父の日のプレゼントを幼稚園や保育園で手作り!幼児でも簡単制作アイデア

シャツ型メッセージカードポケットバージョン

今年も父の日がやってきますが、保育園や幼稚園で制作する手作りプレゼントは何にするかもうお決まりでしょうか?

毎年のことですから、なかなか新しいアイデアも浮かびにくいですよね。

今回は幼稚園や保育園で制作する簡単だけど本格的な出来映えの父の日の手作りプレゼントのアイデアを材料や作り方とともにご紹介いたします。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントを幼稚園や保育園で手作り!

幼稚園や保育園で作る父の日のプレゼントはいろいろありますね。例えば、お絵かきうちわやお手伝い券などなど…。

その中でも今回ご紹介するのは、ちょっと凝っていて本格的に見えるけど小さな子どもでも簡単に作れる「Yシャツ型手作りメッセージカード(お絵かき付)」です。

名刺のようなメッセージカードに「おとうさん、いつもお仕事おつかれさま」というのではチョット味気ないし、可愛くない…。

その点「Yシャツ型メッセージカード」は立体的で見開きになっていますし、お父さんへのメッセージとともにお父さんの似顔絵も付けられて、なかなか本格的な仕上がりですよ。

似顔絵はメッセージカードと並ぶ、父の日プレゼントの定番ですから、その両方を兼ねてしまいましょう。

とってもおしゃれで可愛いメッセージカードですが、特殊な材料は必要ありませんよ。

父の日のプレゼントを手作りするために幼稚園や保育園が準備するもの

Yシャツ型メッセージカードを幼児や園児に作らせるにあたり保育園や幼稚園が準備する材料と道具は以下のとおりです。

メッセージカード制作用道具と材料

◆ 材料 ◆
画用紙(A4サイズかB5サイズ)

リボン

ボタン:3個

おりがみ

◆ 道具 ◆
ハサミ

サインペン

のり

定規(30㎝)

クレヨン

スポンサーリンク

父の日の手作りプレゼントを幼稚園や保育園で制作しよう!

◆Yシャツ型メッセージカードの作り方◆

1.画用紙を半分に折ります。

2.半分に折った画用紙に▼のようにサインペンで線を描きます。

メッセージカード制作手順1
3・サインペンで書いた線の部分をハサミで切ります。

メッセージカード制作手順2 メッセージカード制作手順3
4.切れ込みを入れた部分を斜めに折ります。シャツの形になってきましたね。

メッセージカード制作手順4 メッセージカード制作手順5
5.前立て部分にリボンをのりで貼り付けます。襟の部分ものりで貼り付けましょう。

メッセージカード制作手順6
6.前立て部分のリボンにのりでボタンを貼り付けます。

メッセージカード制作手順7

7.折り紙でポケットを付けます。ひとまずシャツ型メッセージカードは完成です。

シャツ型メッセージカードポケットバージョン

この他、襟や裾にもリボンをあしらってポロシャツ風にしたりと、アイデア次第でいろんなバリエーションを作ることができます。

◆メッセージカードにパパへのお手紙と似顔絵を書こう!◆

できあがったシャツ型メッセージカードの見開きの左側に折り紙(薄めの色)を貼り、お父さんへのメッセージを、右側の面にはパパの似顔絵を書きましょう。

メッセージカード見開き メッセージカード見開き完成図
こんなかわいい手作りのメッセージカードもらったら、パパ涙ものです。

メッセージカード見開き完成図

マスキングテープジュエリーシールを使って装飾を施せば、一層きれいな仕上がりにもできますので、予算と相談して試してみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ