ゴールデンウィークの福岡デートは穴場で観光 渋滞や天気や服装は?

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね。
ゴールデンウィークのデートプランはもうお決まりですか?

今回は、ゴールデンウィークに福岡デートを計画しているカップルに、おすすめの穴場観光スポットをご紹介いたします。その他、ゴールデンウィーク期間中の福岡市内の渋滞状況や天気、服装等も併せてご案内いたします。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークの福岡デートは穴場で観光!

ゴールデンウィークはどこもかしこも本当に混雑しますよね。

渋滞に巻き込まれた暁には、観光している時間より、車に乗っている時間の方が全然長いじゃん!ってなったり。まあ、それもゴールデンウィークの醍醐味なんですが。でもせっかくのお休みですから、できれば渋滞や混雑を出来るだけ避けて、ゆっくり過ごしたいな~、なんて思うわけです。

今年のゴールデンウィークでの福岡デートは、ちょっと趣向を凝らしてゆったりと神社やお寺巡りと都会で食事やカフェを交えた渋くておしゃれなデートをしませんか?

福岡市内には由緒正しき歴史ある神社やお寺がたくさん点在しています。お寺は京都、神社は福岡、と言われるくらいですから、福岡には仏教が渡来する前に創建された古い神社がたくさん建っていまして、なかなかの見ごたえです。後ほど動画もお見せします!

ゴールデンウィークに温泉や観光地、ショッピングモールやテーマパークに行く人はとても多くて混雑は必至ですが、意外と寺社めぐりをする人は少数派です。

普段は参拝者や観光客で込み合う有名寺社も、ゴールデンウィークはそれほど人が多くありませんのでゆっくり参拝できますし、貴重な宝物や建造物をじっくりと見ることもできます。

もちろん太宰府天満宮などの全国的にかなり有名な神社はそれなりに人が多いですが、福岡市内の由緒ある霊験あらたかなお寺や神社は、ゴールデンウィークの穴場観光スポットだったりします。こんなにある!福岡の歴史・観光スポット

というわけで、ゴールデンウィークにおすすめの穴場観光スポットの福岡市内のお寺や神社と、おしゃれなカフェや美味しい食事がいただけるお店をご紹介します!

どちらも観光客があまり来ないような穴場であるのがポイントです!

東長寺


東長寺空海(弘法大師)が日本で最初に創建した、真言宗最古のお寺です。

創建は大同元年(806年)、空海が唐での修行を終えて日本に帰国し、博多に滞在した時に建立されたといわれています。

ちなみに私は以前、こちらの東長寺にて厄除祈願(厄払い)してもらいまして、都会の真ん中にありますが、境内に1歩足を踏み入れるととても静かで落ち着く、厳かなよい神社だな、と感じました。

東長寺の見どころ

国宝「千手観音菩薩」
平安時代の作で、槙材一木造で彫られています。

「福岡大仏」
木造坐像では日本一の大きさを誇ります。大仏様の台座内には、地獄・極楽めぐりが設置されており、おどろおどろしい地獄絵巻のレリーフの先には、真っ暗な通路があります。何も見えませんが、手すりをたよりに進んで途中にある「仏の輪」に触れれば極楽に行けるといわれています。

アクセス
福岡市営地下鉄:地下鉄「祇園駅」下車→徒歩1分

★駐車場完備です(参拝者もOK)。

この他、福岡市指定の文化財「六角堂」などがあります。

~東長寺の基本情報と周辺情報~

 

箱崎宮

ゴールデンウィーク福岡デートの穴場スポット箱崎宮

スポンサーリンク

箱崎宮は延長元年(923年)創建と伝えられ、「延喜式神名帳」にも記された由緒ある八幡宮です。御祭神は「応神天皇」「神功皇后」「玉依姫命」の三柱です。大分県の宇佐神宮、京都の石清水八幡宮と並び、日本三大八幡宮として知られています。

箱崎宮の見どころ

本殿・拝殿
延喜21年(921)、大宰少弐藤原真材朝臣が神のお告げにより神殿を造営し、長徳元年(995)、大宰大弐藤原有国が回廊を造営したと伝えられています。

楼門
文禄3年(1594)筑前領主小早川隆景によって建立されました。わずか12坪の建坪に、三手先組といわれる枡組によって支えられた83坪余りの雄大な屋根を有した豪壮な建物です。「敵国降伏」の扁額を掲げていることから伏敵門とも呼ばれています。

神木「筥松」
楼門そばの朱の玉垣で囲まれた松は「標(しるし)の松」とも呼ばれる神木です。応神天皇がお生まれになったときの御枹衣(胎盤 ・へその緒)を筥に納めて埋め、標に松を植えて「筥松」と名付けられたといわれております。

アクセス
■福岡市営地下鉄: 地下鉄「箱崎宮前駅」下車→徒歩3分(1番出口)
■JR鹿児島本線:「JR箱崎駅」下車→徒歩8分
■西鉄バス:「箱崎」下車→徒歩3分
■JR九州バス:「箱崎1丁目」下車→徒歩2分

★駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを利用してくださいね。

時間があれば、櫛田神社も行ってみて!博多祇園山笠はここからスタートです。

ゴールデンウィークの福岡の渋滞状況は?食事やカフェのすすめは?

気になる福岡市内の渋滞状況ですが、福岡市は観光地とゴールデンウィーク等の大型連休は観光地と化しますが、意外な事に市内は渋滞しません。

福岡市在住の人は他府県の観光地に出かけたり帰省をする方が多いので、福岡市内は車が少なくなります。一方、観光として福岡市を訪れる方々の多くは電車やバスや飛行機などの公共交通機関で来福しますので、道路が混むことはほとんどありません。

ちなみにお正月も福岡市内は普段よりも車が少ないため道路はガラ~ンとしていて車で走りやすいんです。いつもは渋滞で20分かかるところでも、連休になると5分で行けたりします。

そのかわり、福岡市外の人気観光地エリアである糸島や佐賀方面、太宰府天満宮周辺などは一般道も高速も大渋滞します。日によっては20km~30kmの渋滞はザラです。

渋滞はゴメンだという人は、福岡市内の観光スポットでゆったりのんびり楽しみましょう。

近くには商業施設やオシャレなショップが立ち並ぶ博多駅天神・大名エリアがありますので、神社やお寺巡りをした後は、都会でショッピングやカフェでお茶などすれば、バッチリです! 私のおすすめのカフェは▼の2店舗です!観光客はまず来ません。

〉〉ロイヤルガーデンカフェで大濠公園のライトアップを見ながらパスタ!

〉〉福岡のカフェはケーキが美味しいカカオロマンスが隠れ家的でおすすめ!

さらに、福岡市内には夜ごはんも海の幸や絶品グルメがいただけるお店がたくさんありますので、美味しい夕飯には事欠きませんが、私のディナーのおすすめは▼の2店舗です!福岡の海の幸を堪能できますし、観光客はまず来ない穴場ですよ!

■和食なら福岡の日本料理「Wa 心」

■イタリアンならラヴェンナは福岡市の高級イタリアン

■中華なら福岡の飲茶と中華料理「龍苑」

ゴールデンウィークの天気や服装は?

5月の福岡は、昼間と夜間の寒暖差が大きいです。

夜は上着がいるくらい冷え込むのに、昼間はTシャツ一枚で過ごせるくらい暑いというのが例年の感じです。

ですので、ゴールデンウィークに福岡を観光で訪れる際の服装は、「薄着+羽織るもの」といった脱ぎ着がしやすい組み合わせをおすすめします。カーディガンやジャケットなどがちょうどよいと思います。

ゴールデンウィーク期間中の福岡の天気は、あまり雨が降った記憶はないですね。総じて快晴の日が多く、カラッとして気持ちのいい観光日和が続きます。

ですが、その分日差しがとても強いので、女子は日焼け止めを念入りに塗っておくことをお勧めします。

しっかりUVカットができるおすすめ日焼け止めは▼でご紹介しています。

〉〉日焼け止めは高級なコレ!敏感肌に優しい乾燥しらずの最強4選!

帽子もあった方がなおよいです。 サングラスもあればなおなお良いです。

福岡には他にも楽しいところがいっぱい!詳しくはこちらをどうぞ。
〉〉福岡旅行のカップルにおすすめ2泊3日完璧コース

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ