福岡のカフェで隠れ家デート!夜景を見ながらスイーツやディナーを!

福岡市にはおしゃれで雰囲気のいいカフェレストランがたくさん点在していますね。

特にカフェはたくさんありすぎて、どこに行ったらいいのか迷ってしまうほどです。

インスタ映えするパンケーキが自慢のカフェから、美味しい台湾風のカキ氷が食べられる今どきのカフェまで多彩なお店が目白押しです。

今回は、そんなたくさんのカフェの中から、デートにもぴったりな隠れ家的な大人のカフェをご紹介します!

落ち着いた雰囲気の中、美味しいケーキとコーヒーを飲みながらゆったり寛ぐこともできますし、夜景を見ながら自慢の絶品ディナーを味わうこともできる本格的で素敵なカフェです。

特に賑やかすぎるカフェが苦手、という方にはぴったりなお店ですよ♪

スポンサーリンク

福岡のカフェで隠れ家デート!

管理人は隠れ家的なカフェが大好きで、福岡のあらゆるカフェに足をはこんでいますが、最近とても気に入っているのが、長崎阿蘭陀珈琲館というカフェです。

外観は▼のような感じ。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の外観② 福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の外観①

レンガ造りの洋館でとても風情があります。ツタの絡まる感じがレトロな雰囲気を醸し出していて、いい感じです。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の店内

店内はアンティークの重厚なイスやテーブルが使用されていて、高級で落ち着いた雰囲気。ゆっくりとお茶をしたり、ディナーを食べたりするのに最適な大人の空間という印象です。

福岡で夜景を見ながらディナーも!

長崎阿蘭陀珈琲館はもちろんコーヒーが自慢のカフェなんですが、実は夜景を見ながらいただくディナーもかなりおすすめです。

本格的な夜ごはんが食べられたりします。

今回、私が注文したのは▼の「海老フライセット」

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のエビフライ膳③

まず、エビが大きい。かなり巨大です!

上手く撮れていませんが、実物は写真よりも大きいです。

ぷりぷりのエビが丁寧に調理されていて相当食べ応えがあります。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のエビフライ膳①

何よりもすばらしいのがタルタルソース。卵をふんだんに使った自家製のタルタルソースがたっぷりと乗っていまして、これがまた美味!卵好きにはたまりません。

付け添えの野菜たちにもかなりのこだわりが感じられます。

「かぼちゃ・レンコン・にんじん・ジャガイモ」など1つ1つの野菜がそれぞれ丁寧に調理されていて、どれも甘くておいしいです。

セットですから、もちろんメインの海老フライのお皿以外に、「サラダ・漬物・ご飯・味噌汁」が付いてきます。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のエビフライ膳②

男性も満足するボリューム満点の上質な夕飯です。

長崎阿蘭陀珈琲館の隠れ人気メニューが単品で注文できる「春巻き」。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の春巻き② 福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の春巻き①

何だか洋館の外観とはイメージが違いますが、長崎といえば中華料理ですからね。

春巻きもかなり丁寧に調理されていまして、中の具が野菜がメインでとてもさっぱりしていて食べやすいです。

セットだけで相当なボリュームですが、「春巻き」がかなり美味しいので、毎回必ず追加注文しています!

今回お邪魔したのは夕方でしたので、綺麗な夜景まではもう少し時間がありましたが、店内の窓際の席からは、福岡の美しい夜景が見られます。

夜景の代わりに沈みゆく夕日をどうぞ。

スポンサーリンク

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」からの夜景

リゾート地に来ているようなリラックスできる雰囲気がとても気に入っています。

食事のメニューは他にもいろいろありますが、最も人気があるのは「檸檬ステーキ」。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の食事のメニュー① 福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の食事のメニュー②

お隣の席の方がちょうどこれを注文していたのですが、もう匂いが「美味しいこと間違いない!」というくらいいい香りです。

自慢のレモンソースとバターが溶けあう香ばしい匂いが店内に漂います。

次は必ずあれを食べます。

福岡のスイーツやケーキも美味しいカフェ!長崎阿蘭陀珈琲館

長崎阿蘭陀珈琲館の一番の自慢は、なんといってもコーヒーです。

「出島ブレンド」「元町ブレンド」「三宮ブレンド」など様々なコーヒー豆をブレンドしたこだわりのコーヒーがいただけます。

今回はケーキセットを注文しました。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のコーヒー 福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のキャラメルロールケーキ②

ケーキはキャラメルロール、コーヒーは出島ブレンドをチョイス!

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のキャラメルロールケーキ①

ケーキは大人の口にも合うように甘すぎないほんのりとビターなとっても食べやすいケーキです。上質なクリームがたまりません。

コーヒーカップも長崎らしい素敵なデザイン。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」の珈琲と生チョコ

一緒に行った友人は、コーヒーを単品で注文していましたが、これには一口大の生チョコが付いてきました。口の中でとろ~りとろける上質な生チョコが本格派のお店の実力を物語っています。

福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のケーキのメニュー 福岡の「長崎 阿蘭陀珈琲館」のドリンクのメニュー

ドリンクメニューは、懐かしの「メロンソーダフロート」や「レモンスカッシュ」などがラインナップされていて、こちらもなかなかの老舗感漂ういい感じのメニューです。

もちろん長崎名物「ミルクセーキ」もありますよ。

長崎阿蘭陀珈琲館の場所は、福岡市南区平和。福岡市の地図はコチラ。

隠れ家的なカフェでゆっくりと夜景を見ながら、ディナーやスイーツを楽しみたい方にはおすすめの大人のカフェです!

他にも福岡の隠れ家的なおしゃれなカフェや、美味しい洋食&オムライスが食べられるお店を▼でご紹介しています。よろしければどうぞ。

〉〉福岡のカフェはケーキが美味しいカカオロマンスが隠れ家的でおすすめ!

〉〉福岡でオムライスの美味しい老舗の洋食屋!昔ながらの定食も絶品!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ