ふるさと納税でステーキならコレがおすすめ!人気のシャトーブリアンやあか牛など5選!

ふるさと納税のステーキ肉のおすすめ

ふるさと納税で人気の返礼品といえばやはり「肉」。
街で買えば高~いブランド和牛も、ふるさと納税なら破格にお得にGETできますので無理もございません。

そんな絶大な人気を誇るお肉返礼品の中より、今回はプレミアム感満載の

“ ステーキ肉 ”

に注目してみました。

人気のシャトーブリアンから貴重なあか牛まで、今おすすめのステーキ5品をご紹介いたします!

スポンサーリンク

ふるさと納税でステーキならおすすめは近江牛!

まずは日本三大和牛「近江牛」。
非常にきめ細かく柔らかい肉質と、コクの深い風味が特徴のブランド和牛です。

熟練した職人が一枚一枚ステーキ用に手切りした「近江牛」のサーロインは、とっても肉厚でボリューミー。ステーキ肉として最高です♪

塩コショウだけでとても美味しくいただけますが、お刺身みたく「わさび醤油」につけながらや、少々贅沢に「雲丹(うに)」を乗せていただくという高級アレンジもおすすめです! (“雲丹のせ”はある旅館で出たんですが、“濃厚な旨味×芳醇な旨味”といった感じで激ヤバ。クセになります💛)

寄付金 返礼品
25000円 近江牛サーロインステーキ用(250g×2枚)

自治体:滋賀県甲賀市
ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税

ふるさと納税のステーキで人気No,1のシャトーブリアン!

続いては「博多和牛」のシャトーブリアンですよ!

シャトーブリアンとは、ヒレ肉の中でも中央部の最も厚みがあり肉質のよい部分のことで、牛1頭から約600g程度しかとれないといわれる超希少なお肉。返礼品の中でもその人気はピカイチです。

しか~し!そんな貴重なステーキ肉もふるさと納税ならお得にGETできますよ♪

肉質はふっくらと柔らかく、とてもジューシー。サシの入り方も絶妙でGOOD!ボリュームもあります。

お肉には「塩コショウ」と「ステーキソース」が付属しておりましたが、「塩コショウ」のみでOK!ステーキソースいりません。上質な肉の味がダイレクトに愉しめます。

寄付金 返礼品
30000円 A4ランク博多和牛ヒレ肉シャトーブリアン(180g×2枚)

自治体:福岡県糸島市
ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税

ふるさと納税のステーキでコスパ抜群の淡路牛!

お次は超絶コスパのステーキ肉をご紹介。
兵庫県南あわじ市の返礼品「淡路牛サーロインステーキ」です。

こちらの返礼品はかなりコスパ良いです!
約200gもの淡路牛ステーキ肉が2枚貰えるのに、必要となる寄附金はたったの

\16000!!

これスゴくないですか?私、今のところコレに勝るお得なステーキ肉を知りません…。

もちろん味もGood!寄付金額割安でもお肉は極めて上質です。
淡路島の澄んだ空気と水で育つ淡路牛はきめ細かい肉質とやわらかい風味が特徴。噛むほどに溢れる肉汁のまろやかな甘みが、なんとも幸せな気分にさせてくれます♪

見つけたら“即”申込が吉。SOLDOUTになる前にぜひ!!

寄付金 返礼品
\16000 淡路牛サーロインステーキ 約200g×2枚

自治体:兵庫県南あわじ市
ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税

スポンサーリンク

ふるさと納税なら飛騨牛ステーキのA5がメチャクチャお得!

続いては「飛騨牛」。
こちらのステーキも前述の淡路牛に負けず劣らずメチャクチャお得!
\40000の寄付で、A5等級の飛騨牛サーロインが4枚(グラム数にして約680ℊ!!)も貰えちゃいます。

飛騨の大自然の中で愛情込めて育てられた飛騨牛の肉質はとっても柔らか。とろけるような霜降りには甘味があり、噛みしめる度旨みたっぷりの肉汁が口の中いっぱいにほとばしります♪このあたりは、流石 “A5等級”といったところですね。

一枚当たりのグラム数は約170gと決して大ボリュームというわけではありませんが、極めて濃厚な味わいですので一枚で十分に満足できます。…ご安心を💛

上質なA5飛騨牛ということで“焼き過ぎ”は避けたかった私は、あえてお肉を適当にカット、ホットプレートを使って“あぶり焼”で楽しませていただきました。
良い肉には塩・コショウが王道ですが、わさび醤油もおすすめですよ~♪

寄付金 返礼品
40000円 A5飛騨牛サーロイン680g(約170g×4枚)

自治体:岐阜県可児市
ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税

ふるさと納税のステーキは赤身が美味しいあか牛のヒレを!

ラストは「あか牛」のヒレステーキ。
熊本県西原村の返礼品です。

「あか牛」とは熊本県で育てられている「褐色和牛」のことで、柔らかくジューシーな赤身肉が特徴のブランド牛です。

…というわけで私もオーダーしてみましたが、とにかく肉がメチャクチャやわらかい!そして肉の味がすごい!噛むごとに肉汁の旨味を楽しめます。


味付けは「塩」・「コショウ」のみがおすすめです。
ヒレなのでムダな脂もなく、それでいて肉の繊維が口に残ることもなく、とても美味しくいただけました♪

寄付金 返礼品
20000円 熊本県産 あか牛ヒレステーキ 約200g×2枚

自治体:熊本県西原村
ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ