福岡のスイーツデザートは地元民おすすめの隠れ家カフェでお土産もゲット!

福岡のスイーツカフェ

人口が減り続ける日本の中で、福岡は毎年のように人口が増え続けている数少ない人気の都市。

大名という天神からほど近いエリアにリッツカールトンも建設中ですし、天神ビッグバンや博多駅前再開発も着々と進み、どんどんおしゃれで素敵な地方都市になってきています。

その割に物価はそこそこお安くコスパもよいので、なんでも”世界の住みたい都市”14位なんだそう。世界でですよ、すごいですね~。

そしてそして、そんな福岡にはおいしいスイーツやデザートが食べられる素敵なお店がたくたんあります。選びきれないくらいのたくさんの有名店があちらこちらにあり、観光客にも大人気ですが、今回はあえて地元民がおすすめする隠れ家カフェをご紹介いたします。

ひっそりと営業していますので、まだ観光客も見つけていないカフェですが、本当においしいスイーツが食べられるお店で、手ごろなのにちょっとおしゃれで気のきいたお土産まで買えちゃいます。

スポンサーリンク

福岡のスイーツなら地元民おすすめの隠れ家カフェ!

人気のスイーツと言えば目下タピオカがブームで、天神・大名界隈ではタピオカを求めて若い観光客の方たちが毎日列を連ねています。が、私がおすすめするお店は流行にのった今どきのカフェではなくて、本格的な抹茶デザートがおいしい「茶亭 SUMI」といういお店です❤

席に着くとお冷ではなく、「水出し煎茶」を出してくださいます。爽やか♪

福岡のカフェの緑茶

こちらのお店はもともと高級な八女茶を売っているお店でして、その横でしっとりと落ち着いた雰囲気の素敵なカフェを運営しています。

福岡のカフェ茶亭SUMI

店内はなんとも居心地の良い落ち着いた空間で、テーブル席やカウンター席からはきれいに手入れされた坪庭が眺められます。

スポンサーリンク

福岡のデザートは抹茶パフェと抹茶あんみつがおすすめ!

茶亭 SUMI」の一押しは「抹茶あんみつ(ほうじ茶付)」「抹茶パフェ(ほうじ茶付)」

福岡のスイーツカフェ

上記は「抹茶あんみつ・ほうじ茶付(680円)」

どっさりと乗った抹茶アイスは高級八女茶で作られていますので、風味がメチャクチャよいです。そして、あんみつに乗っている白玉は、白玉ではなく抹茶玉?というんでしょうか、茹でたての抹茶のお団子がごろごろと乗っています。これがもちもちでかなりおいしい。

そして、特に美味しいのがどど~んと乗った大納言あずき。明らかに炊きたての味なんです。甘すぎず、上質な小豆を使っていてものすご~くおいしい、抹茶アイスや抹茶の団子との相性もばっちりです♪

下には寒天が入っていますが、これら全てのマリアージュがとても素晴らしい。

そして「茶亭 SUMI」もう1つのおすすめが、「抹茶パフェ・ほうじ茶付(750円)」

福岡のカフェのデザートの抹茶パフェ

こちらは「ソフトクリーム、抹茶スポンジケーキ、抹茶アイス、抹茶団子、大納言あずき」などがぎっしりどっさり乗っていまして、そこに高級八女茶の抹茶ソースがかかっています。

一つ一つが上質な材料で丁寧に作られていまして、しかもかなりの量です。完成度が高いので、満足度もかなり高いです!

ほうじ茶もお茶屋さんのほうじ茶ですから、味わい深いイイ味です。

福岡のお土産におしゃれなピーチ烏龍茶!

デザートを食べ終わった頃に、お店の方がサービスで「ピーチ烏龍茶」をもってきてくれました。

ピーチのフレーバーがきいた烏龍茶は初めて飲みましたが、香り高くてとてもいいお味。烏龍茶がもともと上質なのもあるんでしょうが、ピーチの風味が烏龍茶とこんなにも相性が良いのには驚きました。

あまりに美味しかったのでお会計の後に、お茶を売っているコーナーで「ピーチ烏龍茶」を探したところ、340円(5パック)と以外にも買いやすいお値段で売っていましたので、自分へのお土産に1袋購入しました♪

福岡のお土産のピーチ烏龍茶

いろいろなお菓子に合いそうで自宅で飲むのが楽しみです♪

「茶亭 SUMI」の場所はこちらからどうぞ。

この他にも素敵なカフェはたくさん!詳しくは▼で紹介しています♪

★ 福岡のカフェはケーキが美味しいカカオロマンスが隠れ家的でおすすめ!

★ 福岡のカフェで隠れ家デート!夜景を見ながらスイーツやディナーを!

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ