ふるさと納税でもらえる温泉宿泊券のおすすめ返礼品ランキング7選!

特定の自治体に寄附をすると、所得税や住民税の還付・控除が受けられ、さらに返礼品として商品を受け取ることができる制度「ふるさと納税」。

返礼品はお米や肉などの特産物がメジャーですが、最近では旅行に便利なホテル宿泊券や高級レストランで非日常的な食事が楽しめる食事券などの”体験型”返礼品も人気があります。

今回はそんな体験型返礼品より、「温泉旅館が楽しめる」返礼品をランキング形式でご紹介いたします。

ワンちゃんと一緒に泊まれる温泉宿もありますよ!

スポンサーリンク

1位 草津温泉はふるさと納税の感謝券でお得に楽しむ!

寄附金額 返礼品
10000円~166万円 くさつ温泉感謝券【3000円~498000円】

■自治体:群馬県草津町
■ふるさと納税サイト:ふるなび
寄付金額の3%がamazonギフト券コードにて付与されます。

群馬県草津町に寄付することにより、寄付金額の30%に相当する「くさつ温泉感謝券」がもらえます。

くさつ温泉感謝券」は様々な用途に使える金券タイプの感謝券であるのが特徴です。

ホテルや旅館といった宿泊施設だけではなく、草津温泉の宿泊地に点在する飲食店・小売店でも”金券”として使用することができる点が特徴です。

利用可能な店舗一覧は感謝券と一緒に同封されてきますが、実に多くの業態や店舗で使用できるので、とっても使いやすいです。ちなみに、一部のガソリンスタンドなどでも使えます♪

利用期限は1年間というのもgoodです。

自分へのご褒美としても楽しいですが、父母や祖父母などへのプレゼントとしても喜ばれますね。

ちなみにですが、返礼品には、感謝券以外にクリアファイルや、入浴剤などのおまけも一緒に送られてきます。入浴剤はなんとなく草津温泉の雰囲気を味わえるので、旅行前に使うとテンションがあがります。(^^

2位 ふるさと納税の温泉のおすすめは雲仙温泉の宿泊券!


続いては、九州が誇る温泉地「雲仙温泉」。

長崎県雲仙市の返礼品「雲仙九州ホテル」の宿泊券です。

用意されるお部屋は、なんとっ!「半露天温泉風呂付和洋室です。広さはテラスまで含め60㎡以上と、かなりゆとりのある広さ。スイートルーム級です!

広々とした洋室には大きめのベッドとともに、とっても大きなソファーが置かれています。その横に琉球畳が敷かれた和室があります。

洋室と和室は格子の建具で仕切られていますが、空間としてはつながっていますので、とっても解放感があります。ゆっくりと疲れをとり、心身ともに癒されること間違いなし。

館内は2018年にリニューアルされ、大人のためのモダンで上質なリゾートホテルに生まれ変わっています。高級旅館と高級リゾートホテルの良いとこ取りをしたような究極のリゾートを満喫できますよ♪

寄附金額 返礼品
20万円 雲仙温泉 雲仙九州ホテル1泊2食付ペア宿泊券

■自治体:長崎県雲仙市
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントを使って寄付することもできます

3位 ふるさと納税で行ける温泉のおすすめは有馬温泉!

寄附金額 返礼品
10万円 有馬温泉宿泊優待券(1枚)
20万円 有馬温泉宿泊優待券(2枚)

■自治体:兵庫県神戸市
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントで寄付することも可能です。

兵庫県神戸市に100,000円以上のふるさと納税を行うことで、有馬温泉旅館協同組合に加盟している宿泊施設で利用できる優待券が送付されます。

日本最古の温泉地として全国的にも有名な有馬温泉は、7種類もの成分が含まれる泉質をもち、様々な効果があるとされています。

宿泊施設の近くで、六甲山の夜景やスイーツなども楽しむことができるため、神戸観光など関西方面への旅行には最適な返礼品です。

4位 ふるさと納税でもらえる温泉旅館の宿泊補助券で野沢温泉へGO!

寄附金額 返礼品
17000円~ 長野県野沢温泉村 宿泊補助券【5000円分】

■自治体:長野県野沢温泉村
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントで寄付することも可能です。

長野県野沢温泉村にふるさと納税を行うことにより、野沢温泉観光協会に加盟している旅館などに割安で泊まれる補助券がもらえます。

補助券は17,000円の寄付額につき1枚、34000円の寄付額なら2枚、51000円の寄付額なら3枚もらえます。

割引額は補助券1枚につき5,000円、1回の宿泊に対し何枚でも使用できます。

除外日もなく年中いつでも使用できるところもナイスです。

浮いたお金で、おいしいものを食べるもよし、お土産を買うも良しと、温泉旅行をお得に満喫ですます♪

ちなみに、利用する宿泊施設によっては、キャンペーンなどにより額面(5000円)以下で利用できるケースがあるかもしれませんが、その際は補助券で支払いはできますが、お釣りはもらえないので注意してください。

スポンサーリンク

5位 ふるさと納税の温泉ランキングでトップクラス!ペットも宿泊できる伊豆高原ウブドの森!

寄附金額 返礼品
177000円 愛犬と泊まれる温泉リゾート「伊豆高原 ウブドの森」 1泊2食付ペア宿泊券

■自治体:静岡県伊東市
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントで寄付することも可能です。

静岡県伊東市に177,000円以上のふるさと納税を行うと、伊豆高原にある「ウブドの森」のペア宿泊券がもらえます。

こちらの宿は愛犬と一緒に宿泊でき、ドッグランなど動物専用の施設も完備されているところが特徴です。

有効期限は発行日から1年間です。

1泊2食付きで2名まで宿泊できるので、犬などのペットを飼っている夫婦にとっては、嬉しい返礼品ですね。

ただし、宿泊券を使ってウブドの森を利用する際には、利用対象外の期間があることに注意してください。年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期は、除外日として設定されているため、それ以外の期間での宿泊時に利用することになります。

6位 ふるさと納税の温泉宿なら黒川温泉が素晴らしい!


お次は、日本有数の温泉地「黒川温泉」。

熊本県南小国町の返礼品「旅館 奥の湯」の宿泊券です。

「奥の湯」は黒川温泉の中心街から8分~10分ほどの自然豊かな場所に建つ素敵な旅館で、とてもきれいに手入れされた庭園の緑が素晴らしい宿です。中心街からはお散歩を兼ねてぶらぶらと歩いて行ける距離です。

返礼品として用意される客室は本館にある6畳の和室。日本情緒が感じられる、ほっとできるお部屋です。

そして、奥の湯さんの一押しはなんといっても広々とした露天風呂。天気が良い日には星がとてもきれいに見えますので、ついつい長風呂をしてしまいます。

お料理は地元で採れるものをメインにしている豪華な家庭料理といった感じ。馬刺や煮物は絶品です。

寄附金額 返礼品
12万円 黒川温泉 奥の湯1泊2食付ペア宿泊券

■自治体:熊本県南小国町
■ふるさと納税サイト:ふるなび
寄付金額の3%がamazonギフト券コードにてキャッシュバックされます。

7位 ふるさと納税の温泉宿泊券でおすすめの老舗旅館に泊まる!

寄附金額 返礼品
60000円 「玉川温泉(西館)」1泊2食付ペア宿泊券

■自治体:秋田県仙北市
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントで寄付することも可能です。

秋田県仙北市に60,000円以上のふるさと納税を行うと、仙北市にある「玉川温泉」の宿泊券がもらえます。

玉川温泉は無色透明でありつつも、硫黄臭とラジウム放射線が含まれ、多くの疾患に対する改善効果が期待できる温泉としても有名ですね。湯治を目的とする歴史的な旅館です。

その玉川温泉の西館に、1泊2食付きで2名まで宿泊することができます。

有効期限は1年間です。

ただし、利用対象外の期間があります。

12月からゴールデンウィークまでは、冬季国道閉鎖期間となっているので、宿泊ができません。また、8月10日~15日までのお盆期間は利用できませんので、利用時には宿泊先に前もって宿泊券での利用が可能かを連絡しておきましょう。

この他にも、只今ふるさと納税には下記の宿泊券や食事券が出ています。

ふるさと納税の食事券で行ける東京都内と関西のおすすめレストラン!

ふるさと納税で貰える宿泊券ランキング!人気のおすすめホテル5選!

草津温泉感謝券 ふるさと納税の還元率とお得な使い方! 

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ