ゴールデンウィークのおすすめの過ごし方 どこ行く?何する?

今年もゴールデンウィークが近づいてきましたね♪

GWにどこに行って何をするか、もう予定は決まりましたか?

私はまだ決まっていないのですが、GWの予定を立てるに先立ち、職場の人々や友人、知人など総勢90名にゴールデンウィークの予定や過ごし方についてアンケートを取ってみました!その結果をランキング形式でご紹介し、人気のあった具体的なおすすめスポットやお出かけプランなども併せてご紹介します!

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの過ごし方ランキング!

第1位 旅行(観光)

ゴールデンウィークは数少ない大型連休の1つですから、やはり旅行に出かける人が一番多かったです。

なんと、90名中59名(65%)の人が泊りがけで旅行に出かけるという結果でした。う~ん、意外と多い。うち、53名は国内旅行、6名は海外旅行と、圧倒的に国内旅行が多かったです。

旅行の日数は2泊3日~3泊4日がダントツに多く、最長は海外旅行で6泊7日!という羨ましい人もおりました。

あまり実感はありませんが、なかなか景気がよいのかな。

人気があった国内旅行の行き先は後ほどご紹介しますね!

第2位 イベントやフェス

ゴールデンウィークには全国のいたるところでイベントやフェスが開催されていますね。

イベントやフェスは特に日帰りの人に人気がありました。

中には旅行の目的がその土地のお祭りを見たり、フェスに参加すること、というなど人も多かったです。

GW期間中のフェスやイベントはやはり観光客を誘致するのに一役かっているんですね~。イベントは連休期間中だとかなりテンション上がりますからね♪

人気のあったおすすめのお祭りやイベントなどは後ほどご紹介します!

第3位 映画

映画は旅行には出掛けないという人に人気が高かったです。

旅行に行かない人は90名中31名(34%)でしたが、このうち12名の人が映画を観に行くと答えました。

特に20代~30代の若い人がデートの一環として映画に行くんだと言っていました。なるほど~。

第4位 セール

なんとっ、思いもよらなかったのですが、第4位はセールでした。

そう言われてみれば、DMなどで「ゴールデンウィーク期間中セール開催」というお知らせハガキよくきてますね。

大型連休中はアウトレットなどもセールをするらしく沢山の人出で賑わうんだそう。「買い物しまくるぞ~」っていう人もいました。なんか怖かったです。 

ゴールデンウィークはどこ行く?何する?

ではでは、人気の旅行先おすすめのスポット穴場的な場所ゆったり過ごしたい人におすすめの場所などを具体的にご紹介します!

 

ゴールデンウィークの旅行のおすすめはココ!

国内旅行の行き先として一番多かったのは九州の福岡でした!

福岡市は人口の増加率が今最も多い地方都市で、特に若者を中心に人口の流入が止まらないらしく、旅行先としてもやっぱり人気があるんですね。

ゴールデンウィーク期間中は「博多どんたく」もやっているので、それを観に行くという人が多かったです。

九州の中でも福岡は程良く都会で、海などの自然も程良く楽しめる、「1粒で2度美味しい旅が味わえる土地」ですし、大阪・神戸・名古屋などの地方都市と比べて物価も安いので、そこも人気のポイントのようです。

スポンサーリンク

マッサージなどは技術のレベルはすっごく高いのに、お値段は破格に安いですからね!

福岡旅行の具体的なおすすめプランは▼で詳しくご紹介しています。

〉〉福岡旅行のカップルにおすすめ2泊3日完璧コース!

次に旅行先として多かったのは大阪でした。中でもやはりUSJがダントツでした。

ユニバーサルスタジオは近年はディズニーワールドに迫る勢いで人気急上昇中ですからね。特に家族で旅行に行くという30代の方の行き先として最も多かったのがUSJでした。

40代以上の人の中にも大阪へ行くという人が数名いましたが、こちらの世代はゆっくりゆったり過ごしたいそうで、再開発が進んでいるアベノハルカスあたりをぶらぶらして、リッツカールトン大阪に宿泊してクラブラウンジでのんびりするなんていう人もいました。羨ましいっ!

リッツカールトン大阪はホスピタリティはものすご~く高いですし、朝食もとてつもなく美味しいですし、至れり尽くせりのおもてなしをしてくれるので、なに不自由なく過ごせますから、日ごろの疲れを癒す目的で骨休めをするなら、やっぱり5つ星ホテルステイは無敵ですよね。

〉〉リッツカールトン大阪 クラブラウンジ宿泊記&アフタヌーンティー

3番目に多かった旅行の行き先は京都でした。

これはやっぱりね、という感じですが。

お寺めぐりをしながら、美味しい京料理を食べるのだそうで、GWの鉄板です。

私も京都大好きなので、年に1回は必ず行くのですが、京都に行くならぜひ立ち寄っていただきたいのは、下記の和菓子屋さんです。

かなり特別感のあるオシャレな京都の和菓子のお土産にもなります。

〉〉センスが光る京都の和菓子「まろん」

ゴールデンウィークのおすすめのお出かけは日帰りならコレ!

日帰りだけどどこかに出掛けるという人は90名中30名(33%)でしたが、この中でナイス!と思ったのは、ズバリ「クルーズで食事を楽しむ」という過ごし方でした。

クルーズと言っても豪華客船で海外に行く半端なくお金がかかるあれではなくて、数時間食事をしながらクルーズを楽しむという素敵なあれですね。

東京や大阪・神戸・横浜・博多をはじめクルーズは各地域で特徴ある素敵なプランを出していますので、ちょっとオシャレにお出かけするなら、とってもおすすめです!

旅行に行かなくてもとっても満足で特別な時間が過ごせます。

中でも私のオススメはお台場のシンフォニークルーズです!

シンフォニークルーズのクルーズ船は500人以上収容できる大きなクルーズ船でして、内装も豪華客船のようなゴージャスな雰囲気がある素敵な船です。船内ではフレンチやイタリアン、寿司などの多彩なメニューが楽しめます。ちなみに私のおすすめはイタリアン。小濱雅説総料理長のもとで創り出される料理は味がとても安定していて、どれもすごくおいしいですよ。

シンフォニークルーズの詳細は▼でもご紹介しています。

イルミネーション東京お台場を渋滞や混雑知らずで楽しむ究極の方法!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. tonton より:

    おはようございます。
    ブログランキングから訪問しました。
    もうGWの話?!て思いましたが、あっ、という間に来てしまうのでしょうか?
    計画を経てて待ってる時間はワクワクして楽しいですよね。
    私も今年のGWはどうしようか・・・てまだ考える余裕は・・無いです^^;

    • iGY より:

      ブログをご覧いただき、また2件もコメントを頂戴し、ありがとうございます。
      そうなんですよね~、旅行はあれやこれや思案しているときが一番楽しいですよね。あのホテルに泊まって、ここでご飯食べてとか・・・。
      GWの予定ですが、tonton様と同じく、私自身のプランは全くできておりません。