ふるさと納税の牛肉!おいしいおすすめのすき焼きやしゃぶしゃぶ肉!

 

ふるさと納税で人気の高い返礼品と言えば、旅行券や商品券などの金券類の他、肉や米などの食料品があげられますね。

中でも肉類は各自治体が地元の「ブランド牛」や「ブランドポーク」を返礼品として提供しており、ふるさと納税制度を地元の特産品を宣伝するためのツールとしても活用しています。

そんな事情もあってか、特に肉類は寄付金額に対して、かなり良質で量の多い返礼品がもらえたりするので、とっても人気が高いんです。

家電品や金券類などと違って、肉類はそもそも定価というものがありませんから、還元率という概念は当てはまりません。が、市場で売られている価格に照らすと、ふるさと納税で届く肉類の還元率はかなり高いと思われます。

特に牛肉は人気の返礼品ですから、各自治体が相当に力を入れています。それゆえ、たくさんの牛肉の返礼品がラインナップされているので、一体どれがおいしいのか、正直よくわからないですよね。

わが家は家族全員無類の肉好きでして、例年ふるさと納税を活用してあちらこちらの牛肉を取り寄せて食べまくっています。

そこで今回は、ふるさと納税でもらえる牛肉、とりわけ「すき焼き」や「しゃぶしゃぶ」で、特においしかったおすすめの和牛をご紹介いたします!

質・量ともに大満足だった牛肉たちです♪

スポンサーリンク

ふるさと納税の牛肉でおいしいのは?すき焼き・しゃぶしゃぶのおすすめ!

佐賀牛がおいしいよ!

世界のブランドに成長した「佐賀牛」や「佐賀和牛」がふるさと納税の返礼品としてもらえます。

佐賀県古城市の提供する下記の「佐賀牛」と「佐賀和牛」は特におすすめしたい逸品です!

佐賀黒毛和牛 しゃぶしゃぶ・すき焼き用

しゃぶしゃぶ・すき焼き用佐賀和牛(500g)」は、霜降りチャンピオン牛を多く生産する佐賀和牛牧場「森山」で育てられた黒毛和牛です。

しつこさがなく、きめ細かな柔らかい肉質で、すき焼きにすると佐賀和牛独特の甘さのある肉汁が他の具材に染み込み、すき焼き全体がかなりグレードアップしたお味になります♪

特選!佐賀牛しゃぶしゃぶ・すき焼き(900g)」は、世界的なブランド『佐賀牛』のローススライスが900グラムも届きます。

例年我が家はふるさと納税でこちらの佐賀牛を取り寄せ、2回に分けてすき焼きとしゃぶしゃぶでいただいていますが、はっきり言ってかなり絶品です。

さっぱりしていて、ほどよく脂がのっていますので、すき焼きで食べると、肉の旨み味がこれでもかっという程ほど豆腐や野菜によく染み込んで、すべての食材がとてつもなく美味しくなります。

最高級の佐賀牛にふさわしい上質な肉質で、口の中でとろけるような食感が味わえますよ♪

すき焼きの後は、なんとも贅沢な味わい方を一つご紹介。

こちらの「A5」の佐賀牛が届いた際は、我が家はすき焼きをした翌日に、残りを「すき焼き丼」にして食べます。これ恐ろしく美味しいです。(←そりゃ~A5ランクの和牛ですから)

残りを、と言いますか、翌日の「すき焼き丼用」に、わざと具材を少し残しておき、すき焼きの最後に一煮立ちさせて、翌日の丼の準備しておきます(^^。 前日に準備しておくのがポイントですよ♪味がメッチャ染みて丼にぴったりの味になりますんで。

「こんな上質な肉を丼にして食べていいんかいっ!」とちょっと罪悪感を抱きつつ食べるのが、たまりません!1回で2度美味しいので、是非やってみてくださいね♪未知の牛丼になります。

こちらの「A5」ランクは、美味しさを保証する「JAグループ佐賀発行の固体識別番号(証明書)、生産者名」も付いていますし、贈り物ギフト箱、包装箱、モール、風呂敷付き、のし対応可ですので、贈答にもおすすめですよ♪

下記がグルメ社長が足で稼いだ美味しいおすすめの佐賀牛たちです。

寄付金額 返礼品
12000円 しゃぶしゃぶ・すき焼き用佐賀和牛(500g)
40000円 特選!佐賀牛しゃぶしゃぶ・すき焼き(900g)

■申込自治体:佐賀県古城市

■ふるさと納税サイト:ふるなび

(寄付金額の「1」がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)

スポンサーリンク

老舗精肉店が厳選した最高級ブランドの佐賀牛


佐賀牛 モモしゃぶしゃぶ(1000g)は、老舗精肉店が厳選した最高級ブランド佐賀牛」のモモ肉が、3万円の寄付金で1kgも届きます。

佐賀牛ですから、肉質はもちろん5等級~4等級の選ばれた最高級の牛肉です。

こちらの佐賀牛は特に脂身が上質。しっかりとした旨みがあり、口に入れるとすーっと溶けるような感覚です。うまいです!

一般的にしゃぶしゃぶ肉は、冷凍してからスライスする方が切りやすくて楽なのだそうですが、こちらのしゃぶしゃぶ肉は、あえて肉の塊を冷凍前にスライスしています。そうすることで解凍時のドリップを減らし、肉の旨みが保てるんだそうです。

しかも、それらのこだわり抜いたしゃぶしゃぶ肉をなんとっ「1枚ずつ個包装」する、という徹底ぶり。メチャクチャ丁寧に扱われています。美味しい肉を食べてもらいたいという店主の心意気を感じますね♪

しゃぶしゃぶで食べるのに最適な佐賀牛の高級肉ですから、そりゃ~も~甘くてコクがあります。でも、赤身などで程よく脂がのっている感じで、さっぱりといただけます。

霜降りが見事な佐賀牛が1キロは、かなりやばい量です!

寄付金額 返礼品
3万円 佐賀牛 モモしゃぶしゃぶ(1000g)

■申込自治体:佐賀県吉野ヶ里

■ふるさと納税サイト:ふるなび
(寄付金額の「1%」がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!

飛騨牛がおすすめ!

商品画像
岐阜県名産の黒毛和牛・飛騨牛は、例年わが家が年末にふるさと納税で取り寄せる常連の牛肉です。

岐阜県が誇るブランド和牛「飛騨牛」は、岐阜県飛騨地方で飼育される名牛「安福号」の血を引く黒毛和種。

寒暖差のある飛騨の豊かな自然で育てられており、肉質はやわらかでとろけるような食べ心地であるのが特徴です。

とにかくお肉が柔らかいのです。脂の部分の旨みもかなり強いので、特にすき焼きとの相性が抜群です!

寄付金額 返礼品
1万円 飛騨牛すき焼き用もも・かた(赤身)肉(400g)
1万円 飛騨牛しゃぶしゃぶ用もも・かた(赤身)肉(400g)
2万円 飛騨牛すき焼き用飛騨牛肩ロース肉(700g)
2万円 飛騨牛しゃぶしゃぶ用飛騨牛肩ロース肉(700g)
35,000円 プレミアム(A5等級)飛騨牛すき焼き用(650g)
35,000円 プレミアム(A5等級)飛騨牛しゃぶしゃぶ用(650g)

■申込自治体:岐阜県七宗町
■ふるさと納税サイト:ふるさとプレミアム
(寄付金額の「」がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)

鹿児島県産 黒毛和牛がおすすめ!

鹿児島県産黒毛和牛ももスライス 800g はすき焼き・しゃぶしゃぶで美味しく食べられるよう、薄切りにしてあります。

こちらの肉の特徴は霜降りの美しさ!黒毛和牛は味が濃くて、大好きなんですが、その中でも、霜降り具合が完璧です。

肉質はもちろんとろけるような柔らかさ、脂身と赤身のバランスが素晴らしく、甘い味がします。

わが家ではこちらの肉は、まず、野菜などを入れる前のすき焼きなべに黒毛和牛を投入し、塩コショウをして、わさび醤油を付けて1枚だけ白ご飯に乗っけて食べます。絶品です!

その後、すき焼きにして「存分に食らう!」感じです。

寄付金額 返礼品
1万円 鹿児島県産黒毛和牛ももスライス 800g

■申込自治体:新潟県村上市

■ふるさと納税サイト:さとふる

近江牛 肩ロースがおすすめ!


こちらは、日本三大牛と言われる近江牛の肩ロース

脂身と赤身のバランスがかなり良く、なにより、程良い柔らかさが最高です。さらに、お味が相当濃厚。さすが天下の近江牛です!

近江牛はかなりの高級肉ですから、特別美味しい和牛を食べたい時におすすめの逸品です。

市場価格を参考に肉質と量を考えると、還元率は相当高いと思います!

「うちは大家族じゃないから量はそれほどたくさん必要じゃないよ。上質な肉が食べたいよ。」というご家庭には、是非味わっていただきたい逸品です!

寄付金額 返礼品
2万円 近江牛 肩ロース すき焼き・しゃぶしゃぶ用 500g

■申込自治体:滋賀県草津市

■ふるさと納税サイト:さとふる

大量でお得な牛肉や、高級ステーキ肉の返礼品は▼でご紹介しています。よろしければ併せてどうぞ。

ふるさと納税の肉で量が多いのは?還元率が高い1㎏以上大量の牛肉!

ふるさと納税 牛肉高級ステーキのおすすめは5万円~10万円のa5!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ