ふるさと納税の佐賀牛 すき焼きおすすめランキング!おいしい牛肉は?

ふるさと納税で貰うすき焼き肉

「佐賀牛」とは、佐賀管内の肥育農家で飼育され、日本食肉格付協会の牛取引規格「5等級」と「4等級」のBMS(No.7)以上を獲得した最高肉質の牛肉のみを指します。

佐賀の清らかな水と肥沃な大地で育った最高峰の「佐賀牛」は全国に数多くあるブランド牛の中でも、トップクラスの高品質を誇る銘柄牛肉。今や世界のブランド『佐賀牛』になりましたね。

そんな超高級な佐賀牛がふるさと納税を活用すれば、なんとっ、実質2000円でゲットできちゃいます!

牛肉にはそもそも定価はないですが、ご存じの通り、ふるさと納税の牛肉の還元率は市場の販売価格に照らすとかなり高いことで有名ですが、その中でも特に佐賀牛は抜群においしくておすすめの牛肉です。

今回は、ふるさと納税の返礼品の牛肉の中でもすき焼きにぴったりで肉量の多い佐賀牛と、すき焼きに最適な最高級の味わい深い佐賀牛を、それぞれ厳選して3品ずつ(計6品)ご紹介いたします。

肉の旨味を引き出すエサにこだわり育てた『佐賀牛』は本当に極上ですよ♪

スポンサーリンク

ふるさと納税 佐賀牛のすき焼きおすすめランキング!

肉量が多いおすすめの牛肉は?

1位 佐賀牛 メガ盛り切り落とし2.2kg【期間限定

寄付金額 返礼品
35000円 佐賀牛メガ盛り 切り落とし2200g【期間限定】

■申込自治体:佐賀県古城市

■ふるさと納税サイト:ふるなび
寄付金額の1がAmazonギフトコードでキャッシュバックされます!)

世界のブランド佐賀牛の切り落としが、35000円の寄付金でなんとっ、2.2も届きます!

実際に届くと量の多さに結構驚きます。

量はホントに大量で申し分ないですが、すき焼きとしてしっかり味わうのですから、量だけ多い、味はそこそことかは絶対ダメですよね。その点こちらの佐賀牛は脂ののり具合や肉質もかなり良質。

特にすき焼きにして食べると、佐賀牛ならではの柔らかさと上質な脂身の甘みがタレと絡み合って、ジュワーッと口の中で広がる感じが相当イケてます。

“切落し” なので肉の大きさはまちまちですが、市場の佐賀牛の同ランクの価格に照らすと、還元率はおそろしく高い、と個人的には思います。

こちらは期間限定の返礼品なので、早めの申し込みがよいかも、です。(人気の牛肉は例年完売するのがとっても早いっ。)

2位 佐賀県産黒毛和牛 切り落とし1kg

【O-4】佐賀県産黒毛和牛(切落し1000g)

寄付金額 返礼品
18000円 佐賀県産黒毛和牛 切落し【1㎏】

■申込自治体:佐賀県白石町

■ふるさと納税サイト:ふるなび寄付金額の2がamazonギフト券コードでキャッシュバックされます!

佐賀県白石町の返礼品として用意されるのは、佐賀で飼育された4等級、5等級が主の「佐賀県産黒毛和牛」で、柔らかい赤身の中にきめ細やかに風味ただよう脂肪が入った見事な牛肉です。切り落としではありますが、肉質はかなりかなり上質♪(届いた時は、”エッ、これで切り落とし?”って思いましたから。)

肉のしっかりとした旨みが堪能できる赤身と見事な霜降りのコントラストは、”さすがは佐賀牛!”といったところ。溢れ出る甘くジューシーな肉汁は、肉好きにはたまりません。

我が家は2回に分けて、すき焼きを1回、しゃぶしゃぶを1回でいただきました。特にすき焼き…、肉が薄すぎず適度な厚みがあるからでしょうか、かなり美味しかったですよ。

これが18000円の寄付金で1kgも貰えるんですから、やっぱり「ふるさと納税」ってお得ですよね~。

3位 中山牧場厳選!佐賀牛赤身スライス【1㎏】

寄付金額 返礼品
20000円 中山牧場厳選!佐賀牛赤身スライス【1㎏】

■申込自治体:佐賀県玄海町
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントで寄付することもできます。

こちらはスライス。切り落としよりも1ランク上のお肉です。

2万円の寄付で、佐賀県の「中山牧場」が一頭一頭、エサからこだわって育てられた佐賀牛の「スライス」が 1㎏ も届きます!

贈られる部位は”モモ”と”ウデ”。

ウデ肉は霜降りの割合が多く見た目も鮮やか。和牛独特のジューシーな旨味が愉しめます。
モモ肉は部位的にきめ細やかとは言い難いですが、とても柔らかく肉質は均一です。

すき焼き&しゃぶしゃぶとの相性は抜群です。

佐賀牛は脂ののりがちょうどよい「艶サシ」。すっきりとした旨みが特徴なので、いくらでも食べられます♪

スポンサーリンク

牛肉は高級でおいしい佐賀牛がおすすめ!

1位 佐賀牛モモしゃぶしゃぶ・すき焼き用 800g

寄付金額 返礼品
30000円 佐賀牛モモしゃぶしゃぶ・すき焼き用 800g

■申込自治体:佐賀県上峰町

■ふるさと納税サイト:ふるなび(寄付金額のがamazonギフト券コードでキャッシュバックされます!)

「最高級ブランド銘柄『佐賀牛』のモモしゃぶしゃぶ・すき焼き用」が、30000円の寄附金でたっぷり800gも届きます。

こちらの佐賀牛を提供する佐賀県上峰町は、全日本牛枝肉コンクール最優秀名誉賞を受賞しておりまして、日本のみならず世界中で高い評価を得ています。


佐賀の肥沃な大地で育ったこちらの最高級の佐賀牛は、程よくサシが入っていて、霜降りがとっても美しいのが特徴です。

すき焼きで食べるのに最適な佐賀牛の高級肉モモ肉ですから、味は深~い甘みとコクがあり、香りがとにかく上品。脂が程よくのっている感じで、がんが食べられます。ホント上品な甘さです♫

そのこだわり抜いた佐賀牛もも肉は、なんとっ「1枚ずつ個包装」された状態で届きます。さすが、最高級肉、メチャクチャ丁寧に扱われています。

美味しい肉を食べてもらいたいという店主の心意気を感じますね♪

すき焼きの後は、なんとも贅沢な味わい方を一つご紹介。

こちらの佐賀牛が届いた際は、我が家はすき焼きをした翌日に、残りを「すき焼き丼」にして食べます。これ恐ろしく美味しいです。(←そりゃ~佐賀牛ですから)

残りを、と言いますか、翌日の「すき焼き丼用」に、わざと具材を少し残しておき、すき焼きの最後に一煮立ちさせて、翌日の丼の準備しておきます(^^。 前日に準備しておくのがポイントですよ♪味がメッチャ染みて丼にぴったりの味になりますんで。

「こんな上質な肉を丼にして食べていいんかいっ!」とちょっと罪悪感を抱きつつ食べるのが、たまりません!1回で2度美味しいので、是非やってみてくださいね♪未知の牛丼になります。

2位 特選!佐賀牛しゃぶしゃぶ・すき焼き用1100g

寄付金額 返礼品
50000円 特選佐賀牛2タイプスライス肉1100g

■申込自治体:佐賀県小城市
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントで寄付することもできます。

脂ののりが抜群の特選佐賀牛1100gが届きます。霜降りが見事で、脂身がかなり上質、甘いお味です♪

しゃぶしゃぶでもいけるような絶妙な厚みでスライスされているところが好きです。(←両方で食べる)

こちらは肉質がかなり上質なので、すき焼きをする前に、まず1枚だけ軽く炙って「ゆずごしょう」をつけてそのまま食べるのがおすすめ。上質な脂身とさっぱりしたゆずごしょうがベストマッチ!肉の旨味がこれでもかというくらいに堪能できますよ。

・・・で、そのあとは一気にすき焼きです♪

すき焼きで食べると、肉の旨みがこれでもかっ、という程ほど豆腐や野菜によく染み込んで、すべての食材がとてつもなく美味しくなります。

こちらは昨年も2回リピートしました。量も1100gと非常に充実してますし、年末年始やクリスマスなどのちょっと特別な日に少しだけ贅沢をする際におすすめの佐賀牛です。

3位 A5~A4佐賀牛 特選ももスライス1㎏

寄付金額 返礼品
20000円 A5~A4佐賀牛 特選ももスライス1㎏

■申込自治体:佐賀県唐津市
■ふるさと納税サイト:楽天ふるさと納税
寄付金額の1%以上が楽天スーパーポイントにて付与されます。ポイントUPキャンペーン対象。貯めたポイントで寄付することもできます。

【佐賀牛認定店】肉のともるから、厳選されたA5~A4等級の佐賀牛特選ももスライスが1kg(500g×2P)で届きます。 赤身ならではの旨みはとっても濃厚。すき焼きや焼きしゃぶに最適な厚みです。

すき焼きのタレとともにフライパンでさっと火を通すと、とっても柔らかく赤身の濃厚な旨みが口の中いっぱいに広がります。

とろけるような食感で、すき焼きにすると佐賀牛独特の甘さのある肉汁が他の具材に染み込み、すき焼き全体がグレードアップしたお味になります♪

A5ランクにふさわしい上質な肉質で、口の中でとろけるような食感が味わえますよ♪

20000円の寄付金でA5~A4の佐賀牛が1キロも食べられるのは、ホントに嬉しい限り!!

関連記事

ふるさと納税の牛肉!おいしいおすすめのすき焼きやしゃぶしゃぶ肉!

ふるさと納税の肉で量が多いのは?還元率が高い1㎏以上大量の牛肉!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ