ふるさと納税のおせちのおすすめ!2019年の人気のおせち料理はコレ!

ふるさと納税のおせち2019

今年も師走が近づいてきましたね♪

年末年始の楽しみの一つはお正月に食べる「おせち」ですね。

でも、このお正月の「おせち料理」、いざ自分で買うとなると結構お値段が張るんですよね。

デパートや料亭などのおせちはお値打ちな物でも1万円はしますし、それなりのちょっと華やかなものを買おうと思うと2万円、3万円は当たり前、豪華なものとなると5万円とか6万円なんていうのもザラですからね。

ボーナスをもらった直後とは言え、これはなかなか手痛い出費ではあります。

でも、ですね、ふるさと納税の返礼品でおせちを取り寄せると、そんな立派なおせち料理たちが実質\2000でゲットできちゃうんです!

一度、利用するとそのお得さは感動ものですので、毎年利用するようになってしまいますよ♪

そこで、今回はふるさと納税で貰えるおすすめの「おせち」をご紹介するとともに、必要な寄付金額なども併せてご案内いたします!

スポンサーリンク

ふるさと納税でおせちをお取り寄せ!

年末年始に家族が帰省したり、親戚が集まったりする華やかなシーンでは、「おせち料理」が必要不可欠。

ふるさと納税の返礼品として貰える「おせち」は、ふるさと納税の限定品として作られているところがポイントなんです。(←これ重要)

ここ最近、ふるさと納税の返礼品の還元率に対する総務省の規制が厳しくなってきましたから、各自治体は定価が決まっている商品に関しては、かなり還元率に気を遣い、控えめにしている模様ですが、「ふるさと納税限定品のおせち」は、そもそも定価がありませんから、還元率という概念が当てはまりません。

それゆえ、ふるさと納税で貰えるおせち料理は、寄付金額に対して相当豪華で立派な内容のものが届くという、かなりお得なカテゴリーなんです。

ラインナップも3段重、2段重、1段重、おひとり様用など、かなり豊富な品ぞろえで、見た目も豪華、何より味が素晴らしいものが揃っています。

わが家は毎年、お正月のおせちはふるさと納税の返礼品と決めていますので、様々な名店のおせちを食べてきましたが、それらの「おせち」をデパートや料亭で売られているおせちの相場を参考にお値段を推測しますと、還元率はかなり高いと思います。

たとえば、寄付金額が35000円で貰える「おせち」は、個人的にはデパートや料亭で買うと35000円~40000万円くらいはするだろうな、と思うような充実っぷりです。

ふるさと納税で貰える「おせち料理」は、寄付金額と同等かそれ以上の内容のおせち、という印象。おそらく他のどんな返礼品よりも還元率が高いのが実は「おせち」かな、とひそかに思っております。

寄付金額に応じて、3万円相当のおせちも、5万円相当のおせちも、なんなら6万円相当の豪華なおせちだって、実質2000円で入手できてしまいますから、これを利用しない手はないです。

ではでは、早速わが家がオススメする選りすぐりの「おせち」をご紹介いたしますね!

ふるさと納税でおすすめのおせち料理は?2019年の人気はコレ!

わが家がおすすめするおせちは7店舗あります。

それぞれ特徴があって、どれも見た目も味も抜群な名店のおせち料理です。

東京赤坂あじさい

言わずと知れた名店「東京赤坂あじさい」

この名店がふるさと納税限定でおせち料理を出しています。

東京赤坂あじさい監修 変則五段重【おせち招福】は自家製味噌に漬け込んだ赤坂あじさい自慢の西京焼や、やまがた地鶏等、ひとつひとつ食材にこだわった44品目が詰まった彩り華やかなおせちです。
冷蔵庫で小分けに保管できるよう変則五段重で届くところがさすがです。白木の重箱もとっても上品で高級感がありますよ。

60-[2]東京赤坂あじさい監修 変則五段重【おせち招福】

こちらの「カラスガレイ西京焼き」は柔らかくて絶品です!

その他、ほたて貝山椒煮や鶏の麹味噌漬焼なども、さすが有名店、上品でありながら旨みがしっかりときいている素晴らしいお味です。

44品目の詳細は下記の通り。

44品目(3~4人前程度)

【空の重】

いくら醤油漬/ぶりの子煮/巻湯葉煮びたし/つぶ貝旨煮/菜の花福良漬/有平かまぼこ/カラスガレイ西京焼/松笠いか/浜汐えび/合鴨パストラミ/梅花人参旨煮/身欠きにしん昆布巻/竹の子土佐煮/ずんだ餅笹巾着麩/くるみのかつお和え/ローストビーフ(ソース付)

【雪の重】

酢漬かじき昆布〆/信田巻/めひかり南蛮漬/炙り〆さば/数の子美味漬/小川巻/えびときびなごの手綱巻

【月の重】

伊達巻/鶏の麹味噌漬焼/本ますの煮びたし/酢取りパプリカ/金柑シロップ漬/若桃甘露

【花の重】

金箔黒豆/紅白なます/田作り/山形牛旬菜巻/安納芋きんとんと甘露栗/裏白椎茸/えび椎茸

【星の重】

ほたて貝山椒煮/いんげん/山形牛しぐれ煮/雲丹とアオサの新丈/かに新丈/かんぱち金紙巻き/フルーツチーズ/彩りきぬた巻

ふるなび

寄付金額

返礼品

60000円

変則五段重 ”おせち招福” 【冷凍

■申込自治体:山形県大石田町

■ふるさと納税サイト:ふるなび

(寄付金額の「3%」がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)

わが家は一昨年こちらのおせちを取り寄せましたが、実は2度目のチェレンジ。1度目は品切れだったんです。再チャレンジしてよかったと思わせる素晴らしいおせち料理でした。

「赤坂あじさい」のおせちは毎年人気&数量限定ですから、出来るだけ早く申し込みされるのがベターですよ。

スポンサーリンク

二人暮らしにうれしい!一人前×2セットのおせち「豊祝」

厳選された上質な素材を用いて一品一品手作りされた、とっても贅沢なおせちが茨城県筑西市の返礼品に登場!しかも ”お一人様用1段折箱が2セット” という、二人暮らしの方にうれしい仕様です!

こちらは少しずつ色々楽しみたい方に特におすすめのおせちです。少しずつ盛付けられているのがとても可愛いですが、蓋を開けた時の迫力はかなりのものです。(←結構びっくりします。)

見た目にもとっても賑やかで、眺めているだけで楽しくなります。もちろん見た目だけではなく、本格的で優しい味つけのおだしが素材を上手に引き立てていてとっても美味!

~内容~

くるみ甘露煮、スモークサーモン、いくら醤油漬け、磯つぶ貝煮、味付数の子、小肌酢じめ、小鯛の笹漬け、酢ハス、紅白なます、紅かまぼこ、白かまぼこ、伊達巻、とり松風、黒豆、きんとん、栗甘露煮、ぶり照焼、銀鮭吟醸酒粕麹漬け、たたきごぼう、豚肉八幡巻、松前漬け、銀鮭昆布巻、えび旨煮

発送は【冷凍】ですが、冷凍っぽさがなく、お魚料理もしっとり。最近の冷凍技術は本当にすごいです。

豪華な伊勢海老とかはいらないけど、1品1品丁寧に料理されたおせち料理を大切な人と二人静かに頂きたいという人にはメチャクチャおすすめです。

寄付金額 返礼品
40000円 手づくり生おせち「豊祝」※一人前×2セット

■申込自治体:茨城県筑西市

■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
※寄付完了で楽天スーパーポイント付与(1%以上)。ポイントアップキャンペーン対象。
また、貯めたポイントで寄付することも可能です。

ミシュラン1つ星 「レストランヒロミチ」監修「フレンチおせち」

恵比寿ガーデンプレイスのほど近くにお店を構える「レストランヒロミチ」。こちらも有名店ですね。

ミシュランで星を獲得したシェフが小玉弘道氏が監修する「フレンチおせち二段重」

オーナーシェフ・実力派フレンチレストランが創るおせちですから、めちゃくちゃオシャレです。もちろん味はお墨付き。

ワインなどとも相性がよいです♪

【1段】

しっとり煮鮑/ミートパイ/人参バター煮/ロースハムのムース・グリーンペッパーの香り/椿玉子グリーン/人参のバァヴァロアと蒸しうに・コンソメジュレ添え/花豆のふっくら煮・ほのかなブランデーの薫り/数種野菜のマリネ・エストラゴンの香り/ローストビーフのゴマジュレ包み/鶏胸肉とレーズン・数種フレッシュチーズのテリーヌ仕立て/帆立とカニの市松テリーヌ/キスのカレー風味マリネ/アプリコット&クリームチーズ/スイートポテトフライ/穴子のバルサミコロール/牛蒡の赤ワイン煮/鰆のエスカベッシュ

【2段(個食×2)】

山形県産鴨肉と大石田町いげたや庄司醸造塩こうじのドレッシング和え/山形県産卵を使った卵黄たっぷりクレームブリュレ/山形県産さつまいもの洋風栗きんとん・ヴァニラ風味/大石田町いげたや庄司醸造さくらんぼ漬けゼリー/山形県産豚肉のロール仕立て/牛蒡のムースと大石田町いげたや庄司醸造きゅうり漬けのゼリー寄せ /柔らかく蒸した大石田町産やまがた地鶏のマスタード和え

※生おせちのため、配送地域を限定いたします。ご了承ください。

配送可能地域【東京(離島を除く)、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、山梨、宮城、山形、福島】ふるなび

こちらも冷凍ではなく、「冷蔵」で届きますよ。

こちらのおせちも数量限定ですから、お早目の予約をおすすめします。

寄付金額

返礼品

70000円

レストランヒロミチ監修「フレンチおせち」

■申込自治体:山形県大石田町

■ふるさと納税サイト:ふるなび

(寄付金額の「3%」がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)

▼新たに「和風おせち」が新登場!山形牛すき焼き用500gまで付いてお得!

70-[3]恵比寿「レストランヒロミチ」監修「和風おせち」と「山形牛すき焼き肉(500g)」

毎年大人気!グルメ杵屋の特製おせち!


毎年絶大な人気を誇る「グルメ杵屋」特製おせち料理が、今年もふるさと納税に登場です。

シーフードマイスター・太田雅士氏によって厳選された素材を一品一品丁寧に調理、1年の始まりを祝うに相応しい豪華なお料理の数々に仕上がっています。

~内容~
例:三段重
寄附金額によって、38品目の料理で構成される「二段重」と48品目の料理で構成される「三段重」が選べます。発送は【冷蔵】です。

どちらも中身はかなりぎっしりで、一つ一つの食材を吟味して拵えた、美しく凛としたおせち料理です。特に「あわびの旨煮」「甘鯛の柚庵焼」は絶品!・・・毎年早々にsoldoutになるのも頷けます。

今年は申込特典として「うどん」と「おそば」が付いてくるようですよ💛

寄付金額 返礼品
35000円 グルメ杵屋特製おせち 二段重
50000円 グルメ杵屋特製おせち 三段重

■申込自治体:大阪府貝塚市

■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
※寄付完了で楽天スーパーポイント付与(1%以上)。ポイントアップキャンペーン対象。
また、貯めたポイントで寄付することも可能です。

「中国料理・敦煌」総料理長監修のおせち料理~宴~


”「中国料理・敦煌」総料理長監修のおせち料理~宴~” は、こどもから年配の方まで美味しく食べられるように工夫された和洋折衷の本格料亭おせち料理です。

量は3~4人前とかなりのボリュームで、大迫力の3段重に38品目ものおせち料理がぎっしり詰まっています。発送は【冷蔵】です。

【内容】

壱の重

紅白蒲鉾、伊達巻、紅白なます、ドライトマト、一口昆布巻、梅酢れんこんの芽、 味付数の子、椎茸の旨煮、田作り、花餅(紅梅)、花餅(白梅)、海老の艶煮、丹波種黒豆煮

弐の重

イカ黄金、トラウトサーモンの西京焼、金柑の甘露煮、若桃の甘露煮、オマールエビのテルミドール、 ローズサーモン、かつお梅大根、イカ焼売、蓮根の甘辛和え、ししゃも明太風味サラダ、黒酢酢豚、 笹巻団子、くるみのあめだき

参の重

笹きんとん(鳴門金時)、ローズ生サラミ、牛肉のしぐれ煮(国産牛使用、牛蒡入り)、 若鶏の二色巻、紅茶鴨の燻製、鰆の高菜巻、華車、黒糖黒酢肉団子、中華風蒸し鶏、 帆立の醤油バター風味、ごま金時(鳴門金時)、エビのチリソース煮楽天ふるさと納税

我が家は小さいこどもが集まる親族の宴会時に2度これをいただきました。

定番のおせち料理だけでなく、”オマールエビのテルミドール” や ”帆立の醤油バター風味”、”若桃の甘露煮” といった珍しい中華スイーツなど子どもも喜ぶ品が入っていて、見た目も豪華絢爛!

和洋中とバラエティに富んだメニューで、全く飽きが来ませんし、味もかなり1品1品丁寧に作られた本格的で上品なお味でした♪

こちらのおせち料理をもし店舗で購入したら、おそらく寄付金額の50000円よりもうんと高いかな、と個人的には思いますね~。

寄付金額 返礼品
50000円 「中国料理・敦煌」総料理長監修 おせち料理~宴~

■申込自治体:山口県山陽小野田市

■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
※寄付完了で楽天スーパーポイント付与(1%以上)。ポイントアップキャンペーン対象。
また、貯めたポイントで寄付することも可能です。

「さかい鉄板」上野シェフ監修 特製おせち

道の駅 さかい」より、さかい河岸レストラン茶蔵 2 階にある「さかい鉄板」の上野シェフ監修の特別なおせちがふるさと納税に登場です。

用意されるおせちは豪華「三段重」

”一の重””二の重”には贅を尽くしたいろとりどりのおせち料理が盛り込まれ、おめでたい新年を迎えるにふさわしいゴージャスな内容となっています。

そしてなんと”三の重”にはお料理ではなく、いとも美味しそうな「常陸牛」のスライスがたっぷりとINされております!!

専用のタレと牛脂も付属していますので、到着したらすぐに「すき焼き」が楽しめますよ♪

【一の重】

国産真だこ煮、豚肉八幡巻、ローストポーク、数の子、とこぶし煮、ボタン海老塩焼、銀鮭吟醸酒粕麹漬、焼ほたて、ぶり照焼

【二の重】

銀鮭昆布巻、鶏松風焼、国産車海老うま煮、若桃甘露煮、伊達巻、たたきごぼう、子持ち鮎甘露煮、小肌酢〆、桜えび佃煮、紅かまぼこ、白かまぼこ、金柑甘露煮、丹波黒豆、きんとん、栗甘露煮、いくら 醤油漬、数の子松前漬け、酢はす、紅白なます

【三の重】

常陸牛サーロインすき焼き用スライス、すき焼き用タレ、牛脂ふるなび

寄付金額

返礼品

73500円

「さかい鉄板」上野シェフ監修 特製三段おせち ”極”【冷凍】

■申込自治体:茨城県境町
■ふるさと納税サイト:ふるなび
(寄付金額の3%がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)

道の駅さかい特製おせちはこの他にも3種類あります。

どれも数量限定企画です。気に入った物はお早めに。(^^♪

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ