父への誕生日プレゼント 60代の父親が喜ぶ絶対外さないギフト5選!

60代の父の誕生日プレゼント

母親の誕生日プレゼントって女性同士だからか、喜んでくれそうなものが何となくわかるのですが、父親の誕生日プレゼントって、正直結構難しいんですよね。

特に60代ともなると若い頃のように現役バリバリで物欲があった年代とはちょっと違ってきますから、今更ネクタイとかボールペンというのもなんか違う感じ。

わが家は例年父の誕生日にプレゼントを贈っていますが、60歳を超えたあたりから明らかに喜ばれるものに変化が出てきまして、どちらかというと、外で使う物より家でゆっくり寛いでいる時に使えるものや、普段自分では買わないけど母親と二人で楽しめるような気のきいたギフトを喜んでくれるようになりました。

そこで、今回はわが家が実際に贈った父親の誕生日プレゼントの中から、特に好評で喜んでもらえた選りすぐりのギフトを厳選してご紹介いたします!

スポンサーリンク

父への誕生日プレゼントは60代ならパジャマは絶対外さない!

わが家は一昨年の父親の誕生日に今治タオルパジャマ イデゾラ オムを贈りましたが、これはかなり好評でした。

相当着心地が良いようで、とても気に入って着てくれています。

このパジャマを気に入ってくれたポイントは、主に下記の4点。

・生地が上質でかなり軽やか!

・生地がとても柔らかく肌触りが抜群!

・色がシックでデザインもおしゃれ!

・とにかく着心地が良い♪

それもそのはずです、こちらパジャマは今治タオルのパジャマブランド「 イデゾラオムが作るパジャマで、今治タオル認定の上質なタオル地で織られているんです。超極細糸を使って織られているので本当に薄くて軽い、着心地抜群のパジャマに仕上がっています。

色は「ブラック・ブラウン・アイボリー・グレー」の4色展開。いずれも60代のシニア男性に似合うシックでセンスの良い色たちです。

ちょっぴりお値段はしますが、上質なものですから、自分ではなかなか買わないけどれど、子どもに贈られたら本当に嬉しい逸品です。

実父に贈ってとても喜んでくれましたので、翌年義理父の誕生日にも色違いを贈ったところ、やはりメチャクチャ喜んでくれましたので、絶対外さないパジャマだとと思います!

父親への誕生日プレゼントは体験型カタログギフト!

今まで、父の誕生日にはいろいろなギフトを贈ってきましたが、その中でもかなり好評だったのは「体験型カタログギフト」です。

最近の体験型カタログギフトの充実っぷりはすごいですよ~!

「高級旅館の日帰り温泉プラン」や「有名レストランでのランチやディナー」、「5つ星ホテルでの宿泊プラン」まで載っていますからね~。

近頃のギフトカタログに、ダサい皿や微妙な雑貨しか載ってないイメージは全くありません。

体験型カタログギフトの中でも特に私のおすすめはEXETIME-エグゼタイム-

「EXETIME-エグゼタイム」のカタログは全部で7種類あります。

コースは¥10000コース~¥30万コース(!!)と幅広く、バラエティ豊かです。
また、掲載されているプランのほぼ全てがペアプランですから、母親と水入らずで誕生日を祝うことができて、これはとっても喜ばれました。

7種類の中でも特に価格に対して内容が充実している

EXETIME(エグゼタイム) PART2:\11660

EXETIME(エグゼタイム) PART3:\22660

の二つはかなりおすすめです。

私の父は下記の中の「食事付き日帰り温泉プラン」を選んで母と一緒に行ってきたようで、「楽しかったし、料理もおいしかった。ゆっくりできたわ~♪」と特に母が御満足の様子でした。(^^

EXETIME(エグゼタイム) PART3(\22660)

他、物品と食品等で構成。

他のコースになると、ディナークルーズとかもあります

スポンサーリンク

父への誕生日プレゼント 60代は帽子が人気!

年齢を重ねるとどうしても頭が薄くなるからでしょうか、帽子をかぶっている男性多いですよね。

若いころはネクタイなどでおしゃれを楽しんでいた男性も、60歳を超えたあたりから帽子でおしゃれを楽しむ人が一気に増えますね。高齢のシニア男性の人気のファッションアイテムの一つなんですね。

帽子には「ハット」や「キャップ」などいろいろなタイプがありますが、60代のお父さんにおすすめなのは断然「ハンチング」です!

イギリス伝統のデザインであるハンチングや、日本の伝統工房で1つ1つ丁寧に職人が作るハンチングは年齢を重ねたシニア男性によく似合います。また、シーンを問わず幅広く使えるのもgood!

いつもの普段着に合わせるだけで、全身のオシャレ度を一気にアップさせることができるハンチングで、父親にはいつまでもダンディーなオヤジでいてもらいましょう♪

父への誕生日プレゼントは健康グッズ!

電動歯ブラシ「フィリップス ソニッケアー」は私も長年愛用しています。

歯が見事にツルッツルになるので、いまでは絶対手放せません。旅行や出張時にも必ず持っていくくらいです。(^^

「フィリップス ソニッケア―」は、正確には「電動歯ブラシ」ではなく「音波振動歯ブラシ」というものでして、毎分約31,000回の超高速振動と幅広い振幅で音波水流を発生させ、毛先の届きにくい歯と歯の間や、歯と歯肉の間の歯垢をきれいに除去してくれます。

60代の父親世代はそろそろ健康のことも気になるお年頃。特に口腔内の衛生状態を良好に保って歯周病を防ぐことで、生涯入れ歯に頼ることない生活を手に入れることも可能ですから、歯の健康って本当に大事です。また、歯周病の予防は、心筋梗塞をはじめとする深刻な生活習慣病を予防することにもつながるそうです。

年齢を重ねた大切なお父さんへのプレゼントに電動歯ブラシ(音波振動歯ブラシ)は、父親の健康を気遣ったとても素敵な贈り物だと思います。

父への誕生日プレゼントは食べ物なら肉のカタログギフト!

先ほどご紹介した体験型カタログギフトもかなりのオススメですが、誕生日はやっぱり食料品という方も多いですよね。

その中でも「肉」は「酒」と並んで男性が大好きな食べ物の一つ。いや、男性のみならず老若男女を問わず大好きな人が多いですから、「肉」のギフトは誕生日やお祝い事、お中元やお歳暮の贈り物として常に人気上位に君臨しています。

問題は肉にも「焼き肉・すき焼き・ステーキ・しゃぶしゃぶ」など様々な種類の肉がありますので、お父さんがその時「どんな肉料理を食べたい気分か」によって、贈る肉も変わってくるところ。

「すき焼きが食べたいな~」と思っているところに、ステーキ肉が贈られても、「ちょっとな~」という感じですものね。

それに、肉は生鮮食品ですから、自分の好きなタイミングで食べられるのが一番!

そういった生鮮食品ならではの問題を一挙に解決したのが「さかの」の高級肉のカタログギフト

焼き肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキなどバラエティに富んだ高級米沢を好みに合わせて選び、好きなタイミングで注文してもらうことができます!


「焼き肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキ」などバラエティに富んだ高級米沢牛を好みに合わせて選んで、好きなタイミングで注文してもらうことができちゃいます!

これなら食べたいと思ったベストなタイミングでお肉が届くので、本当に嬉しい限りです♪

実はこちらの米沢牛のカタログギフトは、以前わが家がお歳暮でいただいたものなんです。

米沢牛専門店「さかの」の米沢牛は、米沢牛の中でも多くの賞を受賞している最高級の米沢牛なのだそうで、本当に肉質の良さにびっくりしました。いただいたカタログの中からわが家は「しゃぶしゃぶ肉」を注文したのですが、まず、柔らかさが半端なかったです。油がさっぱりしているのにとても旨みが強くて、肉全体に甘さがにじみ出ている感じでした。

なんでもフジテレビの「ペケポン」というテレビ番組で「さかの」の米沢牛が紹介されたそうな。

立派な箱に入って届きましたし、ここまでの高級肉は、自分では絶対買えませんので、今年は遠方に住む父親の誕生日にこれを贈ろうと思います!誕生日に母と一緒にメインの料理として食べてもらえればなと。

お値段は、

1万円コース

➤ 2万円コース

➤ 3万円コース

5万円コース

とありまして、熨斗やメッセーカードも付けてくれます。送料も無料ですから世話なしです。

「来年もほしいな~」と思ってしまうような、素晴らしい逸品の牛肉でしたので、肉好きのお父さんの誕生日にはおすすめです♪

この他、父親の誕生日にちょっと変わり種のプレゼントも厳選してご紹介していますので、よろしければどうぞ♪

父親の誕生日プレゼント 変わり種ギフトのおすすめアイテム!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ