汗臭の原因と汗の臭い対策おすすめグッズ!

夏場、電車に乗ったり、エレベーターに乗ったりすると気になる「汗の臭い」。
他人の匂いも気になりますが、もっと気になるのは自分自身が汗臭くないかどうか。

エレベーターで「汗くさっ!だれ?」と思ったら、ニオイの発生源は「自分」だった…、なんてことはあってはなりません!

夏場に気になる汗の臭いをシャットアウトすべく、その対策とおすすめグッズを紹介いたします!

スポンサーリンク

汗臭の原因!

汗をかくと臭くなるのはなぜなんでしょう。

実は、汗自体はもともと「無臭」なんです。
しかし汗をかいて時間が経つと、あのイヤ~な匂いが発生します。

「なぜか?」、その原因は細菌の働きにあります。
人間の体には常に「常在菌」と呼ばれる細菌が付着しています。これは、どれだけ清潔にしていても、必ずいます。

細菌は、

① 温度が高い

② 湿度が高い

③ エサとなる皮脂が多い

などの条件が揃うと、活発に増殖を始めます。それに伴い、細菌が汗や皮脂をエサに分解する過程で、アノ不快な匂いが発生します。

また、汗を出す汗腺には、

①ほぼ全身に分布する「エクリン汗腺」

②特定の部位に存在する「アポクリン汗腺」

の2種類があります。エクリン汗腺から出る汗は無色透明、アポクリン汗腺から出る汗は乳白色です。

この2種類のうち、ワキの周りに多い「アポクリン汗腺」から出る汗は脂質やタンパク質などを多く含んでおり、ニオイの原因になりやすいといわれています。

汗の匂いは対策次第で大幅に緩和される!

汗自体を止めることは不可能ですが、「におい」は制御可能です。
ニオイ対策をとることで、幾分か汗の嫌な臭いの発生が抑えられます。

対策1 汗をかいたらすぐに拭く!
汗をかいたまま放置すると、体に付着している「皮脂常在菌」が汗と皮脂を分解し、ニオイのもとを作ってしまいます。
ですので、汗をかいたら早めに拭き取り、ニオイの発生を防止しましょう。

タオルやハンカチでも良いですが、デオドラントシートを使うとより効果的です。

対策2 代謝機能をUP!
体の代謝機能がダウンすると、汗腺も衰えます。汗腺がお衰えると、汗が濃くなり、ニオイが強くなります。濃くてドロッとした汗には、細菌のエサとなる古い皮脂やタンパク質が多く含まれるからです。

代謝機能をアップさせるには、次の2つが効果的です。

① 普段から運動するように心がける。

一回につき40分以上の連続した運動が効果的といわれています。

② 毎日入浴する。

ここでいう「入浴」は、ちゃんと湯船につかることを指します。湯船につかることで発汗も促されますし、温まることで毛穴が開きますので、古い角質や皮脂汚れが落ちます。

シャワーだけの入浴では効果薄です。

運動や入浴で汗をかき、汗腺の働きを整えていれば、出る汗もサラッとしたものになりますので、においの発生も抑えられます。

対策3 食べ物に注意!
摂取する食べ物に気を遣うことで、気になる汗のにおいを抑えることができます。
対策は主に3つ。
① ニオイの強い食べ物を控える。

ニンニクやニラなど、臭いの強い食べ物を食べると、息だけでなく汗からもニオイが出てしまいます。ニンニクやニラに含まれる「アリシン」という成分がニオイの原因です。

胃と腸で吸収された「アリシン」は血中に取り込まれ、汗腺から排出されます。そのため汗のニオイがパワーアップしてしまいます。

② 脂質を多く含む食べ物を控える。

脂質を多く含む食べ物(例えば、揚げ物や肉)を多く摂取すると、皮脂やたんぱく質の分泌量が増加して、汗のニオイを強める原因になります。

[動物性脂肪 < 魚や野菜]の食生活を心がけることが、汗のニオイ対策に効果的です。
③ アルコールを控える。

アルコールは体内で分解されるとアセトアルデヒドという成分になります。

腸で吸収されたアセトアルデヒドは血中に取り込まれ、肺や汗腺を通じて排出されます。そのため呼気や汗のニオイが強烈になります。

ニオイ対策グッズのおすすめは?

最後に、汗のニオイを撃退してくれる優れたニオイ対策グッズを紹介いたします。
気温や湿度の高い日や、緊張やストレスを感じるシーンが多そうな日には、とても重宝しますよ。

スポンサーリンク
『ミネラル・デオストーン』

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミネラルデオストーン ミョウバンクリスタルスプレー ミニ(50mL)
価格:928円(税込、送料別) (2018/5/31時点)

ミネラルデオストーンは、汗の出やすいところに「シュッ」と一吹きで、ニオイが気にならなくなるデオドラントスプレーです。

100%純粋なミョウバン石を使用し、その他のテクスチャーも天然由来成分から作られていますので、敏感肌の人でも肌にダメージを受けることがありません。

アポクリン汗腺から分泌される汗が、細菌によって分解されたときに発生するニオイはアルカリ性。ミョウバンは酸性なので、このイヤなニオイを中和することができるんです。

『ローズレメディ』

ローズレメディは、全身(顔・粘膜以外)に使える直塗りタイプのデオドラントクリームです。薬用(医薬部外品)の優れた消臭効果でニオイをしっかりブロックしてくれます。

塗った瞬間にサラサラに変化する快感テクスチャーで、べたつかずサラッと乾くので、気になった時にいつでも使えます。心地いいローズの香りもGOOD!

女性にうれしい、美容液成分スクワラン(保湿成分)配合です。

『デオラボ イオンクリア』



デオラボ・イオンクリアは衣服にシュっとするだけで、 汗臭・わきが臭・体臭を外に出さない、全く新しいタイプの消臭スプレーです。

従来の消臭スプレーが、既についてしまったニオイを除去するものであるのに対し、イオンクリアは衣服にスプレーすることで、服自体に消臭加工を施します。

お気に入りの洋服があっという間に消臭服に早変わり!

『強力消臭靴下リンマー』



この【強力消臭靴下リンマー】は、繊維に備長竹炭のマイクロカプセルを練んで作られた靴下です。
繊維自体に施された抗菌&防臭加工と、竹炭の活性ケイ素による高い抗菌力で、雑菌の増殖と匂いの発生をシャットアウトします。

足は一日に約200ccもの汗をかく上、最も雑菌が繁殖しやすい環境下にありますので、ニオイ対策をする上で最も重要な部位といえます。

汗臭い人、もしかしたら臭っているのはワキなんかじゃなく、足かもしれませんよ~。

パンプスの臭い対策は▼をどうそ!

〉〉パンプスの臭い対策!足の臭い予防と防止は?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ