福岡の日本料理「Wa 心」|浄水エリアに佇む

福岡の日本料理「Wa 心」のパンフレット

福岡屈指の高級住宅エリア「平尾・浄水」にある「Wa 心」という日本料理のお店をご紹介します。

スポンサーリンク

福岡の日本料理 Wa心

「Wa心」さんは外観は一見日本料理店とはわかりにくい佇まいですが、店内はとても落ち着く和のテイスト。

テーブル席同士を障子た飾棚などで仕切ったり、洋と和がミックスされたりとしっとりとした雰囲気を醸し出しています。

感じの良いご夫婦で営んでいらっしゃいます。

大将は笑顔が素敵なかた、女将は物静かで落ち着いた雰囲気のかた。

女将のやさいい雰囲気がそのままお店のやさしい雰囲気になっています。

Wa心のコース

今回はWa心会席(華):4320円より一例

前菜

そら豆のムース、エビとホタテのゼリー寄せ、etc

f:id:iGY:20170718212734j:plain

そら豆のムースは、一見洋風にみえますが、しっかりと和です。

とてもなめらかなムースで、そら豆の濃厚さが口の中に広がり、和と洋が程よく融合したような一品です。見事!

ゼリー寄せはお出汁がとても繊細で、やさし~いお味ですが、エビとホタテの味がとてもしっかりとしていて美味!

お椀

鯛?のしんじょ

蓋を開けるとお出汁のいい香りがふわ~っと広がります。出汁の味も絶品!

鯛のしんじょはふわふわで鯛の甘さが最大限に引き出されています。

たまりません。これでけで日本酒進みます。

ちなみに、こちらのお店は純米酒のラインナップがgoodです。

f:id:iGY:20170718212735j:plain

お造り

お造り旬の5種。

どれも新鮮で美味ですが、特にヨコワは最高です!

器も凝っています。有田焼でしょうか。

f:id:iGY:20170718212736j:plain

焼物

クルマエビの塩焼き、アマダイの幽庵

アマダイの幽庵焼きはとにかく身がやわらかく、どんな味付けをしてあるのかもはやわかりませんが、上品で高級なお味。焼き方もよいのでしょうね。

またまたお酒がすすみます。

エビは塩で焼いてあるんだと思いますが、旨味が凝縮されています。

f:id:iGY:20170718212738j:plain

揚物

野菜のかき揚げです。

厨房で揚げている時から、ストイックないい音がしてましたので、食べる前から美味しいに決まっていることがわかります。酒好きにはたまらない音です。

天婦羅は揚げている時の音で、おいしかどうか大体わかっちゃうんですよね。

スポンサーリンク

いつの頃からか美味しい天婦羅を聞き分ける耳、もってます。

予想通り、サックサクで野菜の甘みが十分に引き出されてます。

f:id:iGY:20170718212737j:plain

メイン

真鯛の桜蒸し 桜のソース

4月のお花見シーズンでしたので、桜のソース。

これもどうやって作っているのかさっぱりわかりませんが、このソース桜の香りと出汁の香りとが融合して、食欲をそそります。

鯛の身にも桜の香りが移っていて口の中いっぱいに春が広がります。

お野菜のタケノコも柔らかくて、う~ん、おいしい!

f:id:iGY:20170718212739j:plain

このほか、赤だしとごはんとお漬物、デザートにコーヒーまで付きます。

赤だしは高級料亭の赤だしという感じで、メッチャいい味です。

そして、お米がこれまた美味しい。

福岡のお米はあまり美味しくないと言われますが、完全に風評ですね。

私、お米は相当こだわる方で、自宅で食べるお米も取り寄せているのですが、福岡のきちんとしたお店のお米は驚くほど美味しい。

地方から来る来客もそのことには皆さん驚かれます。

こちらのお店のお米は九州のどこのお米かは聞いていませんが、以前酒蔵開きに訪れた際につかみどりでGETした秋月の「秋月米」はこれまでに食べたお米の中でも断トツにおいしかったです!

おそらく地元で消費されてしまうので、私たちのところまでは回ってこないのでしょうね。店頭で売っているの見たことないので。

最後までぬかりない、すばらしいコースでした。

こんな手の込んだお料理をこんなリーズナブルなお値段でいただいてよいのか?、と思えるくらいお得感があります。コスパよすぎです。

Wa心のメニュー

Wa心の詳しいメニューはこちら。

f:id:iGY:20170718213620j:plain

(変更があるかもしれませんので詳しくは、下記の食べログをご覧ください)

ちなみに、上のメニューの「天婦羅御膳」1600円もよく食べに行きますが、天麩羅に使用する野菜がこだわりぬかれていて、ものすごく丁寧に揚げられています。こちらも絶品美味しいですよ~。天婦羅食べたいときはもっぱらココになってます。

関連ランキング:レストラン(その他) | 桜坂駅薬院大通駅

ちなみに福岡でイタリアンが食べたいときは浄水通りのラヴェンナがおすすめです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Luna Yuebing より:

    こんにちは。はじめまして。
    ファンブログの新着情報からまいりました。
    私も旅とグルメが大好きです!
    色々と参考になります♪♪
    ありがとうございます!!