spgアメックス無料宿泊特典の国内対象ホテル一覧と家族利用

spgアメックスホテルイメージ

spgアメックスカードは、継続(更新)する度に世界各地のSPG系列ホテル(カテゴリー1~6)変更→spg・マリオット・リッツカールトン(無料宿泊に必要とするポイント数が50000ポイント以内のホテル)で利用できる「無料宿泊券」がもらえます。

今回は、SPGアメックスカードの無料宿泊特典の国内対象ホテルやアップグレード、無料宿泊券の家族利用などについてご紹介するとともに、年会費と比べ本当にお得な特典や優待なのか?についても検証します!

SPSアメックスカードに通る年収や審査期間については▼をどうぞ。

SPGアメックスの審査に通る年収と難易度や審査期間!入会方法は?

スポンサーリンク

spgアメックスの無料宿泊特典と家族利用 アップグレードはある?

SPGアメックスの無料宿泊券にはブラックアウト(除外日)の設定がなく、GW(ゴールデンウィーク)やクリスマス、お正月を含む年末年始、お盆やシルバーウィークなどイベント型の大型連休でもスタンダードルームに空室がある限り利用できます

ハイシーズンにも無料宿泊券が使えるのはとても利用価値が高いですね!

ただし、この無料宿泊券は宿泊者の中にspgカードを保有している本人が含まれていないと利用できません

たとえば、本人以外の家族(配偶者・子供・親・兄弟など)だけで無料宿泊券を利用することはできないんです。無料宿泊券を両親にプレゼントしたいな~と思っても、spg amexカードを所有している本人が一緒でないと使えないので、ちょっとだけ残念ですが、そこはまあ優待特典なので仕方ないですね。

部屋のアップグレードに関しては、spgアメックスカードを保有している時点でSPG、及びマリオット・リワードの会員資格がゴールド会員になりますので、無料宿泊特典を利用した宿泊であっても、宿泊日当日の空室状況によって部屋のアップグレードをしてもらえることがあります。マリオットのゴールド特典の詳細は▼をどうぞ。

spgアメックスでマリオットのステータスがゴールド!ラウンジも?

spgアメックスでラウンジ無料!名古屋マリオットや東京マリオット

SPGアメックスでアップグレードされる?沖縄マリオット旅行記

ちなみに、私はこれまで4回ほど無料宿泊特典を使って宿泊しましたが、ほぼ全てアップグレードしてもらえました。

spgアメックス無料宿泊特典の国内対象ホテル一覧

SPGアメックスの無料宿泊券が使用できる国内の対象ホテルはどんなホテルかをご紹介しますが、ここで、1つ押さえておくべき点があります。

無料宿泊には、

①貯めたスターポイントを使って無料宿泊する場合

②カードの継続(更新)時にもらえる「無料宿泊特典」で無料宿泊する場合

の2つのケースがありますが、①と②では宿泊できるホテルが異なります。
SPGとマリオット・インターナショナルは提携していますので、①の場合、貯めたスターポイントをマリオット・リワードに移行することでマリオット系列のホテルに無料宿泊することができます。
しかし、②のカード継続(更新)時にもらえる「無料宿泊特典」は、あくまでもSPGからのサービス、いわば「SPGホテル宿泊券」のようなものなので、これを使って宿泊できるのはSPG系列ホテルのみですから、マリオット系列ホテルは対象外となります。

→ spg・マリオット・リッツカールトン、全てのブランドで利用できます。(50000ポイント以内のホテルに限る。)

②のSPGアメックスの無料宿泊券が使用できる国内の対象ホテルは以下の通りです。(一例)

北海道

◆SPGカテゴリー2
函館:フォーポイントバイシェラトン函館

◆SPGカテゴリー6
ルスツ:ウェスティン ルスツリゾート

◆SPGカテゴリー4
余市郡:キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道
余市郡:シェラトン北海道キロロリゾート

宮城県
◆SPGカテゴリー5
仙台:ウェスティンホテル仙台
千葉県
◆SPGカテゴリー6
浦安:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
東京都
◆SPGカテゴリー5
白金台:シェラトン都ホテル東京

◆SPGカテゴリー6
恵比寿:ウェスティンホテル東京

神奈川県
◆SPGカテゴリー5
横浜:横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
大阪府
◆SPGカテゴリー5
大阪:ウェスティンホテル大阪
大阪:シェラトン都ホテル大阪

◆SPGカテゴリー6
大阪:セントレジスホテル大阪

スポンサーリンク

京都府
◆SPGカテゴリー5
京都:ウェスティン都ホテル京都
兵庫県
◆SPGカテゴリー4
神戸:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ
淡路:ウェスティンホテル淡路リゾート&コンファレンス
広島県
◆SPGカテゴリー5
広島:シェラトングランドホテル広島
宮崎県
◆SPGカテゴリー5
宮崎:シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
沖縄県
◆SPGカテゴリー6
国頭郡恩納村:シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

spgアメックスの無料宿泊特典はお得かを年会費から検証!

spg アメリカン エキスプレスカードを継続する度にもらえる「無料宿泊特典」は高額な年会費(33480円)と引き換えにspgより賜る特典ですが、本当にお得なのでしょうか。

それぞれのシーズンごとに、年会費を上回るお得さがあるかを検証してみました。

ゴールデンウィーク 2018年5月4日チェックインの場合
SPGカテゴリー5
京都:ウェスティン都ホテル京都
spg無料宿泊特典ウェスティン京都GW
「無料宿泊特典」は53352円の価値を有していることになります。

年会費(33480円)を19872円上回っていますね。

クリスマス 2018年12月24日チェックインの場合
SPGカテゴリー6
大阪:セントレジスホテル大阪
spg無料宿泊特典セントレジス大阪クリスマス
「無料宿泊特典」は52164円の価値を有していることになります。

こちらも年会費(33480円)を18684円上回る価値があるということになります。

年末年始 2018年12月31日チェックインの場合
SPGカテゴリー6
国頭郡恩納村:シェラトン沖縄サンマリーナリゾート
spg無料宿泊特典シェラトン沖縄年末年始
「無料宿泊券」は73720円の価値を有していることになります。

年会費は33480円ですので、元を取るどころか差額40240円分(!)もお得です。

検証結果

無料宿泊特典は、ハイシーズンに人気の観光地で高カテゴリーのホテルの予約に利用すると、絶大な威力を発揮するようです。

ハイシーズンに宿泊したい!という人にはかなりのメリットがありますね。

★ spgアメックスカードは只今紹介キャンペーンを実施中です。

の紹介プログラムからお申し込みいただきますと、36000ポイントがもらえます。

例えば「軽井沢マリオット」であれば、これだけで一泊できてしまう計算です。

下記のfacebookをクリックするとカード申し込み画面に遷移しますので、簡単にお申し込みいただけます。よろしければ、どうぞ。

ご注意!
紹介プログラムのURLを直接ブログやサイトに張り付けているのを見かけますが、規約違反のため、お申し込みされてもポイントが付与されない可能性があるそうです。
上記Facebookシェアでのご紹介は公式に認められている紹介方法ですので、ご安心してお申し込みをされてください。(以上はアメックスに確認済み。確認日:2018年5月22日)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ