賃貸のウォシュレットの取り付けで交換費用をお値打ちにする方法!

ウォシュレットを交換

最近の賃貸はホントに豪華になってきましたね~。

一昔前は売り手市場だった賃貸も、いまや人口の減少により賃貸市場は買い手市場へと様変わりし、無料Wi-Fiやホームセキュリティーなど、いろんな設備が整っているところも出てきていますね。

でも、その割にウォシュレットって、以外にも付いていないところ結構多くないですか?
たとえ付いていても何だか機能が “ショボい” とか、そもそも前の住人が使っていたウォシュレットをそのまま使うのは結構抵抗がありますよね…。

トイレ丸ごとの交換はお金がかかりすぎて無理ですが、ウォシュレットを交換するだけなら、意外と費用も抑え目で購入&交換ができたりします。

賃貸暮らしのわが家は先日ウォシュレットを交換しました。

なかなかお値段が控えめなわりに機能はバッチリのおすすめのウォシュレットと、交換費用をお値打ちにする方法などを丸っとご紹介いたします!

スポンサーリンク

賃貸にウォシュレットを取り付けたい!

わが家は先日新築の賃貸に引っ越しをいたしました。
幸いウォシュレット自体は付いているんですが、賃貸物件向けの廉価版でして、「脱臭」機能が付いていないかなり“ショボイ”タイプ。

賃貸のウォシュレット

・・・でもこの「脱臭機能」、実はとても重要なんですよね。

最近の賃貸アパートやマンションのトイレには防犯上、およそ窓がありません。したがって外の空気を取り入れることができません。わが家のトイレも下記の写真のようにもれなく窓がないんです。

賃貸のトイレ

もちろん空気を循環させるための換気扇は付いていますが、賃貸物件についている換気扇はいまいちパワーが弱かったりします。

賃貸のトイレの換気扇

そのためウォシュレットに脱臭機能が付いていないと、”使用後” は結構ハードな匂いがトイレの空間に長時間居座り続けるんです。

「こ、これはイカン!何とかせねば!」と一念発起しまして、賃貸アパートではありますが、思い切って脱臭機能がついた上位機種に交換しちゃうことにしました♪(ただし、退去するときに原状回復せなければなりませんので、元から付いていたウォシュレットは “大切に保管” が基本ですよ。

ウォシュレットの交換ならおすすめはtotoの脱臭機能付き!

今住んでる賃貸のウォシュレットを交換すべく、今回私がチョイスしたウォシュレットは「TOTO TCF8CK66」

賃貸のウォシュレット交換

ウォシュレットは家電メーカーからもリリースされていて、価格だけでいえばそれらの方がリーズナブルでした。が、ここはやはりトイレ事情に精通したメーカーがベターであろうという判断に至り、ウォシュレットのパイオニアである「TOTO」の製品を選択しました。

TOTOウォシュレットに交換2

実はこの「TOTO TCF8CK66」は、引っ越し前に暮らしていた分譲マンションで使っていた機種なんです。お値段の割に機能全般はなかなか優秀で、通常の「脱臭」に加えて「パワー脱臭」なる機能まで搭載しております。

TOTOウォシュレットに交換

その他にも、「オート節電機能」「水勢5段階調整」などの快適機能満載です。

さて、このウォシュレットを調達するにあたり、「より良い機種をなるべく低コストで入手したい!」と思い、実店舗4件を巡り、オンラインショップと比較をしました。

結果は、やはりオンラインショップが優勢。送料含めてもこちらの方が安かったです。

おすすめサイトは以下の4つ。➤

➤ ヤフオク
商品価格に競争力あり。しかしながら送料がネックになることが多々ある。

➤ 楽天市場
品揃え豊富。価格に競争力あり。ポイントも貯まる&使える。

➤ amazon
品揃え豊富。価格に競争力あり。商品到着が速い。

➤ 価格.com
品揃え豊富。価格に競争力あり。独自の延長保証サービス「価格.comプラス」が好評。

その時々で「最安」は変わりますので、“購入直前に”上記すべてのサイトで価格をチェックするのが、良いものを安く手に入れるコツです。

スポンサーリンク

賃貸のウォシュレットの交換費用をお値打ちにする方法!

さて商品が自宅に届いたら、今付いているウォシュレットと新しく購入したウォシュレットの交換・取り付け作業が必要です。

DIYが好きで交換作業に自信がある方はご自分で取り付けるのがベスト。お金かかりません。

でも…、

少しでも自信がないならプロにお願いするのが無難。ウォシュレットの取り付け&取り外しは水回りの作業ですので、チョットの失敗が大惨事を招きます。特に賃貸の場合は下階への水漏れは命取りになりかねませんからね。

ウォシュレットに交換の大事なポイントである水栓

水回り工事はちょっと自信がないので、わが家は【くらしのマーケット】でウォシュレットの取り外しと取り付けをしてくれる業者さんを探しました

結果的にとても親切且つ安価にウォシュレットを取り付けてくれるプロ(業者さん)と出会えてなかなかよかったです。

「くらしのマーケット」とは



■ オンラインで家電・エアコン取付け工事、ハウスクリーニング、不用品回収等の「出張・訪問型サービス」の依頼が完結できるサイト。

■ サービスを請け負う業者は日本全国に。

■「くらしのマーケット」に登録している業者は、厳正な出店審査に合格した業者のみ。

■ サイトにはサービス料金が明確に提示されています。なので、見積もりを取らなくても予約する前にどんなサービスにいくらかかるのか、また合計金額はいくらなのかを把握することができます。

わが家は「暮らしのマーケット」を時々利用するのですが、上記の他にこちらが良い理由は、万一なにか粗相があったら、即座に口コミに書かれてしまうので、業者さんがとても真摯に対応してくれるので安心なんですね。

今回の交換もさすがはプロ、ものの30分でウォシュレットを取り換えてくれました。
これで料金は6000円。かなりお得に“快適”を手にすることができました♪➤暮らしのマーケットの詳細・予約

★賃貸にお住まいの方は、退去するときに原状回復させなければいけませんが、新品のウォシュレットを購入すると段ボール箱に入ってきますので、元々付いていたウォシュレットをその箱に入れて保管すれば完璧です!

ついでに我が家は乾電池で使える「音姫」も付けました♪これでトイレ事情はパーフェクトで絵う!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ