パンプスの臭い対策!足の臭い予防と防止は?

今年も暑い夏がやって来ましたね。

夏になると一番気になるのが、汗のニオイ。
特に足の臭いは男女とも悩みの種。

特に、パンプスやヒールを履く女性はストッキングが汗を吸収しませんから、実は靴下を履く男性以上に足の汗や臭いが気になったりするんですよね。

パンプスやハイヒールなどの靴は洗えませんから、一度汗をかいてしまうと、その汗は靴に染み込み、雑菌が繁殖し、ニオイのもととなります。

せっかくおしゃれをしていても ”足の臭いが気になる” なんて、何だか屈辱的ですよね。

そこで、今回は足の汗や臭いに悩む女性の皆さまに、快適に夏場を過ごす足のニオイ対策や、パンプスの臭い防止対策や予防方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

パンプスの臭い対策は足の臭い対策から?!

足の裏にある汗腺は「エクリン汗腺」と言われ、ここから出る汗は無色透明で、もともと無臭です。

しかし足の裏は

①非常に汗をかきやすい

②古い角質をはじめとする「アカ」なども多く発生する

③パンプスの中は通気性が悪い

という条件が重なり、細菌が非常に繁殖しやすい環境下にあります。
この細菌が汗やアカを分解する過程で悪臭が発生し、「足が臭くなる」のです。

「パンプスが臭い!」という事態は、エクリン汗腺から出る汗と、足に増殖した雑菌がストッキングを通してパンプスに繁殖することで起こります。

ですから、パンプスが臭うからと消臭スプレーで靴だけ「お浄め」しても、残念ながら一時しのぎにしかなりません。ファブリーズなどの臭い消しで靴の臭い取りだけしてもダメなんですね~。

パンプスの臭いを完全にシャットアウトするためには、パンプスの臭い対策はもちろんですが、足の臭い対策も同時にすすめる必要があります。

パンプスと足のニオイ対策、まちがってない?

パンプスの臭い対策や足の臭い対策として、以下の2つの方法をよく目にします。

しかし!

・・・これらの方法、実はあまり効果的でないばかりか、状況をより悪化させる恐れもあります。

足を念入りに洗う
毎日、足をボディーソープでゴシゴシ洗っていませんか?

確かに、足は体の中で最も不潔になりやすい場所ですから、毎日の入浴で清潔にしておく必要があります。

しかし、過剰な洗い方は逆効果です。 特にボディーソープの使用は「×」。

ボディーソープは固形石鹸にくらべて濃度が高く、洗浄力が強過ぎるきらいがあります。そのため余分な角質や雑菌だけでなく、必要な皮脂や皮膚常在菌まで洗い流してしまいます。

その結果、皮膚の抵抗力は弱くなり、悪臭の原因となる雑菌が繁殖しやすくなりますので、足のニオイが「パワーアップ」する恐れがあるんです。(コワッ!)

足を洗う際にはボディーソープではなく、固形石鹸」を使って優しく適度に洗うように心がけましょう。

10円玉をパンプスに入れる
10円玉をパンプスに入れると消臭効果があるといわれています。

確かに、10円玉のもととなる銅から発生する「銅イオン」には浄化作用があります。

しかし殺菌・消臭効果が期待できるのは、あくまで10円玉の周囲だけ。 パンプス全体の臭い対策を目的とするならば、パンプスに隙間なく10円玉を敷き詰めて履かなければ消臭効果は望めません。・・・こんなの履けます?

さらに、銅は酸化しやすく、酸化銅には消臭・殺菌効果がないばかりか、浮き出たサビの独特の匂いや錆に発生するカビの臭いまでパンプスに移る恐れがあります。

スポンサーリンク

パンプスの臭い予防と防止対策にはコレがおすすめ!

「足の臭いをシャットアウト!」の優れたニオイ対策グッズたちをご紹介いたします。

どれも働く女性の強い味方になってくれるはずですよ。

■ ジェルインソール ソフト&ドライ(抗菌消臭タイプ) ■

ニオイ対策として何かパンプスに入れるなら「10円玉!」ではなく、薄くて毎回洗えて滑り止めにもなるインソール(中敷き)を入れましょう。

ドクターショールの「パーティーフィート ジェルインソール(抗菌消臭タイプ)」は表がメッシュ素材、裏がジェル素材のジェルインソールで、とっても薄いんです。

パンプスの中に敷いてもパンプスがきつくなったりせず、違和感なく履けます。

むしろ、ジェルインソールが滑りやすいストッキングに滑り止め効果を発揮して、足がつま先の方へ滑っていきませんので、少々高めのハイヒールであっても、何も敷かない時よりも楽に履けます。

しかも汗と細菌が直接パンプスに染み込むのを防いでくれます。
革のパンプスは洗えませんが、このインソール(中敷き)はウォッシャブルタイプなので毎回洗えて、靴の中が常に清潔な状態が保てます。

パンプスの形に合わせてハサミで切ることができますので、私は先のとがっているハイヒール用、少し横幅にゆとりのあるローヒール用というように、2つの形を作って持っています。

毎日洗って、常に清潔なインソールでいられますから、一度敷き出すと手放せなくなります。

■ 強力消臭靴下リンマー ■


強力消臭靴下リンマーは、繊維自体の抗菌防臭加工はもちろん、抗菌力の高い竹炭が配合された消臭ソックスです。

パンプスでも履けるよう、比較的薄型にできています。

竹炭に多く含まれる活性ケイ酸という強力な抗菌物質が、足の臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑制してくれます。

また竹炭は吸湿性にも優れていますので、「パンプスが汗でムレムレ・・・」なんてこともなく、一日中サラッと快適に過ごせます。

■ 消臭固形石鹸 ごもフットソープ ■

「消臭固形石鹸 ごもフットソープ」は、インドネシア産のココナッツオイルとキンマ葉を主原料に作られた、天然成分由来の消臭石鹸です。

「キンマ」とは東南アジアに自生する植物で、強力な「消臭力」を持ち、インドネシアでは古くから殺菌・消臭効果のある万能ハーブとして珍重されてきました。

「消臭固形石鹸 ごもフットソープ」は合成添加物や化学薬品由来の殺菌剤を使用していませんから、肌への刺激も少なく、また、本来必要な皮脂や皮膚常在菌まで過剰に落としきってしまう恐れもありません。安心して使い続けることができます。

上記の3つのグッズを使えば、汗を大量にかく夏場でも、足の汗や足のニオイに悩まされずに、快適に過ごせますよ♪

”体の汗臭” でお悩みならコチラもどうぞ→汗臭の原因と汗の臭い対策おすすめグッズ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ