タイマーのフリーソフトのおすすめ シンプルなものを複数ご紹介!

パソコンのタイマーのフリーソフト

夜寝る時にパソコンで動画や音楽を聴きながら眠る人、結構多いですよね。

でも、PCを付けたまま寝てしまうと、画面の光(ブルーライト)やPCの稼働音が原因で睡眠が浅くなってしまいますし、電気代が高くなったり、パソコンへの負荷もかかったりもするので、PCを自動でシャットダウンしてくれるフリーソフトのタイマーがあったら便利ですよね。

今回は、PCを自動でシャットダウンしてくれる、とっても便利なタイマーのフリーソフトを複数ご紹介します。

スポンサーリンク

タイマーのフリーソフトのおすすめ シンプルなものを複数ご紹介!

シンプルで簡単「おやすみたいまー ねむちゃん」

おやすみたいまーねむちゃんはとてもシンプルなフリーソフトのタイマーで、使ったことがない人でも簡単に操作できます。

1:ソフトを起動

2:時間と分を設定する画面が出てくるのでその2つを設定

3:「おっけー」ボタンをクリック

以上で操作は終わりです。簡単でしょ?

あとは設定時間10分前になるとお知らせが入り、10分後シャットダウンします。

なお、「おっけーボタン」を押すと設定画面が消えてしまいますので、取り消しをしたいときは再度ソフトを起動し、「タイマーを取り消す」にチェックを入れ「おっけーボタン」を押せばタイマー設定の取消が完了します。

スポンサーリンク

■OS:Windows NT ・Windows 2000・ Windows XP・ Windows Vista ・Windows7・ Windows8 ・Windows10対応

もう少し機能がほしい方は「bktimer」を!

「おやすみたいまー ねむちゃん」では機能が物足りない、という方には「bktimer」がおすすめです。

こちらはシャットダウン以外に、以下の4つの実行動作を設定することができます。

① 通知

② コマンド実行

③ 再起動

④ スタンドバイ

ソフトウェアの使い方自体は「おやすみたいまー ねむちゃん」とほとんど同じです。

アプリを起動し時間を設定 → 実行動作を選んだら再生ボタンをクリック

これでタイマーが開始されます。

「bktimer」は設定画面が残るので、シャットダウンまでの残り時間もすぐチェックできますし、プリセット機能を使えば、あらかじめ設定しておいた時間に動作をしてくれるのでとても便利です。

■OS:Windows Me・Windows 2000・ Windows XP・ Windows Vista・ Windows7・ Windows8 ・Windows8.1 ・Windows10 ・Linux対応

音楽が止まったのに合わせてシャットダウンさせたい人は「GoShutdown」

さらにさらに上級者フリータイマーを目指すなら押さえておきたいのは「GoShutdown」です。

時間と動作を設定できるところまでは「おやすみたいまー ねむちゃん」や「bktimer」と同じですが、「GoShutdown」はさらに以下の3つのシャットダウン設定が可能です。

①「指定時間PC操作なしでシャットダウン」

②「指定時間無音でシャットダウン」

③「指定プロセス休止または消滅でシャットダウン」

例えば、音楽プレイヤーが止まってから1分後にシャットダウンするという設定が可能ですので、なんとなく気持ちよく寝られますよね。

■OS:Windows 2000 ・Windows XP・ Windows Vista・ Windows7 ・Windows8・ Windows8.1・ Windows10

以上のフリーソフトのタイマーはとても使いやすくて便利です。

しかし、そこまで充実している必要はないということであれば、実はフリーソフトをわざわざダウンロードしなくても、Windowsパソコンには簡単に自動でシャットダウンできるタイマー機能が備わっています。

パソコンに備わっているタイマー設定でシャットダウン(自動電源オフ)するやり方もあわせてどうぞ。

どちらも簡単なので、お試しあれ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ