糸島の道の駅風「伊都菜彩」はお土産もソフトクリームも絶品!

糸島の伊都菜彩

広大な海と緑豊かな自然を満喫できる福岡の人気観光地糸島。

その糸島には、地元の農家の方々が丹精込めて育てたおいしい野菜や、新鮮な卵や牛乳で作ったお土産やソフトクリームなどが売られている「伊都菜彩」という道の駅があります。

厳密に言いますと伊都菜彩は道の駅ではないのですが、地元ならではの食品などがたくさん売られているいわゆる大型の道の駅風の店舗です。

今回は、糸島の観光地にもなっている道の駅風「伊都菜彩」に行ってきましたので、たくさんの戦利品や店舗の写真とともにブログレビューいたします!

スポンサーリンク

糸島の道の駅なら伊都菜彩がおすすめ!アクセスは?

糸島の伊都菜彩は、夫婦岩で有名な桜井二見ヶ浦や、糸島一おしゃれなカフェ「パームビーチ」から車で20分くらい走った「波多江」という場所にあります。

外観はこんな感じ。

糸島の道の駅伊都菜彩の外観駐車場も広大です。

糸島の道の駅伊都菜彩の駐車場

店内もかなり広く「野菜、花、パン、スイーツ、地酒、魚、調味料・スイーツ」などなど、地元産の生鮮食品や、地元の方々が作ったスイーツなどが所狭しと並んでいます。

糸島の道の駅伊都菜彩の店内

天井も高くて、おいしそうな食品類がずらりと並んでいますので、かなりテンションが上がります♪

観光客もたくさん来ていますが、地元の人々もたくさん買い出しに来ているようで、店内はとても賑やかで活気があります。

➤➤アクセスの詳細はこちら

糸島でお土産買うなら道の駅風「伊都菜彩」!

糸島の伊都菜彩のおすすめポイントは、まずいろんな食材が良質でかつ価格が安いこと

入口を入ると最初に花売り場がありまして、地元の方が育てた切り花がずらりと並んでいるんですが、どれも相当お値打ちです。

同じランク・同じ量の花を福岡市内で買うよりも、おそらく3割~4割は安いお値段で売られていまして、しかもどれも新鮮です。

今回は購入しませんでしたが、なんなら花だけ買いに来てもよいくらいです。

その奥に食品売り場が広がっていますが、広大な店内に本当にたくさんの食材がずらりと並んでいいます。

まずは、今回予め購入することを決めていた「甘酒」からゲット。

伊都菜彩で買った甘酒

「しらいと」という地元・白糸酒造が手掛ける甘酒(ノンアルコール)です。

わが家は毎朝健康のために豆乳を飲むのですが、豆乳には甘酒を入れます。

甘酒は甘いのが特徴ですが、こちらの「しらいと」は甘さがかなりすっきりしているので、豆乳に混ぜて飲むとヘルシーでちょっぴり甘い健康ドリンクが出来上がります。(スイーツみたいな味になります)

次は、お土産の「伊都物語」というミルクジャムをゲットです。

糸島の伊都菜彩のお土産のミルクジャム

「伊都物語」は、糸島の新鮮な牛乳と生クリームとグラニュー糖だけで作られたミルクジャムでして、添加物などの余計なものが一切入っていません。

糸島の伊都菜彩のお土産の伊都物語 伊都菜彩のお土産の伊都物語

味は甘すぎずミルク本来のフレッシュな味わい。柔らかでまろやかでとってもおいしいんです。

このミルクジャムを、最近全国的にも有名な福岡のパン屋さん「パンストック」の塩パンに付けて食べるのが大好きです。

福岡の人気のパン屋パンストックのパン

伊都彩々のミルクジャムとパンストックのパン

スポンサーリンク

そして糸島と言えばまたいちの塩ですが、もちろんこちらで手に入ります。

糸島の塩プリンで全国に名をはせている「またいちの塩」は、調理用と卓上用の2種類ありますが、今回は卓上用をゲットです。

糸島のまたいちの塩

さて、いよいよ本丸の野菜売り場です。

伊都菜彩の食材のなかでも注目はなんと言っても糸島産の野菜たちです。

地元の農家の方々が丹精込めて育てたたくさんの新鮮な野菜が、相当お値打ちな価格で売られています。しかもメチャクチャ品質が良くておいしい♪

糸島の伊都菜彩の野菜

今回購入した野菜は糸島産の「ネギ(80円)、ほうれんそう(100円)、長いも(100円)」の3品。

お値段はどれも100円未満とお安いんですが、量がしっかり入っていて、新鮮で、何より品質が素晴らしい!

今回購入した「ねぎ」ではネギ焼きを作りましたが、ネギは繊細な食感でネギの風味がしっかりする相当上質なネギでした。これが80円とは驚きです!

糸島の野菜で作ったネギ焼

山芋はさらさらとしたさっぱり食感なのに、なぜか味がかなり濃いんです。糸島の長いもを食べたら、普通の山芋の味が薄く感じてしまうくらい旨みが強いです。サラサラ感も相当気に入っています。

あとは、朝食用にパンもゲットです。こちらも天然酵母を使って作られた素朴なパンでおいしいですよ♪

糸島でソフトクリームがおいしい伊都菜彩!

買い物が終わりましたら、店内の一角にあるアイスクリーム屋さん「ITORAKU」さんで名物のソフトクリームを食べます。

「ITORAKU」は先ほどお土産で購入した「伊都物語」の直営店のスイーツ屋さんです。

今回はミルクソフトを食べました。

糸島のソフトクリーム

カップかコーンのどちらかをチョイスできますが、今回はコーンです。

伊都菜彩のソフトクリーム

新鮮な牛乳で作られたこちらのソフトクリームは本当に美味!ミルクの味がしっかりして本当においしいですよ♪

伊都菜彩のアイスクリーム

糸島のソフトクリームを買い出しの仕上げに食べるのおすすめです!

買い物が終わりましたら、せっかくですから美しい糸島のサンセットが満喫できるイタリアンカフェ「パームビーチ」で海に沈みゆく夕日の絶景を見ながら、グルメなディナーを楽しむとパーフェクト!

インスタ映えもばっちりな見事なサンセットですよ。まずは、糸島の海に沈みゆくパームビーチから見るサンセットの写真をどうぞ♪

糸島のパームビーチでサンセットデート!インスタ映えする絶景カフェ

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ