糸島のそばのおすすめは天ぷらもおいしい二丈でグルメなランチ!

糸島のそば屋

緑豊かな自然に恵まれた福岡きっての観光地糸島は、おいしいお蕎麦屋さんが点在しているエリアであることでも有名ですね。

今回は、糸島にあるお蕎麦屋さんの中でも私が特に気に入っているおいしいお店をご紹介いたします。

そばがおいしいのはもちろん、雰囲気もとっても良い風情のあるお蕎麦屋さんですので、たくさんの写真とともにブログレビューいたします!

スポンサーリンク

糸島のそばのおすすめは二丈の山崎!

糸島にあるお蕎麦屋さんのなかでも私が特に気に入っているのは、二丈にある「山崎」というお店です。

★そば処 山崎★

・福岡県糸島市二丈松国102

・092-325-1122

糸島の有名な観光スポットである二見ヶ浦や複合商業施設「パームビーチガーデンズ」から車で20分程のところにあります。

まずは外観から。

糸島のそば屋の外観

日本家屋の古民家を利用して営業していらっしゃいます。

内館はこんな感じ。

糸島のそば屋の店内

畳の上に座る座卓のテーブル席が4つほど、イスのテーブル席が4つほど、それにカウンター席もあります。

カウンター席からは手入れが行き届いたお庭も見られます。

糸島のそば屋

テーブル席にはきれいな花も飾られています。しっとりとしたいい雰囲気です。

スポンサーリンク

糸島のそば屋のテーブルの上の生花

調度品も古民家ならではのビンテージ風のしつらえで、とても落ち着く雰囲気で、ホッとします。

糸島のそば屋の店内の調度品

糸島のそばは濃いめの出汁が特徴!

今回注文したそばは「ざるそばセット:1000円」。

糸島のそば

出汁は関東風の濃いめの出汁なので、”ドボッ”と付けて食べるのではなく、そばの先端の方(四分の一位)を少し付けて食べる感じです。(←大将が食べ方を教えてくれます。)

そばの風味がとても強くて、のどこしもよいです。

量も程良い感じ。男性は大盛りにもできます。

最後にそば湯も出てきますので、出汁に注いで飲みほします。(^^

もともとの出汁の味がとってもおいしい味なのに加えて、良質なそばをゆでたそば湯を注ぎますので、これがとってもおいしいんです。

そばもかなりイケてますが、個人的にこの最後のそば湯でわった出汁が絶品だと感じます。

ついつい飲みほしちゃいます。(^^

糸島のそば屋山崎で天ぷらもおいしいグルメランチ!

今回は、「ざるそばセット」の他に「糸島野菜の天ぷらの盛り合わせ:700円」も一緒に注文しました。

天ぷらの野菜は全て糸島産のものを使っていて、どれも甘みが強くてかなりおいしいです♪

ぷりっぷりのえびも2匹付いています。(←2人で分け合える。)

糸島の天ぷら

天ぷらは桜色の岩塩でいただきます。グルメな感じでgoodです。

サラサラの岩塩は最初に天ぷら全体にパラパラと降りかけてから食べるのがオススメです。その都度天ぷらに付けながら食べると途中で岩塩が油を含んできて付けにくくなりますので。

その日の一番おいしい糸島野菜たちを店主がチョイスして天ぷらにするそうで、この日の内容は、えび2匹、アスパラ、いんげん、パプリカ、かぼちゃ、ナス、しいたけ、などなど、種類もかなり豊富でした。

700円とは思えないほどのボリュームがありますので、2人で1皿注文すればかなり満腹になりますよ♪

店員さんもとても明るく気さくな方で、気持ちよく過ごせます。

二丈は糸島の中でもとてものどかなゆったりとした場所なので、それも含めて個人的にとっても気にいているお蕎麦屋さんです。➢山崎を予約する

食後は有名な糸島のプリン「またいちの塩プリン」を食べにgo!です。

糸島のプリンはまたいちの塩プリンがおすすめ!グルメなデザート♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ