父の日の手作りプレゼントを幼児が製作!1歳児から3歳児の簡単工作

父の日の手作りプレゼント

今年も父の日が近づいてきましたね♪

1歳児から3歳児くらいの幼児をもつママは、「子どもからのパパへのプレゼントは何がいいかな?」とあれこれ悩む季節でもありますね。

1歳児~2歳児くらいの幼児や、3歳児くらいの保育園に通う園児は、まだお絵描きが上手にできる年齢ではありませんし、手先も器用には使えませんから、折り紙を折ったり、お絵描きのメッセージカードを作ったりなど、あまり手の込んだプレゼントを手作りするのは難しいですよね。

でも、パパはかわいい子どもが不器用ながらも一生懸命手作りしてくれたプレゼントはどんな高価なギフトよりも嬉しいものですから、ここはひとつ、ママが手助けをしながら、愛らしい手作りギフトを贈りたいところ。

しかも、簡単に製作できて、お値段も安く、見栄えもそこそこならなおいいですよね。

今回は、1歳児から3歳児くらいの幼児でも簡単に制作できる100均グッズを使った簡単手作りプレゼントのアイデアをご紹介いたします!

0歳児の赤ちゃんや乳児でもママのお手伝いがあれば、作業の一部が簡単にできちゃいますよ♪

スポンサーリンク

父の日の手作りプレゼントを幼児でも簡単製作!

小さな子どもからの手作りプレゼントと言えば、似顔絵が一般的ですが、1歳児・2歳児・3歳児くらいの幼児はまだまだお絵描きが上手にできないですね。

そんなお年頃の幼児が製作するプレゼントとしておすすめしたいのが「シール&お絵描きの手作りマグネット」です♪

「シール&お絵かき手作りマグネット」はもらった後も飾って鑑賞するだけでなく、実際に職場や書斎でお父さんに使ってもらえる実用的なプレゼントでもあります。

パパも可愛い子どもからもらった手作りプレゼントを仕事中にも違和感なく使えるなんて、おそらく嬉しすぎてニヤニヤが止まりませんっ!

基本は子どもの好みでカラフルなマスキングテープやかわいいシールを貼るので、ママと一緒に作っていてもとっても楽しいですし、何よりすこぶる簡単で見栄えもgood!

そしてシールの周りに幼児や乳児の感性でお絵かきをプラスすれば、世界に一つだけしかない手作りのオリジナル感あふれる父の日のギフトが完成します。

作り方も至ってシンプルで簡単ですし、材料は全て100均で揃いますから費用も安くすみます。

これを同じく100均グッズで可愛くギフトラッピングすれば、立派な手作りプレゼントに仕上がります!

ではでは早速、材料と作り方をご説明します。

父の日の製作は1歳児や2歳児や3歳児も100均グッズで簡単制作!

準備する材料は下記の通りです。

【シール&お絵かき手作りマグネット】

白の丸型マグネット(40㎜)

・マスキングテープ(背景用)

・シール(少し厚みのあるものがgood!)

・ハサミ

・油性ペン

【ラッピング】

クリアバック

・シール付きペーパーバッグor折り紙or包装紙(台紙用)

・マスキングテープ(リボンの代わり) 

母の日プレゼント制作に必要な材料

白の丸型マグネット40㎜~50㎜の大きさのものがよいです。

30㎜以下の小さ目のものですと、シールやマスキングテープが張りにくいですし、シールの周りのお絵描きスペースも確保しにくいので、40㎜以上の大きさのものを選んでください。

使いやすい程良い大きさでもありますよ♪

母の日プレゼントに用いるマグネット

上記のマグネットは100均のダイソーの「カラーマグネット(白・40㎜)」です。セリアとかにも同じようなものが売っています。

カラーマグネットは白の他にもピンクや緑などたくさんのカラーがラインナップされていますが、マスキングテープやお絵描きが映えるのは断然白です。

シールも100均にいろんな図柄のものが売られていますが、出来れば少しだけ厚みや立体感のあるシールがおすすめです。

完成した時の見栄えが可愛らしい感じになります♪

母の日プレゼントに用いる100均のシール

ちなみに今回は「ぺたぺたシール」シリーズの動物バージョンを100均のダイソーで選びました。(どの動物も可愛い♪)

下記の写真の「マスキングテープ(2種)・油性ペン・クリアーバッグ・ペーパーバッグ」の4点も全て100均のダイソーで購入しました。(セリアなどにも売ってます。)

母の日プレゼントに用いる100均の油性ペン 母の日プレゼントに用いる100均のマスキングテープ

母の日プレゼントに用いる100均のペーパーバッグ 母の日プレゼントに用いる100均のクリアバッグ

スポンサーリンク

ラッピング用の台紙はペーパーバッグでなくてもよいですが、100均のペーパーバッグには、下記のようなバッグの口を留める可愛いシールが付いているのと、柄もかわいいものが揃っているので、今回はペーパーバッグを購入しました。

母の日プレゼントに用いる100均のペーパーバッグに付帯するシール

シールが不要であれば、ペーパーバッグの台紙は折り紙でも包装紙でもコピー用紙でもなんでもOKです。

クリアーバッグは「マチなし」と「マチあり」がありますが、どちらでも大丈夫です。

父の日の工作の手順

では、製作の手順をご説明します。

父の日のプレゼントの作り方の手順
手順1

丸型マグネット(白)にマスキングテープを貼り、背景を完成させます。はみ出した端の部分はマグネットの形のそって大人がハサミでカットしてあげてもよいですし、はみ出し部分が少しならマグネットの裏側へ折り曲げてもOKです。

父の日のプレゼントマグネットにマスキングテープを貼ったところ

●手順2

マスキングテープを貼ったマグネットの上に好みのシールを貼ります。

父の日のプレゼントマグネットに動物シールを貼ったところ 父の日のプレゼントマグネットにシールを貼ったところ

●手順3

シールの周り(余白部分)に油性ペンで自由にお絵描きをします。

できれば、「パパ」の2文字があるとお父さんは喜ぶと思いますが、1歳児や0歳児は文字を書くのはまだ無理かと思いますので、ここは好きにお絵描きで大丈夫です。

お絵描きが何かわからなくても、そこがまた可愛いらしいですね♪

父の日のプレゼントマグネットに絵をかいたところ 父の日のプレゼントマグネットに字をかいたところ

はい、出来上がり!メチャクチャ簡単ですが、可愛いでしょ♪

父の日のプレゼントのギフトラッピングも100均グッズで簡単に!

次は、仕上げのギフトラッピングです。

こちらも100均グッズで簡単に可愛くラッピングしちゃいましょう。

●手順1

折り紙or包装紙orペーパーバッグなどをクリアーバッグの幅に合わせてハサミでカットします。(ここは大人の出番です!)

クリアーバッグの上部は裏側へ折り曲げますので、台紙の高さはクリアーバッグより少し短くてOKです。

●手順2

クリアーバッグに完成した「シール&お絵かきの手作りマグネット」を入れ、上部を後ろ側へ折り曲げます。

父の日のプレゼントマグネットを袋に入れたところ

●手順3

マスキングテープ(リボン代わり)でクリアーバッグを縦にぐるりと一周巻きつけます。裏側は下記の写真のような感じです。

父の日のプレゼントマグネットを入れた袋にマスキングテープを回した図

手順4

ペーパーバッグ付属のシールをマスキングテープの上に貼ります。

父の日のプレゼントマグネットを袋に入れ装飾して完成

はい、あっという間に可愛い父の日の手作りオリジナルプレゼントの完成です!

3歳児や4歳児の幼稚園児はもちろん、1歳児や2歳児の保育園児や、0歳児の乳児でもちょっとした大人のサポートがあれば簡単に製作できる可愛くて実用的な父の日のプレゼントですので、ぜひ楽しみながら作ってみてください♪

マグネットは6個入りで、シールもいろんな動物がたくさんありますし、マスキングテープも使いきれないので、取っておけば、敬老の日の祖父や祖母への手作りプレゼントとしても活用できますから、なかなかよいですよ♪

この他、お絵描きメインの保育園や幼稚園でも作れるより手作り感のある「お絵描きメッセージカード」の作り方も下記でご紹介していますので、よろしければ▼をご覧ください。

今年も父の日がやってきますが、保育園や幼稚園で制作する手作りプレゼントは何にするかもうお決まりでしょうか? 毎年のことですから...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ