卒園式のコサージュの色と服装の相性|おしゃれな手作り品を通販で!

卒園式のコサージュの原形である花束

お子様のご卒園おめでとうございます。

ついこの前入園したと思っていたのに、もう卒園式。子供が大きくなるのは本当に早いですね。

お母様方は、卒園式に着ていく服装やアクセサリーなどはもう決まりましたか?

「スーツやワンピースは決まったけれど、コサージュはどうしよう?」と悩む方、結構多いですよね。私も娘の卒園式の際はコサージュかなり唸りました。

今回はカラーコーディネーターの資格をもつ管理人が、卒園式のコサージュの色と服装との相性、他のママとかぶらないオシャレなこだわりの手作りコサージュたちをご紹介します!

スポンサーリンク

卒園式のコサージュは手作りのおしゃれな品を通販で購入!

コサージュはスーパーやデパートなどの実店舗の他、楽天やamazonなどの通販でもたくさん売っていますが、卒園式・卒業式シーズンには他のママたちも同じようなルートでコサージュを探しています。

そのため、価格がわかってしまったり、他のママとかぶってしまうということもあります。

でも、以下でご紹介する逸品のコサージュたちは、全て手作りのオリジナルデザイン(ハンドメイド)のコサージュなので、そういった心配はありません。

デザイナーや作家のかたが一つ一つ丁寧に心を込めて作った作品ばかりなので、既製品とは一味違う上質さとこだわりが詰まっています。お値段もかなり良心的ですよ!

卒園式のコサージュの色と服装の相性

卒園式のママが付けるコサージュの色は、服装の色やデザインとの相性がとても大事です。

卒園式に参列する際のママの服装は、スーツ、ワンピース、パンツスーツなど様々かと思いますが、大事なのは全体のバランスが取れているかという点です。

地味すぎず、派手すぎず、上品かつ華やかなセンスの良いコサージュを選びたいものです。まちがっても「コサージュ付けたらなんかダサくなった」とならないように慎重に慎重に選びましょうね。

ではでは、どんな色やデザインの服装に、どんな色合いやデザインのコサージュが合うのかをご説明しながら、とっておきの素敵なコサージュをご紹介しますね。

お値段はいずれも2000円~3000円代でゲットできてしまうという嬉しい価格帯です♪

黒や紺のスーツに合うコサージュ

黒や紺などダーク系の色のスーツやワンピースには、はっきりとした白系のコサージュがとても相性がよいです。

私のおすすめの逸品はズバリ▼のコサージュです!

▲はフラワーショップ・アトリエ美鈴さんの作品。デンファレ蘭にナチュラルグリーンをあしらった高級感溢れるコサージュです。シンプルなスーツやかっこいいパンツスーツ、ブラックフォーマルのワンピースには、上品でやや大ぶりの白系のコサージュがとってもよく映えます。素敵です❤

▲はROCK’N’FLOWERさんの作品。メリンダローズを使った、なんとも大人可愛いコサージュ。 ころんとしたティアドロップ型の垂れ下がるフォルムにベリーがゆらゆらと動き出しそうな感じがとっても愛らしいです♪ デザイン性のある黒や紺のスーツやワンピースにもばっちりです。

スポンサーリンク

グレーのスーツやワンピースに合うコサージュ

グレー系のスーツやワンピースに合うコサージュは、複数の色で組み合わされていて、少し深めの色が配されているものがおすすめです。

グレー系のスーツやワンピースは、実は黒や紺よりも地味な印象を与えがち。

華やかさをプラスするために、複数の色で構成されたコサージュを付けるとばっちりです。中でもグレーは深めのお色との相性が良いので、ボルドー系の色が配されたコサージュとの相性がバッチリです!

私のおすすめの逸品はズバリ▼のコサージュです!

▲はcocoro+さんの作品。フェイクフラワーと自然素材を組み合わせたコサージュ。やや深みのあるローズ系の色味とやさいいピンク系の色味が絶妙なバランスで配されていてとても素敵です❤ (バラは、現在はもう少し淡い色のバラを使用しているそうですので、一層華やかに。)

▲はmaipleさんの作品。アネモネ、バラ、紫陽花、スケルトンリーフ(プリザーブドフラワー)で構成されたコサージュ。主役の深い赤紫系の色味と白色のコントラストがとっても上品で高貴な印象です♪ フォーマルな服装に映えますね!

淡くて明るい色のスーツやワンピースに合うコサージュ

白やベージュなど比較的明るい淡い色合いのスーツやワンピースの場合は、2色程の明るい色合いで構成されたコサージュがオススメです。

私のおすすめの逸品はズバリ▼のコサージュです!

▲はvioletteさんの作品。上質なタフタ生地や繊細なソフトチュールを使用し、パールやスワロフスキーをあしらわれています。ひと針ひと針時間をかけて、丁寧に作り込まれれているのがしっかりと伝わってくる素敵な逸品です!

▲はtamさんの作品。プリザーブドフラワーで作られたコサージュ。白と淡いピンクの取り合わせがなんとも上品で愛らしい表情です。卒業式後は、卒園式の祈念写真の近くに飾ったりしても素敵ですね。もちろん、何年も長持ちしますよ。

たとえば、ベージュ系のスーツやワンピースには、上記のような優しくて明るい色合いのコサージュがとっても相性が良いです。

う~ん、どちらも可愛すぎる❤

上記でご紹介したコサージュはcreemaというハンドメイドの小物や雑貨専門のネット上のマーケットプレイスで購入することができます。

他のママとかぶったり、ありきたりなデザインはちょっと、という方には本当におすすめです!

コサージュは卒園式の子供と手作りのお揃いをオーダー!

実はこのcreemaに出品されている製作者の方の中には、オーダーメイドを受けてくれる方も沢山いまして、たとえば子供とママでお揃いのコサージュを作ってもらうこともできます。

私は卒園式の時に、娘にも同じデザインのコサージュを作ってもらいました。

娘のコサージュは私のより少しだけ小さめのものをオーダーしましたところ、本当に可愛いらしいものが出来上がってきまして、かなりテンション上がりました。

娘とお揃いのコサージュを付けて卒園式に参列できて、本当にうれしい気持ちになりました。写真もお揃いで、とってもよい思い出です。

皆様も、素敵なコサージュと出会えますように!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ