糸島のランチは穴場がおすすめ!グルメなご飯とおしゃれな店内!

今年も暑い夏がやってきましたね。

福岡の夏と言えば、糸島です!

糸島にある二見ヶ浦芥屋の大門などの有名な観光スポットや、サンセットロードと呼ばれるドライブコースは、春から夏にかけて沢山の人が訪れる福岡を代表する大人気の観光地です♪

そんな糸島には、サンセットが見られる超絶おしゃれなカフェや、美味しい海の幸が食べられるグルメなお店がいっぱいあります。

今回は管理人が一押しの「糸島のランチの穴場」のお店をご紹介いたします!

スポンサーリンク

糸島のランチなら海近くの穴場がおすすめ!

糸島にはパスタやイタリアンなどがいただけるおしゃれなカフェがたくさんありますが、最近の管理人のお気に入りは、断然、美味しい海の幸が堪能できるお店の方。

「芦屋の大門の遊覧船」乗り場のある芦屋海水浴場は糸島の中でも特にお気に入りの場所でして、暑さに弱く海水浴好きな管理人は、毎年、芦屋海水浴場にあるエアコン付きの「海の家玄海のVIPルーム」で涼みながら、バーベキューや磯遊びをします。

その芦屋海水浴場から程ない距離に、ごはん屋さん「磯の屋はなれ」がオープンしています。

磯の屋本館は、言わずと知れた糸島を代表する民宿旅館で、海に面した大きな座敷からは芦屋海水浴場の美しい海が一望でき、観光客にも大人気ですが、その磯の屋さんが、民宿旅館から徒歩3分位の位置に「磯の屋はなれ」をオープンしたんです。

本館のような大きな建物ではありませんが、ちょっと隠れ家的でいい雰囲気を醸し出しています。

今回は「磯の屋はなれ」でランチを食べましたので、レポートします。

まずは肝心のランチの内容から。

今回オーダーしたのは【煮付け定食 刺身付き】。

糸島の磯乃屋はなれの煮付け定食刺身付き

結構豪華です!

今回の煮付けの魚は鯛でした。かなり大きい。

日によって魚の種類は変わるようです。釣れたやつということでしょうね。

煮付けの味は管理人の大好きな甘辛系。と言っても甘すぎず辛すぎず絶妙なバランスの上品な味付けです。

脇に乗っているゴボウや大根もとっても柔らかく、よく味が染みていてgoodです!

糸島の磯乃屋はなれの煮付け

お刺身は「かんぱち・鯛・すずき」の盛り合わせ。そりゃ~糸島ですから、美味しくないわけがありません。はい、美味っ!

糸島の磯乃屋はなれの刺身

これに「もずく」と「みそ汁」「お漬物」なども付いています。

糸島の磯乃屋はなれの小鉢

管理人はあまり「もずく」が好きじゃないのですが、こちらの「もずく」はかなりイケてます。全然酸っぱくないので、食べやすいですし、なにより「もずく」自体が美味しい。

全体的にかなりボリュームがありますので、男性の方でもお腹いっぱいになると思いますが、これで1100円。観光地なのにお値段はかなり良心的。ナイスです!

スポンサーリンク

糸島のご飯はおしゃれな店内で!デートにも使えるよ!

店内はどんな感じかと言いますと、海の幸や和食が食べられるお店なのに、結構おしゃれです!

床や天井は木目調で、糸島の大自然の雰囲気がいい感じに出ています。

糸島の磯乃屋はなれの店内②

時々音楽のイベント等も開催するんでしょうか、店内の一角にはベースや太鼓?っぽいオシャレな楽器たちが飾ってあります。

糸島の磯乃屋はなれの店内①

海も歩いてすぐ距離ですし、ここで夜にジャズライブとか聞きながらお酒を飲んだら、いいだろうな~と思える雰囲気。

天井も勾配天井で高く、テーブル席も広いので、とってもゆったりと寛げます。

磯の屋本館の方は、大広間のお座敷で賑やかに食事をするイメージですが、「磯の屋はなれ」の方は、それよりは少しこじんまりした箱で、ゆっくりゆったりと時が流れる感じ。

なんとも言い知れぬ隠れ家的なほっこりした穴場的な雰囲気のお店で、とても落ち着くので、最近はこちらをよく利用するようになりました。

お店の一角にはちょっとしたお土産コーナーもあります。今回は「梅ひじきのふりかけ」が美味しそうだったので、お土産に買いました♪

糸島のグルメなメニュー!海鮮丼も人気!

今回オーダーした「煮付け定食 刺身付き」以外にも、磯の屋はなれには下記のようなメニューがラインナップされています。

【メニュー】

糸島の磯乃屋はなれのメニュー① 糸島の磯乃屋はなれのメニュー②

メニューの内容やお値段は、磯の屋民宿旅館の本館とほぼ同じ。

ジュース200円、コーヒー300円、とか観光地なのに、安すぎだろっ。

こんなお値段なら、海水浴の後に気軽に立ち寄って、涼しいエアコンのもと、ドリンクだけいただくのもありかも、と思いますが、あくまでも食事をした方へのサービス価格なのかな。

今回は注文しませんでしたが、こちらの海鮮丼はかなり美味しいですよ♪

新鮮なお刺身たちがこれでもかっ!と乗ってます!

ランチでは「刺身定食」と「天ぷら定食」なども人気があるようで、お隣のテーブルの方が食べていた天ぷら定食がとっても美味しそうでしたので、次回はあれにします。

磯の屋はなれは、美味しい海の幸のランチが食べられる穴場的なご飯屋さんです。グルメな方にもおすすめです。

糸島には海の幸が絶品のお店がたくさんありますが、採れたて新鮮なウニあなご丼が食べたいなら「民宿なぎさ」が、絶品の海鮮丼が食べたいなら「民宿旅館朝日屋」がおすすめです。磯の屋はなれから1分の距離にあるこじんまりとしたいいお店ですので、こちらもおすすめですよ♪

詳細は▼をどうぞ。

糸島芥屋海水浴場近くの民宿とお食事処「なぎさ」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ