糸島のケーキ屋つまんでごらんのデザートをブログレビュー!

糸島のケーキ

福岡きってのリゾート観光地である糸島にはつまんでごらんという有名なブランド卵があります。つまんでも崩れないと噂のあの卵です。

この「つまんでごらん」を販売しているお店が、同じ糸島(卵販売所の向かい側)でケーキ屋さんを営業しています♪

今回は、糸島の観光ドライブの合間につまんでごらんケーキ工房でケーキとシュークリームを食べながら、カフェタイムをしてきましたので、ブログレビューいたします!

スポンサーリンク

糸島のケーキ屋つまんでごらんに観光ドライブの合間に立寄ったよ!

糸島のつまんでごらんケーキ工房

糸島のケーキ屋「つまんでごらんケーキ工房」は夫婦岩で有名な二見ヶ浦桜井神社、糸島最大の複合商業施設「パームビーチガーデンズ」から車で6~7分くらいのところにあります。

外観はこんな感じ。

糸島のつまんでごらんケーキ工房の外観

今回訪れたのはゴールデンウィークの真っ最中でしたが、お店の前にはかなり広い駐車場がありますので、すぐに駐車できました。たぶん繁忙期でも ”満車で並ばなくてはいけない💦” ということはほとんどないと思います。

上の建物の写真の向かって右側にケーキを販売するスペースとテラス席があり、左側に屋内のイートインスペースがあります。

糸島のデザートつまんでごらんのケーキとシュークリームをブログレビュー!

今回注文したのは、つまんでごらんケーキ工房の名物「塩麹キャラメルロールケーキ」と「シュークリーム」とコーヒー2杯です。

デザートはいずれもブランド卵つまんでごらんを使って作られています。

下記は塩麹キャラメルロール。

糸島のケーキ

結論から言うととてもおいしいです。

生地はふわっふわで卵の味がしっかりとします。

そして生クリームがかなり上質です。

糸島のケーキのアップ

生クリームも空気を含んだ ”ふわっふわ♪” の食感で、甘すぎず大人も子どももOKな味わい。

特に塩麹の塩が生地&生クリームの甘さと上手くマリアージュしていて、かなり美味です♪人気があるのもわかります。

そして、もう1つのデザート「シュークリーム」はこちら。

糸島のデザートのシュークリーム

シュークリームの蓋を取ると、中にはつまんでごらんをふんだんに使っていると思われるオレンジ色に近い黄色っぽいカスタードクリームがたっぷり入っています。

スポンサーリンク

糸島のデザート

それを蓋ですくいながら食べます♪

糸島のスイーツデザート

カスタードクリームは卵感が前面に出ている味で、トロッとた緩めのクリームです。

糸島のデザートの原材料

原材料を見てみましたところ、「牛乳・卵、無塩バター・砂糖・小麦粉・塩」のみで作られているようで、添加物などは一切入っていません。さすが糸島、健康志向です!

しかも牛乳は有名な「伊都物語」を使っているようです。

伊都物語はソフトクリームミルクジャムなどいろんな乳製品を生み出していている有名な牛乳ですが、中でも私はミルクジャムが好きで、糸島に来ると道の駅「伊都菜彩で必ずお土産に買って帰ります。

糸島のつまんでごらんのカフェスペースとデザート&コーヒーの値段

ケーキ屋で購入したデザート類は、店の前のテラス席でいただくこともできますが、少々日差しが強かったので、今回は店内のイートインスペースでいただきました。

店内のカフェスペースはこんな感じ。

糸島のカフェスペース

全席カウンター席になっていて、窓の方向を向いて座る感じです。そこそこ広めです。

カウンター席の背後には、ケーキ工房がありまして、そこでケーキを作っています。ケーキを作っているところももちろん見られますよ♪

今回のお会計は下記の通り。

糸島のケーキ屋のレシート

塩麹ロールケーキセット」は「塩麹ロールケーキ+コーヒー」のセットで880円。(塩麹ロールケーキの単品だと560円。)

シュークリームが250円。そしてコーヒー単品が432円。

コーヒーは紙コップで出てくるタイプです。

糸島のコーヒー

店内にコーヒーのお値段表示がどこにも書いてなかったので、購入するまでいくらなのかわかりませんでしたが、セブンのコーヒー1杯100円と比べると紙コップのコーヒーが1杯432円はちょっと高いかな?とは感じす。が、そこは観光地ですから、しかたありませんね。(^^;

デザートはかなりおいしいので、ドライブのついでの立ち寄ってみるとよいと思います。

★つまんでごらん ケーキ工房★

・福岡県糸島市志摩桜井5234-1
・092-327-5850

つまんでごらんのケーキ以外のおすすめデザートはズバリ「またいちの塩プリン」です!こちらも詳細は▼でブログレビューしていますので、よろしければどうぞ。

糸島のプリンはまたいちの塩プリンがおすすめ!グルメなデザート♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ