アメックスゴールドの審査に通る年収と難易度 届くまでの日数や時間

クレジットカード界のキング、「アメックスゴールドカード」。

年間¥29000(税別)という高額な年会費にもかかわらず、他社プラチナカード級の魅力的な会員特典と、「ゴールドカード」という高いステータス性でとても人気が高いクレジットカードですね。

「アメックスのゴールドなんて、私にはハードル高そう…」と躊躇されている方も多いようですが、はたして実際のところはどうなんでしょうか。

今回は、アメックスゴールドカードの審査の難易度や必要な年収、審査期間などをご紹介いたします。

スポンサーリンク

アメックスゴールドの難易度

アメックスゴールドカードは高額な年会費を軽く上回るほどのお得な特典や多彩な優待(招待日和プライオリティパスなどは有名)が用意されている、アメリカンエキスプレスカードの中でも上位プロパーカードです。

プロパーカードって?
国際ブランド(amex・JCB・ダイナース)が単体で発行しているクレジットカードのこと。

その中でもゴールドプラチナセンチュリオン(いわゆるブラックカード)は上位プロパーと呼ばれ、そのステータス性の高さから非常に人気が高い。

例:アメックスグリーン、アメックスゴールド、アメックスプラチナ

それに対し、国際ブランドのライセンスを使用して提携先企業やカード発行会社が発行しているクレジットカードは「提携カード」と呼ばれる。

例:セゾンゴールドアメックス、spgアメックス、anaアメックスゴールド

そのため、「年収や社会的地位が高い人しか審査に通らないんじゃ?」「誰でも持てるわけじゃないよね?」「条件が厳しく審査落ちするのでは?」というイメージが強いですよね。

確かに、アメックスゴールドの審査は「ゴールド審査」になりますので、カード発行にあたり一定のハードル(年齢や年収など)が設けられています。

とはいえ、アメックスゴールドの発行審査の難易度は、実際のところそれほど高くはありません。

むしろ他社ゴールドカード審査に比べ、カード発行の難易度は低いと思われます。

■ アメックスゴールド入会資格申込条件)■

20歳以上で、定職を持つ人。パート・アルバイト・学生はNG。無職もNGだが、専業主婦(主夫)は入会資格あり。

安定した収入があり、他のクレジットカードやローンでの滞納・延滞履歴が無い方であれば(ここ一番重要!)、アメックスゴールドの発行審査は比較的通りやすいのではないかと思われます。アメックスゴールド申込・詳細

アメックスゴールドの審査に通る年収

アメックスゴールドの発行審査に通るのに必要な最低年収は250万円~300万円程度だと思われます。

ステータス性の高いカードの割にはハードルが低めですよね。

なぜか?

その理由のひとつとして考えられるのが、アメックスカードの特徴である「利用限度額に一律の制限がない」という点があげられます。

アメックスではゴールドカードに限らず、全てのカードにおいて一律の利用限度額(利用枠)が設けられていません。

スポンサーリンク

限度額(上限額)は会員それぞれの年収やクレジットカードの利用実績に応じてアメックス側が適宜設定しています。

(ちなみに私の場合、アメックスゴールド入会直後の上限額(利用可能額)は30万でした。)

そのため、カード発行審査においては年収の高低はそれほど重要視されないようです。
→アメックスゴールド申込・詳細

逆に、高収入でも審査NGのケースもあります。

例えば、パートの掛け持ちにより年間収入が\500万を超えている場合でも、ご自身のステータスが「パートやアルバイト」である場合にはアメックスゴールドカードの審査には通りません。

これは、アメックスゴールドの申込条件に「パート・アルバイトは申込不可」とあるからです。

パートやアルバイトはNGでも、専業主婦(主夫)は入会資格がありますので、パートをしている主婦(主夫)の方は収入「¥0」で申告し、安定した収入のある夫(妻)の年収で審査に臨みましょう。

アメックスゴールドが届くまでの日数や時間 審査期間はどれくらい?

アメックスゴールドカードの審査期間は通常10日程度と言われています。

ただamexではカード発行審査にコンピューター審査を採用していますので、長くても1週間かからずに審査が完了するケースがほとんどです。

最短ではネット申込後、なんと瞬時に審査合格となるケースもあるようですが、多くの場合は2日~3日で審査が完了、その後カード発行期間を経て、約12日前後でカードが手元に届くようです。

ちなみにspgアメックスを利用中の私は、アメックスゴールド申込の翌日には審査通過の「wellcome」メールが届きました。

同社での実績があると審査期間も短くなる傾向にあるようです。→アメックスゴールド申込・詳細

アメックスゴールドの審査に通る年収や難易度のまとめ

ひと昔前と比べるとアメックスゴールドの審査の難易度は低くなり、また審査に要する時間も短縮されています。

一定の年収が必要なことや、パートやアルバイトは入会資格がないなど、審査が甘いとまでは言えませんが、格段に取得し易くなっている印象です。

普通に勤務していて、クレヒス(クレジットヒストリー)がきれいなら、アメックスゴールドの審査はそれほど厳しいものではありません。

現在アメックスゴールドは、以下▼のバナーから申し込むと入会特典で最大45000ポイントがもらえるというキャンペーンを実施中です。

貯めたポイントは提携航空会社のマイルや提携ホテルのポイント等に交換できるほか、カード利用後の利用代金の支払いに充当することもできます

お得にポイントを貯めてマイルに交換したり、ホテルの優待やアップグレードを受けたり、ダイニングやレストランの予約、旅行保険、プライオリティパスで空港ラウンジを利用したりと様々な特典を受けてみるのもよいかな、と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ