母の日の手作りプレゼントを保育園や幼稚園で製作!簡単アイデア!

保育園や幼稚園で作る母の日の手作りプレゼント

もうすぐ母の日ですね。

保育園や幼稚園の子どもでも簡単に作れる手作りプレゼントってなかなか思い浮かばなくて悩みますよね。

折り紙などでカーネーションを製作するには上手にハサミが使えないと難しいですし、かといって、お母さんの絵を描くだけではちょっとひねりが足りない気もします。

今回は、保育園や幼稚園の幼児や子供でも簡単に作れる母の日の手作りプレゼントのgoodアイデアをご紹介いたします!

スポンサーリンク

母の日の手作りプレゼントを保育園や幼稚園で作るアイデア!

保育園や幼稚園に通う幼児や子どもはまだハサミが器用に使える年齢ではないですね。

そこで、母の日の手作りプレゼントには、ハサミで細かな作業をしなくても簡単に作れてしまう「お絵かきマグネット」がとっても簡単でおすすめです。

「お絵かきマグネット」はただ飾っておくだけではなくて、実際にお母さんに使ってもらえる実用も兼ねたプレゼントです。

作り方も至って簡単ですから、幼児や小さい子どもでもスムーズに作れてしまいます。しかも、費用もかなり安いです。

これを、しっかりラッピングして、立派な可愛いプレゼントに仕上げます!

母の日のプレゼント製作にあたり保育園や幼稚園で準備するもの

準備する物は下記の5点です。

【お絵かきマグネット】

■厚手の画用紙

マグネットシート片面粘着剤付きカットタイプ

■ハサミ

【ラッピング】

クリアバック

■リボン

母の日の手作りプレゼントの材料

画用紙の厚さは0.58mm位あるとよいです。このくらいの厚みだとかなり丈夫なものができます。

粘着付きカットタイプマグネットは、マグネットが最初からブロックになっているシート状のものが便利です。ハサミを使わずにマグネットが手で簡単にちぎれます。

「厚紙・粘着付きカットタイプマグネット・クリアーバッグ」の3点は全て100均でも購入できます。

ちなみに、上記の写真の「厚紙・粘着付きタイプマグネット・クリアーバッグ」は全てダイソーのものです。

ダイソーのクリア―バッグには、バッグの口を閉める止め針金や、「Thank you」と書かれたシールも付いていておすすめです。35枚入っていますので、1クラス分はイケると思います。

スポンサーリンク

母の日の手作りプレゼントの作り方!

では、作り方の手順をご説明します。

母の日のプレゼントの作り方の手順
■手順①:絵を描く 厚手の画用紙にお母さんの絵などを描きます。

保育園や幼稚園での母の日の手作りプレゼント

■手順②:絵に沿って厚紙をハサミで丸く切り取ります。

保育園や幼稚園での母の日の手作りプレゼント

■手順③:粘着付きカットタイプマグネットを適当な大きさにちぎり、絵を描いた厚紙の裏に貼りつけます。

母の日の簡単手作りプレゼント

幼児や子どもが貼ると↑のような感じでしょうか。不揃いな貼り方もまた愛らしいですよね。

はい、出来上がり!簡単ですね。

母の日のラッピングは100均グッズで可愛く!

では、仕上げのラッピングです。

■手順① クリアーバッグに「お絵かきマグネット」を入れ、付属の留め金で袋の口を閉じます。

母の日に保育園で制作するプレゼント

■手順② 付属のシールを貼ります。

■手順③ 袋の口をリボンを結びます。

母の日に子供が手作りするプレゼント

はい、立派な母の日の手作りプレゼントの完成です!

簡単で可愛くて実用的な母の日のプレゼントぜひ保育園などで作ってみてください。

メッセージカードを手作りしてプレゼントするのもおすすめです。

母の日のメッセージカードを手作りで簡単に100均グッズで作る!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ