糸島の海鮮丼はランチにも夜ごはんにもおすすめ!グルメな和食も!

糸島の「朝日屋」の海鮮丼①

福岡の超人気観光地である糸島は、毎年春から夏にかけて多くの観光客が訪れます。

オシャレなカフェや雑貨屋さんが立ち並ぶ海沿いエリアは本当に絶景で、何度訪れても飽きることがありません。→【糸島観光】

夕日が美しい二見ヶ浦や大自然を満喫できるフォレストアドベンチャーをはじめとする観光地や、サンセットロードと呼ばれるドライブコースなどの人気のスポットには、海水浴シーズンをピークにカップルや家族連れなど本当にたくさんの人で賑わいます。

そんな糸島での最大の楽しみは何と言ってもグルメな海の幸。特に糸島は海鮮が有名で、中でも海鮮丼は名物といってもよいですね♪

今回は和食が食べられるお店がたくさん建ち並ぶ糸島の中で、抜群に美味しい海鮮丼が食べられる名店中の名店をご紹介いたします!

糸島の海鮮の実力が思う存分堪能できる絶品の海鮮丼ですよ♪

スポンサーリンク

糸島の海鮮丼はランチにも夜ごはんにもおすすめ!

糸島にはたくさんの食事処がありまして、それぞれのお店が海鮮を中心としたグルメな美味しい和食を提供しています。

そんな中で管理人がおすすめするのは、朝日屋の海鮮丼

糸島の「朝日屋」の海鮮丼⑥

朝日屋の海鮮丼の特徴は、まずはとっても具だくさんで豪華な点。

海鮮の具は「エビ、いくら、いか、鯛、甘エビ、タコ、サーモン、はまち、穴子、貝柱、サザエなど」、それはそれは沢山の種類の新鮮な魚介類が丼の上にこれでもかっ!というくらい乗っています。

もちろんどれも新鮮そのもの。特にウニは絶品です!

糸島の海は磯ですから、目の前の海でウニがたくさん採れます。採れたての新鮮なうにが、なんとっ!贅沢に丼になって登場するわけです。

採れたてですから、当然メチャクチャ美味しいです!

店内には生簀もありまして、ここで泳いでいるお魚が調理され、丼となって出てきます。美味しくないはずがありません!

ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯ですが、お米がまたこの上なくうまい。

糸島のお米は全国的にはそれほど有名ではありませんが、実は本当に上質なんです。

糸島の「朝日屋」の海鮮丼④

写真のように、朝日屋さんの海鮮丼はセットになっておりまして、海鮮丼の他にも、「鯛の味噌汁、茶碗蒸し、もずく、昆布、スイカ」なども付いてきますので、ランチのみならず夜ごはんとしても十分すぎるボリュームです。

茶碗蒸しにも具がたくさん入っていて、これだけで結構お腹が満たされる感じです。

お値段は1980円とそこそこしますが、セットの内容を考え得るとかなりコスパがよく満足度が高いです。

糸島のグルメな和食メニュー!

朝日屋さんには海鮮丼の他にも、たくさんの和食メニューが用意されています。

下記は、朝日屋さんのメニュー表です。

糸島の「朝日屋」のメニュー②

糸島の「朝日屋」のメニュー①

スポンサーリンク

美味しいウニをふんだんに使った「うに丼」や「天ぷら定食」など、ボリュームたっぷりの本格的な和食がいただけます。

しかも、ドリンクはジンジャエールやオレンジジュースなどのソフトドリンクが170円、コーヒーが300円と、おそろしく良心的なお値段です。

食事をした人へのサービスの気持ちなんでしょうね。いいお店です。

お店の方々の接客も本当に感じがよくて、ホスピタリテイの高さもとっても気に入っています♪

糸島で食事するなら海水浴場近くの民宿旅館朝日屋!

糸島で美味しい和食が食べられる朝日屋さんは、食事処ですが、実は民宿旅館でもあるんです。

外観は困難感じ。

とっても風情があります。

店内はこんな感じ。

糸島の海鮮丼 朝日屋の店内③

管理人が朝日屋さんを気に入っている理由は、第一に食事が抜群に美味しいからなんですが、それに加えて、店内がかなりほっこりゆったりとくつろげる空間である点もお気に入りの理由。

糸島の海鮮丼 朝日屋の店内② 糸島の海鮮丼 朝日屋の店内

特に小上がりになっているテーブル席はお気に入りの席で、床張りのフローリングがとっても気持ちよいです。

店内にはチリンチリンと心地よい風鈴の音が鳴っていて、時間を忘れてついつい長居してしまします。

場所は有名な芥屋の大門の遊覧船乗り場から徒歩1分という立地です。

駐車場もお店の近くにありますよ。観光バスも入れるくらいの広さです。

糸島の朝日屋の駐車場

芥屋海水浴場からもすぐのところですから、海水浴の前のランチや、海水浴後の夕食にも最適です。

この他にも、新鮮な魚介類や魚の煮付け定食が美味しい糸島の食事処を▼でもご紹介していますので、よろしければどうぞ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ