養バランスの良いちょっと豪華な七草粥のアレンジレシピをご紹介します!

スポンサーリンク

コンビニやレトルトの七草粥の簡単アレンジ法

無病息災を祈り七草粥を食べようと思った時にハードルになるのが、おかゆを作る手間です。お粥は雑炊とは違って既に炊きあがっているご飯を煮るのではなく、お米から煮なければなりません。鍋にお米がくっつかないように時々かき混ぜながらコトコト煮て、完成まで約1時間程度かかります。一方、七草粥に入れる七草は下茹でしてから冷水で冷まし、細かく切る作業が必要です。

これだけ手間暇がかかると七草粥を食べるのもちょっとハードルが高くなりますよね。そこでわが家ではコンビニのレトルト七草粥を使用して調理時間を大幅に削減しています。でもその七草粥をレンジでチンして「ハイどうぞ」ではただの手抜き料理になってしまいますので、簡単なアレンジを加えて普通のコンビニ七草粥を絶品白身魚の中華風七草粥に変貌させます

今回紹介する中華粥へのアレンジ方法はコンビニのレトルト七草粥を利用しますのでその時点で8割がた完成しているといっても過言ではない気軽さですが、栄養はたっぷりで味も申し分なく美味しい! 七草粥は、やわらかなお粥がお正月のご馳走やお酒で疲れてきた胃腸を優しくいたわたり、七種の薬草が胃腸を整えてくれたり体の解毒能力を活性化してくれる健康メニューです。とても体に良いのだけれどもチョットだけ癖があるんですよね。
そんな少しだけ癖のある七草粥も、鶏がらスープで伸ばして旨みの強い鯛の身と香ばしいごま油をプラスすることで格段に食べやすくなります。主役の七草粥に足りない栄養素であるタンパク質などの栄養素も手間暇かけず鯛のお刺身などを利用して白身魚の中華風七草粥に変貌させ摂取してしまいます。
とても優しいお味なので胃腸が疲れて食欲が落ち込んでいる人でもどんぶり一杯あっという間に完食できてしまいます。

それでは、七草粥を人気の中華粥へと簡単にアレンジするレシピを紹介いたします。

七草粥のアレンジレシピと作り方|白身魚の中華風七草粥

手順① 材料を用意する

◆具材(2人分)
レトルトの七草粥・・・250g入を2個

燻製卵(俗に“くんたま”と呼ばれる商品)・・・1/2個

しょうが・・・1/4かけら

みつば・・・2本

鯛の刺身・・・約150g

コショウ・・・少々

ごま油・・・小さじ1

しょうゆ・・・小さじ1

◆おかゆを伸ばすためのスープ
水・・・150cc

市販の鶏がらスープ(顆粒タイプ)・・・小さじ1

スポンサーリンク

手順② 下ごしらえ

1:鯛の刺身を薄くそぎ切りにします。パックの刺身をそのまま使用してもOKです。

2:みつばとしょうがをみじん切りにします。

3:燻製卵は約1cm角位の食べやすい大きさに切ります。

手順③ 作り方と仕上げ

1:どんぶりの内側に薄くそぎ切りした鯛の刺身を張り付けるように並べます。

2:約1cm角位の食べやすい大きさに切った燻製卵をどんぶりに散らします。

3:鯛の刺身と燻製卵の入ったどんぶりの上に、みじん切りにしたみつばとしょうがを入れて、上からしょうゆ・コショウ・ごま油をふりかけます。

4:鍋に水と市販の鶏がらスープの素(顆粒タイプ)をいれてかき混ぜ、そこにレトルトの七草粥を投入し火にかけます。

5:ふつふつと沸騰したら火を止め、刺身等を敷いたどんぶりの上にに注いで完成です。 必ずアツアツの七草粥を注いで、魚と他の具材とをよくかき混ぜながら食べてくださいね。

完成シーンを動画でお楽しみください。


七草粥の気軽な食べ方まとめ

今回の七草粥アレンジレシピでは炊飯器を使って米から炊くのではなく、コンビニのレトルト七草粥を使用していますので大幅に料理時間が短縮できます。チョット癖があって手間暇もかかる薬膳イメージの七草粥があっという間に海鮮中華に早変わりですよ!

七草粥を簡単に美味しくいただいて、今年も1年健康に過ごしたいですね。

この他の手軽な七草粥の代用レシピおかずと副菜もあわせてどうぞ。

七草粥を活用したダイエット便秘やむくみ解消方法もご紹介しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする