SPGアメックスの審査に通る年収と難易度や審査期間!入会方法は?

今最も注目度の高いクレジットカード「SPGアメックスカード」。
年間\31000(税別)という高額な年会費にもかかわらず、それをはるかに上回る会員特典を得られるということで非常に人気が高いクレジットカードですね。

主な特典
■カード更新時に無料宿泊特典付与
 〉〉spgアメックス無料宿泊特典の国内対象ホテル一覧と家族利用

SPGマリオットリッツカールトンの会員資格が全てゴールド会員に
 〉〉spgアメックスの無料で付帯されるゴールド会員特典がすごい!

■マリオットホテルのクラブラウンジが無料に(変更されました。)

spgアメックスでラウンジ無料!名古屋マリオットや東京マリオット

■部屋のアップグレード

SPGアメックスでアップグレードされる?沖縄マリオット旅行記

朝食が無料付帯。(変更されました。)

名古屋マリオットの朝食がspgアメックスで無料!紹介キャンペーン

・・・などなど。詳しくは関連記事をどうぞ。

「入会審査が厳しそうだから、多分私なんか無理…」ってあきらめている方が多いようですが、さて、実際にはどうなんでしょう。

今回はSPG amexカードの審査に通る年収と難易度、審査期間やお得な入会方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

SPGアメックスの審査基準と難易度は?

SPGアメックスの審査基準

まず気になるSPGアメックスカードの審査基準ですが、アメックスがアナウンスしている審査(申込)基準は下記のとおりです。

審査基準
ゴールドカード審査を適用

申込基準
20歳以上で、定職を持つ人。パート・アルバイトはNG。

実にシンプルですね。ゴールド審査ではありますが、要するに、安定収入を得られている方ならOKということですね。

ちなみに専業主婦(専業主夫)の方も申込可能です。
専業主婦(専業主夫)は無収入ですが、夫の年収で審査してくれますので、spgアメックス本会員カードが発行される可能性は十分にあります。

但し「主婦(主夫)だけどパートしている」という方は申込時に注意が必要です。

申込書類の収入欄には収入を書く欄がありますが、そこにパートタイムの収入を記載してしまうと、残念ながら審査は通りません。

例えば、パートを掛け持ちしていて年間400万円の収入があったとしてもです。なぜなら、アメックスの審査基準では「パート、アルバイトの方は申込不可」だからです。申し込みの際は収入\0で申告し、ご主人の年収で審査に臨みましょう。

SPGアメックスの難易度

次に気になるのは、カード発行審査通過の難易度です。

SPGアメックスカードは年会費以上の優待(無料宿泊券やゴールド会員特典など)が受けられ、また、ゴールドカードの位置付けですので、カード発行までのハードルが高そうなイメージがありますよね。

でも実は、カード発行審査を通過する難易度はそれほど高くはありません。むしろ他社ゴールドカード審査に比べて難易度は低いと思います。

他のクレジットカードでの延滞履歴がなくあちらこちらの消費者金融から借り入れをしていない限りは、アメックスのカード発行審査は比較的容易に通過できると思います。

スポンサーリンク

SPGアメックスの審査期間は?

アメックスのアナウンスでは、SPGアメックスカードの発行審査に要する審査期間は通常約10日程度とされています。

ただ、アメックスカードの発行審査はコンピューター審査ですので、実際にはもっと早く審査が完了することが多いようです。
最短ではネット申込後、なんと瞬時に審査合格となるケースもあるようですが、一般的には2日~4日程度で審査通過、その後1週間から10日前後で手元にカードが到着するようです。

逆に旅行シーズン直前の申込みの場合は、カード申し込み希望者が増加傾向にあるため、審査・発行までに通常よりも長く時間を要することがあります。

現に、私は11月末に申し込み、手元にカードが到着するまで約3週間以上かかりました。中には4週間、5週間待たされたというケースも珍しくないようです。

ですので「今度の旅行にspg amexを持って行きたい!」という場合は、直前ではなく少し余裕を持って入会申込をされることをおすすめいたします。

SPGアメックスに通るための年収はいくら位?

SPGアメックスの審査を通過するのに必要な年収は、凡そ300万円程度であろうと推測されます。

但し絶対に300万円以上の年収がないと審査に通らないかというと、必ずしもそうではないようです。勤続3年・年収250万程の20代の人でも審査を通過することがあります。(私の紹介で申し込んだ甥がこのケースでした。たぶん無理だろうと思っていたのでちょっと驚きました。)

なぜ年収が少なくても審査に通過することができるのか?

その理由のひとつとして考えられるのが、アメックスカードの特徴である「利用限度額に一律の制限がない」という点です。

SPGアメックスに限らず、アメックスカードは一律の利用限度額が設定されておらず、限度額は会員それぞれの年収やカード利用実績に応じてアメックスが適宜設定しています。そのため、高収入の方だけではなく、年収の少ない方でも審査に通過できる可能性があるのだと思います。

★ spgアメックスカードは只今紹介キャンペーンを実施中です。★

の紹介プログラムからお申し込みいただきますと、36000スターポイントがもらえます。

36000ポイントですので、例えば「名古屋マリオットアソシアホテル」であれば、これだけで一泊できてしまう計算です。

下記のfacebookをクリックするとカード申し込み画面に遷移しますので、簡単にお申し込みいただけます。よろしければ、どうぞ。

ご注意!
紹介プログラムのURLを直接ブログやサイトに張り付けているのを見かけますが、規約違反のため、お申し込みされてもポイントが付与されない可能性があるそうです。
上記Facebookシェアでのご紹介は公式に認められている紹介方法ですので、ご安心してお申し込みをされてください。(以上はアメックスに確認済み。確認日:2018年5月22日)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ