ふるさと納税の佐賀牛 すき焼きおすすめランキング!おいしい牛肉は?

ふるさと納税で貰うすき焼き肉

「佐賀牛」とは、佐賀管内の肥育農家で飼育され、日本食肉格付協会の牛取引規格「5等級」と「4等級」のBMS(No.7)以上を獲得した最高肉質の牛肉のみを指します。

佐賀の清らかな水と肥沃な大地で育った最高峰の「佐賀牛」は全国に数多くあるブランド牛の中でも、トップクラスの高品質を誇る銘柄牛肉。今や世界のブランド『佐賀牛』になりましたね。

そんな超高級な佐賀牛がふるさと納税を活用すれば、なんとっ、実質2000円でゲットできちゃいます!

牛肉にはそもそも定価はないですが、ご存じの通り、ふるさと納税の牛肉の還元率は市場の販売価格に照らすとかなり高いことで有名ですが、その中でも特に佐賀牛は抜群においしくておすすめの牛肉です。

今回は、ふるさと納税の返礼品の牛肉の中でもすき焼きにぴったりで肉量の多い佐賀牛と、すき焼きに最適な最高級の味わい深い佐賀牛を、それぞれ厳選して3品ずつ(計6品)ご紹介いたします。

肉の旨味を引き出すエサにこだわり育てた『佐賀牛』は本当に極上ですよ♪

スポンサーリンク

ふるさと納税 佐賀牛のすき焼きおすすめランキング!

肉量が多いおすすめの牛肉は?

1位 佐賀牛 絢爛1600g切落し【限定50名】

商品画像

寄付金額 返礼品
2万円 佐賀牛 絢爛1600g切落し【限定50名】

■申込自治体:佐賀県みやき町

■ふるさと納税サイト:ふるさとプレミアム
寄付金額の2%がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)←12月31日までの期間限定!

世界のブランド佐賀牛の切り落としが、2万円の寄付金でなんとっ、1.6㎏も届きます!

実際に届くと量の多さに結構驚きます。

量はホントに大量で申し分ないですが、すき焼きとしてしっかり味わうのですから、量だけ多い、味はそこそことかは絶対ダメですよね。その点こちらの佐賀牛は脂ののり具合や肉質もかなり良質。

特にすき焼きにして食べると、佐賀牛ならではの柔らかさと上質な脂身の甘みがタレと絡み合って、ジュワーッと口の中で広がる感じが相当イケてます。

“切落し” なので肉の大きさはまちまちですが、市場の佐賀牛の同ランクの価格に照らすと、還元率はおそろしく高い、と個人的には思います。

こちらは50名限定の返礼品なので、早めの申し込みがよいかも、です。(人気の牛肉は例年完売するのがとっても早い。)

2位 佐賀県産黒毛和牛【A4ランク】豪華1100g

寄付金額 返礼品
1万円 佐賀県産黒毛和牛【A4ランク】豪華1100g ~ふるなび~

■申込自治体:佐賀県みやき町

■ふるさと納税サイト:ふるなび寄付金額の1%がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!

しっかりとした肉厚の黒毛和牛が1万円の寄付金で1.1㎏も届きます!

「500g×1P、600g×1P」の2パック(計1100g)が届きますので、我が家は2回に分けて、すき焼きでいただいています。

切り落としではありますが、肉質は4等級ですから、かなり上質♪ジューシーで少しワイルドで、量をたくさん食べたいけれど、肉質も譲れないという人には、おすすめの黒毛和牛です。

3位 グルメ社長厳選 佐賀牛ももスライス【 1㎏】

寄付金額 返礼品
2万円 グルメ社長厳選 佐賀牛ももスライス 1㎏

■申込自治体:佐賀県みやき町
■ふるさと納税サイト:さとふる

ふるさと納税ではもはやおなじみの佐賀県みやき町のグルメ社長シリーズ。こちらの社長が厳選した「佐賀牛」はホントおいしいです。(力の入れようが半端なく、かなり厳選されています。)

2万円の寄付で、一頭一頭、エサからこだわって育てられた佐賀牛のももスライスが ”1㎏” も届きます!

佐賀牛のももスライスは脂ののりがちょうどよい艶サシで、とってもやわらか。すっきりとした旨みが特徴なので、いくらでも食べられます♪

250g×4Pで届きますので、こちらも我が家は2回に分けて食べられるところがよいです。賞味期限も20日と長めなのもgood!

グルメ社長が足で稼いだ美味しいおすすめの佐賀牛です。

スポンサーリンク

牛肉は高級でおいしい佐賀牛がおすすめ!

1位 グルメ社長が厳選した佐賀牛

高級な牛肉も、やはり創業80年以上のグルメ社長が厳選した下記の「佐賀牛」が特におすすめしたい逸品です!
商品画像

寄付金額 返礼品
12,000 佐賀牛肩ローススライス(250g×2P)グルメ社長厳選
12,000 佐賀牛ももスライス(250g×2P)グルメ社長厳選
3万円 最高級・佐賀牛ローススライス(200g×3P)グルメ社長厳選【証明書付き】

■申込自治体:佐賀県みやき町

■ふるさと納税サイト:ふるさとプレミアム(寄付金額の「2%」がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)※12月31日までの期間限定。

こちらの佐賀牛は、例年「ロース」と「もも」の2種類をふるさと納税で取り寄せ、すき焼きとしゃぶしゃぶでいただいていますが、はっきり言ってかなり絶品です。

佐賀牛肩ローススライス(250g×2P)はしつこさがなく、とろけるような食感で、すき焼きにすると佐賀牛独特の甘さのある肉汁が他の具材に染み込み、すき焼き全体がグレードアップしたお味になります♪

佐賀牛ももスライス(250g×2P)は、最高級「A5」の佐賀牛が届きます。さっぱりしていて、ほどよく脂がのっています。こちらはすき焼きもおいしいですが、個人的には特にしゃぶしゃぶで食べるのが好きです。甘いですよ~。

【証明書付き】最高級・佐賀牛ローススライス200g×3パック(焼肉・しゃぶしゃぶ用)は、最高級「A5」の佐賀牛ローススライスが計600g届きます。

こちらの牛肉は、地元一番といわれる逸品なのだそうです。すき焼きで食べると、肉の旨みがこれでもかっ、という程ほど豆腐や野菜によく染み込んで、すべての食材がとてつもなく美味しくなります。

A5ランクにふさわしい上質な肉質で、口の中でとろけるような食感が味わえますよ♪

すき焼きの後は、なんとも贅沢な味わい方を一つご紹介。

こちらの「A5」の佐賀牛が届いた際は、我が家はすき焼きをした翌日に、残りを「すき焼き丼」にして食べます。これ恐ろしく美味しいです。(←そりゃ~A5ランクの和牛ですから)

残りを、と言いますか、翌日の「すき焼き丼用」に、わざと具材を少し残しておき、すき焼きの最後に一煮立ちさせて、翌日の丼の準備しておきます(^^。 前日に準備しておくのがポイントですよ♪味がメッチャ染みて丼にぴったりの味になりますんで。

「こんな上質な肉を丼にして食べていいんかいっ!」とちょっと罪悪感を抱きつつ食べるのが、たまりません!1回で2度美味しいので、是非やってみてくださいね♪未知の牛丼になります。

こちらの「A5」ランクは、美味しさを保証する「JAグループ佐賀発行の固体識別番号(証明書)、生産者名」も付いていますし、贈り物ギフト箱、包装箱、モール、風呂敷付き、のし対応可ですので、贈答(お歳暮・お中元など)にもおすすめですよ♪

 

2位 特選!佐賀牛しゃぶしゃぶ・すき焼き用900g

寄付金額 返礼品
3万円 特選!佐賀牛しゃぶしゃぶ・すき焼き用900g【ふるなび】

■申込自治体:佐賀県小城市
■ふるさと納税サイト:ふるなび寄付金額の1%がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!

脂ののりが抜群の高級佐賀牛900gが届きます。霜降りが見事で、脂身がかなり上質、甘いお味です♪

しゃぶしゃぶでもいけるような絶妙な厚みでスライスされているところが好きです。(←両方で食べる)

こちたは肉質がかなり上質なので、すき焼きをする前に、1枚だけ付属の「ゆずごしょう」を振りかけて、そのまま焼いて食べると、上質な脂身とさっぱりしたゆずごしょうがベストバッチ!素晴らしいハーモニーです。さすが九州名物のゆずごしょう、という感じです。

そのあとは、一気にすき焼きです。

こちらは昨年も2回リピートしました。量も900gと結構多いですし、年末年始やクリスマスなどのちょっと特別な日に少しだけ贅沢をする際におすすめの佐賀牛です。

3位 A5~A4佐賀牛 特選ももスライス800グラム【すき焼き用】

寄付金額 返礼品
17000円 A5~A4佐賀牛 特選ももスライス800g【すき焼き用】

■申込自治体:佐賀県唐津市

■ふるさと納税サイト:さとふる

【佐賀牛認定店】肉のともるから、厳選されたA5~A4等級の佐賀牛特選ももスライスが800g(400g×2P)で届きます。 赤身ならではの旨みはとっても濃厚。すき焼きや焼きしゃぶに最適な厚みです。

すき焼きのタレとともにフライパンでさっと火を通すと、とっても柔らかく赤身の濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がります。

17000円の寄付金でA5~A4の佐賀牛が800gも食べられるのは、ホントに嬉しい限り。還元率は、言うまでもありませんね。

関連記事

ふるさと納税の牛肉!おいしいおすすめのすき焼きやしゃぶしゃぶ肉!

ふるさと納税の肉で量が多いのは?還元率が高い1㎏以上大量の牛肉!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ