宮地嶽神社のランチは名物の鯛茶漬けを参道で!グルメな魚の和食も!

宮地嶽神社の鯛茶漬け

福岡の3大神社の1つ宮地嶽神社は、鳥居から福間海岸まで一直線に伸びる道に沈みゆく夕日が絶景の「光の道」でとても有名になりましたね。

嵐×JALのCMや、松田翔太さん主演のNHKのドラマのロケ地にもなり、今や全国各地から美しい光の道を見ようとたくさんの観光客が訪れています。最近はパワースポットや菖蒲祭りでも有名になっていますね。

そんな宮地嶽神社周辺にはおいしいランチが食べられる食事処が点在していますが、特に福津名物の鯛茶漬けは福間の不動の人気グルメです

宮地嶽神社に行ったら、鯛茶漬けは絶対外せません!

今回は、宮地嶽神社周辺でのランチにおすすめの鯛茶漬けの中から、とびっきりおいしい一押しのお店をたくさんの写真とともにご紹介いたします。

スポンサーリンク

宮地嶽神社のランチは名物の鯛茶漬けを参道で!

宮地嶽神社周辺でランチに鯛茶漬けを食べるなら、一番のおすすめは参道にある宮地館という和食屋さんです。

★宮地館★

・福岡県福津市宮司元町2-1
・0940-52-0176

ここは、宮地嶽神社の参道の一番奥、神社に登る階段の入り口の鳥居の真横という絶好の位置に建っている食事処です。(店先では松ヶ枝餅も売っています)

外観はこんな感じ。

宮地嶽神社のランチ処

古民家風のお茶屋さんといった雰囲気。とてものどかな福間にぴったりな感じの食事処です。

内館はこんな感じ。

宮地嶽神社のランチ処の店内

店内は全て床張りで、席は大きく3つのエリアに分かれています。

1つは上記のような広々とした床張りのテーブル席、そしてこの奥にイス席があります。さらに、その奥に個室(といっても15名位は入れますが)もあり、店内はかなり広めです。

暑い夏などは、この床張りがとても気持ち良くて、ゆっくりまったりと寛げますよ。

壁には大きな生簀の水槽もあります。(魚新鮮)

宮地嶽神社に参拝する際は、いつもこちらでランチに鯛茶漬けを食べ、ゆっくりとくつろいでから、真横の階段を登り参拝に向かいます。

お世辞にも交通の便がよいとはいえない福津ですから、宮地嶽神社の参道内という抜群の立地でとびっきり美味しい鯛茶漬けが食べられるのはかなりgoodです!

宮地嶽神社のランチの鯛茶漬けをブログレビューするよ!

ではでは、早速食事の内容です。

今回注文したのは「鯛茶漬け(並):1000」と「鯛茶漬け(特):1500」。「並」は鯛が5枚、「特」は鯛が10枚のってます。

私が「並」を、夫が「特」を注文し、夫の鯛を2枚分けてもらいました。(^^

まずは「ミルク豆腐」が出てきます。

宮地嶽神社のランチの豆腐

これがまた絶品。豆腐なんですが濃厚なミルクの味がしっかりして、それにごまだれがかかっています。ごまだれとミルク豆腐の相性はすばらしいです。

次にメインの鯛茶漬けが出てきます。

宮地嶽神社の鯛茶漬け

鯛は先ほどまで生簀で泳いでいた鯛ですから、それはそれは新鮮です。

米は白米でなく古代米。これに先ほどのミルク豆腐のごまだれをかけて、まずはそのまま食べます。(大将が食べ方を教えてくれます。)

新鮮な鯛はぷりっぷりで、ごまだれや古代米とのマリアージュがお見事です。特に宮地館のごまだれはかなりおいしい。福津にあるたくさんの鯛茶漬けを食べてきましたが、個人的に宮地館の鯛茶漬けが一番おいしいと思います。

半分くらい食べたら、次は出汁を掛けて鯛茶漬けでいただきます。

宮地嶽神社の宮地館の鯛茶漬け

スポンサーリンク

一番のポイントは出汁です。こちらのお店の出汁は本当に絶品。とても良質な出汁です。鯛茶漬けは出汁が命ですからね。

「あられ」や「ねぎ」や「のり」などをかけていただきます。正直出汁がおいしいので、鯛がなくても何杯でもいけます。

ちなみに、ご飯はおかわり自由ですから、1杯目をそのまま食べて、少し鯛を残しておいて、2杯目はご飯をおかわりして鯛茶漬けで食べるという手もあります。(^^

2杯目のご飯はセルフですから、遠慮なくおかわりができますよ♪

食後は200円払うと、ドリンクバーが利用できます。

ドリンクバーはこんな感じ。

宮地嶽神社yの宮地館のドリンクバー

水だしコーヒー、ジャスミン茶他、抹茶ミルクやココア、レモネード、チャイ、しょうが湯などもあります。

宮地嶽神社のランチ後のドリンク

紅茶はピーチティーやいちごティー、アップルティーなど、たくさんの種類が揃っています。女子はとっても好きだと思います❤

宮地嶽神社のランチ後の紅茶

スナック菓子も置いてあります。

宮地嶽神社のランチ後のデザート

これら全部付いて200円です!

大将はとっても気さくな方ですので、「ゆっくりしてって下さいね~」と声を掛けてくれます。お言葉に甘えて食後はゆっくりドリンクを飲みながらスナック菓子をたべつつまったりとしていけます。

お値段以上の味と量で、居心地も抜群ですし、かなり満足度が高いですよ♪

宮地嶽神社のランチはグルメな魚の和食もあるよ!

宮地館にはこの他にもいろいろな和食メニューがあります。

宮地嶽神社のランチのメニュー

今回は注文しませんでしたが、「ミニ会席:1500円」や「おまかせ会席:2500円」も種類が豊富でとてもおいしいですよ。

隣のテーブルの方が、「烏賊定食:1500円」を食べていらっしゃいましたが、「烏賊活造り」がとてもおいしそうでした。

観光地だからと決して侮れません。宮地館の板さんは本当に味のセンスがよいです。福間一のおすすめの鯛茶漬けです。

鯛茶漬け以外でおいしい和食が食べられる宮地嶽神社周辺のランチは下記でご紹介していますので、よろしければどうぞ。

➤➤宮地嶽神社近くの大磯でランチ 福間海岸にある老舗旅館だよ!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ