糸島ランチは名物イカの海鮮丼を波平で!天ぷらも絶品でおすすめ!

糸島名物のイカの海鮮丼

糸島市といえば美しい海が広がる福岡きってのリゾート観光地ですが、そんな糸島には新鮮な魚介類を使ったグルメな食事が目白押しです。

なかでも目の前の海で取れる新鮮なウニをはじめとするたくさんの魚貝類がのった海鮮丼を目当てに訪れる人も多いですね。そんな中でも特に有名な名物と言えばなんと言っても新鮮なイカの刺身です。

今回は「ランチには糸島ならではの美味しいご飯が食べたいよ」という方に、糸島名物のイカと海鮮丼がコラボした、贅沢な「イカの海鮮丼」が食べられる、おすすめの食事処をご紹介いたします。

美味しいイカの海鮮丼を食べながら、広々した店内からきれいな海も見られますよ。

ではでは、実食のブログレビューです♪

スポンサーリンク

糸島ランチは名物イカの海鮮丼がおいしい波平がおすすめ!

糸島は、イタリアンなどが食べられるおしゃれなカフェやレストランと、地元ならではの食材をふんだんに使った美味しい和食や定食などのご飯が食べられる和食処の両方がたくさん軒を連ねています。(←極楽)

➤糸島の観光スポットはこちら♪

中でも、とびっきり美味しいイカの海鮮丼が食べられるおすすめの食事処は「波平」という和食レストランです。

西の浦イカ活造り 波平

■福岡県福岡市西区西浦285-C

■092-809-1533

こちらの和食レストランの名物は「イカの姿造り」ですが、なんとっ!その新鮮なイカの刺身を大胆にもどっさり乗せて丼にした豪華な「イカの海鮮丼」が食べられるんですっ!

「波平」の場所は、糸島で最も有名な複合商業施設「パームビーチ ガーデンズ」の中、一番奥にあります。

夫婦岩で有名な二見ケ浦の目と鼻の先の位置に佇んでおります。

外観はこんな感じのしっとりとした佇まい。

糸島の波平のランチどきの外観

店内は床張りでとっても広々としています。

糸島の波平の店内

テーブル席は、1つ1つのテーブルがゆったりと配置されていて、テーブルも大きめなのでゆっくり寛げます。

カウンター席は、目の前の海に向かって座る席なので、美しい糸島の海を眺めながら美味しい海鮮を食べたい人はこちらの席がおすすめです。

日焼けが気になる人は、テーブル席からも下記のようにきれいな海がちゃんと見られますので、こちらでまったりするのがおすすめ。(←私はいつもテーブル席)

糸島の波平から見える海

店内はおしゃれな音楽も流れていて、ゆっくりと贅沢な時間が流れます。

波平は昼も夜も一日通しで営業しています。おすすめは爽快な海を眺めることができるランチどきではありますが、夜は夜でしっとりいい感じです。

夜になると外観はこんな感じです。

糸島の波平の夜の外観 糸島の波平の外観

お隣にあるパームビーチガーデンのカフェ「SURF SIDE CAFE」は、お昼時は若い人々で賑わっていますので、家族連れや大人のかたでゆっくりと和食に舌づつみしたい、というかたは波平がおすすめです。

スポンサーリンク

糸島の波平のおすすめランチはイカの海鮮丼と天ぷら!

今回、私が注文したのは「いか天刺丼:2000円」、夫が注文したのが「いか丼定食:1500円」。

まずは、私が注文した「いか天刺丼:2000円」から。

糸島のイカの海鮮丼

「いか丼・いかと野菜の天ぷら盛り・茶碗蒸し・いかしゅうまい・お味噌汁・箸休め」の計6品が出てきます。

海鮮丼も食べたいけど、天ぷらなどの和食も食べたいかた向けです。

いか丼はセットの中の1品ですが、量は結構あります。

糸島名物のイカの海鮮丼

本来イカの姿造りで食べる新鮮なイカがどっさり乗っています。その上には味が付いたトビコ。トビコについた味がこれまたおいしい。

本来イカの活造りで食べる新鮮なイカ刺しを丼にして食べるんですから、美味しくないわけがありませんっ!

でも、美味しさの秘訣は新鮮すぎるイカ刺しにだけあるわけじゃないんです。

丼にかける「ごまだれ」がまた絶品。ごまだれが、風味豊かなのりと相まって、イカ丼を恐ろしく美味しい丼に仕上げてくれます。

天ぷらは、「イカ・なすび・かぼちゃ・春菜・魚」の5種類が出てきました。これを「天つゆ」と「塩」のどちらかで食べます。

糸島の天ぷら

塩はおそらく糸島名物の「またいちの塩」。

野菜も糸島産なんだそうで、どれもサクッとしていて甘みがあって本当に美味しいです。ちょっと量が多かったので、夫に「イカの天ぷらと、ナスの天ぷら」を分けてあげました。誕生日だったので(^^)。

いかのしゅうまいはこんな感じ。いかのしゅうまいってなんでこんなにおいしいんでしょう。「からし」との相性がバッチリ!

糸島のランチのいかしゅうまい

茶碗蒸しとみそ汁も出汁がかなり上質で美味です。

糸島のランチの茶碗蒸し

こちらの料理の特徴は、とにかく出汁がうまい。本当に上質な味です。

次は夫が注文した「いか丼定食:1500円」

糸島のランチのイカ丼定食

こちらは「いか丼・半熟卵・いかしゅうまい・茶碗蒸し・お味噌汁・箸休め」の6品が付いてきます。

メインはもちろん「イカ丼」。

糸島のイカの海鮮丼

思わず、「お~っ」と声が出るくらいの量です!

量が多いので、半分はそのまま「イカ丼」として食べて、もう半分はお茶をかけて「鯛茶漬け」ならぬ「イカ茶漬け」にして食べると1度で2度美味しいが味わえます。

かなりの食いしんぼさんは、最初からごはん大盛りで注文するとよいですよ♪

糸島のイカのお茶漬け

お茶漬けにすると、ごまだれと味付きのトビコからいい出汁がでて、メチャクチャ美味しいです!

糸島のランチの半熟卵 波平のランチの半熟卵

半熟卵も、糸島産の卵を使っているらしく、とっても濃厚。(←天ぷらとトレードしてこれは私がもらいました。)

食事の質と量、そしてゆっくり海の絶景を見ながらくつろげるナイスな雰囲気の寛ぎ空間、トータルでみて波平の満足度はとっても高いです。

糸島のランチ 波平の食事メニュー!

糸島の波平は、上記二つの他にも、豊富なメニューが揃っています。

季節によって内容は変わる可能性もありますが、ほかに定食は「いかの天ぷら定食」「刺身定食」「ごまぶり定食」「いかの活造り定食」もあります。

糸島の波平の海鮮丼のメニュー

糸島のランチの定食メニュー

このほか、単品メニューで「いかの活造り」「刺身の盛り合わせ」もあります。

糸島のランチの単品メニュー

甘味(デザート)もあります。

糸島の波平のデザートメニュー

定食を食べた人は、食後のコーヒーが250円になります。

食後は会計レジの横から海が見える芝生エリアに出られます。

食後にここからきれいな糸島の海を一望すると最高ですよ♪(絶景です。)

糸島の海

糸島の観光スポットをみてみる

ランチの後のおすすめは、この後「またいちの塩プリン」を食べに芥屋へgo!です。食後のデザートとコーヒーにもなりますよ♪

糸島でとれたたくさんの種類の魚貝類がのった豪華海鮮丼や、糸島でとれた魚の煮付けなどの和食定食のおすすめもあわせてどうそ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ