クアラルンプールの物価をスーパーで検証!日本食は安い?

クアラルンプールのスーパー

マレーシアの物価は年々少しずつ上がってきていると言われていますね。

以前は日本の三分の一の物価と言われていたマレーシアですが、現在はそれほど安くはないと言われて久しいです。

今回は、クアラルンプールにMM2Hというリタイアメントビザの本申請をしに行ったので、そのついでにスーパーマーケットで様々な商品の値段を調査してきました。

スポンサーリンク

①クアラルンプールの中心地にあるスーパーと、②ちょっと郊外にあるスーパーの2店舗を巡りましたので、たくさんの写真付きでレポートいたします。

今回調査したスーパーは2店舗。

1店舗目:ブキッビンタンというKLのなかでも一番栄えている場所にある大型ショッピングモール「パビリオン」のほぼ真横に建つlot10内にあるスーパーマーケット「ISETAN The Japan Store」。(以下、スーパー①と呼ぶことにします。)

2店舗目:ブキッビンタンから車で15分程のところに位置するKL Gateway Residenceというコンドミニアムの真下にある大きめショッピングモール内のスーパー「Village Grocer」。(以下、スーパー②と呼ぶことにします。)

どちらも品揃えはとてもよく、ローカルの人も駐在員などの外国人も利用する一般的なスーパーのようです。

お値段は視察当日のレートである「1RM=26円」で計算しています。

では、早速視察のご報告を。

クアラルンプールのおすすめホテルは▼をどうぞ。

クアラルンプールのおすすめホテルは空港へのアクセス抜群のココ!

クアラルンプールの物価 スーパーの果物は安い?

まずは、果物から。

わが家は果物の消費量が結構多いので、マレーシアに住むとなるとフルーツの価格は結構重要だったりします。

まずは、スーパー②のお値段から。

クアラルンプールのスーパーのリンゴと梨

●リンゴ(赤):3つで8.9RM(231円)

●リンゴ(青):3つで11.3RM(293円)

●梨:3つで9.9RM(257円)

●すいか:4.99RM(127円)

すいかは結構大きいですが、1玉127円という驚異安さです!

リンゴや梨は日本より4割程安いイメージです。

クアラルンプールのスーパーのフルーツ

マンゴーやパパイヤはかなり大ぶりで、美味しそうなのがずらりと並んでいます。さすが南国。このサイズのマンゴーは日本のスーパーではまずお目見えしません。

●マンゴー:12.9RM(335円)

●バナナ:1房5RM位(130円)

日本で買うよりもやはり安いですね~。

ちなみにスーパー①ではカッティングされたフルーツが置いてありました。こちらはKLの中心地にあるスーパーなので売り方もシャレてます♪

クアラルンプールのスーパーの果物

●パイナップル:5.99RM(153円)

●メロン:4.99RM(129円)

●グレープフルーツ5.99RM(155円)

●種なしぶどう:7.98RM(207円)

やっぱり日本よりかなり安いです。助かりますね~。

クアラルンプールのスーパーのフルーツ

●りんご:7つで6.39RM(166円)

●みかん:7つで7.99RM(207円)

日本はみかんが安いですから、みかんのみやや割高な感じは否めませんが、フルーツ代は移住してもかなり節約できそうです♪

スポンサーリンク

クアラルンプールの物価をスーパーで検証!野菜は安い?

お次は野菜売り場をチェック!

まずはスーパー②のお値段から。

クアラルンプールのスーパーの野菜

●キャベツ:半分4.9RM(127円)

●人参:5本3.6RM(93円)

●カリフラワー:2.89RM(75円)

なんとっつ!明らかに日本より安い。日本は最近野菜高いですからね~。これも実際に自炊する場合は結構助かりますね。

クアラルンプールの物価 スーパーの魚は安い?

続きまして、魚コーナー。

魚は基本1匹売りのようです。

クアラルンプールのスーパーの魚

●あじ:22.5~28.5RM(585円~741円)

●その他、何の魚かよくわかりませんでしたが、10~18.9RM(260円~491円位)

う~ん、1匹1匹は大きくて立派ですが、なぜか魚が高い。

マレーシアの人の魚の消費量は結構多いと聞いていますが、このお値段ではなかなか食べられませんね~。やっぱり内陸だから高いのかな。

と思っていましたら、魚は基本的にウェットマーケットという鮮魚などを専門に扱うスーパーで購入することが多いのだそうです。あとで現地の人に聞きました。

今回は時間の都合でそちらは回れませんでしたが、たぶんウェットマーケットはもっと安いのでは、と期待します。これは次回の視察の際の課題にします。

クアラルンプールの物価 スーパーの日本食の値段は?

われわれ日本人の主食である米、これが一番大事と言っても過言ではありません。

クアラルンプールの日本食の米

●米3㎏:34.9RM(907円)

ブランド名は「ひかり」「SUMO」と書いてありまして、日本では聞いたことがないお米です。

お値段は今わが家で食べているものよりは安いです。

クアラルンプールのスーパーにはチーズがたくさん!

ちなみに、下記はチーズ売り場。

クアラルンプールのチーズ売り場

日本のスーパーのチーズ売り場とは比較にならないほどたくさんのチーズが並んでいます。お値段は日本の半額位です。

わが家はワイン好き一家なので、これは助かります!

スポンサーリンク

クアラルンプールの物価 日用品のお値段など

こまごまとした日用品もざっと見てみましたが、日本製のものも結構たくさん売られていました。シャンプー、コンディショナー、洗剤、柔軟剤、ティッシュなど日本製品がなんでも揃っています。

お値段はほとんどのものが日本で買うのと大して変わらないお値段でした。

ただ、なぜかクリネックスのティッシュだけが15.95RM(414円)と高かったです。

クアラルンプールのスーパーのティッシュ

消耗品まで日本製にこだわる必要もないので、現地のを買えばもっとずっと安いかなと。

クアラルンプールの物価のまとめ

クアラルンプールの物価は、日本の3割引きくらいという感じでした。

フルーツなど物によっては半額以下のものもありますが、平均すると2割~3割くらいは支出を抑えられそうに感じます。

日本で高いのはやはり居住費と水道・電気・ガスなどの公共料金ですから、そこが抑えられれば、生活費はわりと安く済みそうです。

➤➤マレーシア行の航空券を探す

➤➤お得な宿泊プランを検索

今回の視察では複数のコンドミニアムも見て回りました。たくさんの写真付きでレポートいていますのでよろしければ▼をどうぞ。

クアラルンプールのコンドミニアム視察!マレーシアの賃貸家賃は安い!?

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ