母の日のメッセージカードを手作りで簡単に100均グッズで作る!

母の日にプレゼントを贈る際、「物」だけというのでは味気ないですよね。

かといって名刺みたいなメッセージカードに「おかあさん、いつもありがとう」というのも少々マンネリ…。

今回は母の日のメッセージカードを手作りで簡単に作るアイデアを動画とともにご紹介します。

いずれも100均グッズで作れるものばかりです。

子どもでも作れますが、とってもおしゃれで可愛いくて本格的なメッセージカードばかりですよ♪

スポンサーリンク

カーネーションのタグカード

■準備するもの

【必要な道具】

はさみ

ノリ

穴あけパンチ

【必要な材料】

カード台紙となる画用紙(約6×6㎝四方)

花を作るための赤の折り紙(約6×6㎝四方)

葉を作るための緑の折り紙(約2×3㎝四方)

マスキングテープ

リボン

とっても可愛らしいカーネーションのメッセージカードですね。

作り方もシンプルですから、小学生や幼児などの小さな子どもでも簡単に作れます。

メインのプレゼントにこんな可愛らしい手作りのメッセージカードが添えてあったらとても喜ばれますね。

メッセージをもっとたくさん書きたい場合は、台紙の画用紙を大きいサイズにすればOK!

マスキングテープや折り紙の色やリボンの色を変えればデザインは無限です。

ブック型メッセージカード

■準備するもの

【必要な道具】

なし

【必要な材料】

ラッピングペーパー (なければ、A4の紙でも可。その際は折り紙があると好ましい。)

とてもおしゃれなブック型のメッセージカードです。

作り方はとても簡単。

表が柄面で裏が白のラッピングペーパー(A4サイズ)一枚を折るだけで、2枚の無地ページがついたメッセージカードが作れます。

メッセージをもっとたくさん書きたい場合は、A3の紙を使えばOK!

また、ラッピングペーパーがなくても、A4の紙半分に模様をプリントしたり、折り紙を張り付けて代用しても同様に、素敵なメッセージカードを作ることができます。

飛び出す花の3D(ポップアップ)メッセージカード

■準備するもの

【必要な道具】

ハサミ

のり

鉛筆

サインペン

【必要な材料】

台紙用の画用紙

花を作るための紙

とってもきれいな3Dメッセージカードです!

開いた瞬間あっとおどろくような美しい花が開きます。

使う材料や道具はいたってシンプルであるにもかかわらず、とてもクオリティの高いメッセージカードができあがります。

ただ糊でくっつける箇所を間違えると、飛び出すはずの花が飛び出さないので、幼児や年長さんや小学生だけで作るには、少々難易度が高いかもしれません。ママが手伝ってあげてくださいね。

プレゼントにこんな手の込んだ3Dメッセージカードが添えてあったらとても喜ばれますし、サプライズ効果も満点です。

スポンサーリンク

エプロン型のキュートなメッセージカード

■準備するもの

【必要な道具】

のり

ハサミ

鉛筆

穴あけパンチ

両面テープ

【必要な材料】

画用紙

色画用紙(2~3種)

リボン

リボンを外してエプロンをめくると母へのメッセージが書いてある、というキュートなギミックが施されたおしゃれなメッセージカードです。

こちたも画用紙の色やリボンの色を変えればデザインは無限ですので、好みの画用紙やリボンで、可愛いエプロンを作ってみてください。

マスキングテープで豪華版 飛び出す花の3Dカード(ポップアップ)

■準備するもの

【必要な道具】

蛍光ペン(ピンク)

サインペン(紫)

のり

ハサミ

【必要な材料】

折り紙(ピンク、イエロー)

厚紙(紫)

リボン

ジュエリーシール

マスキングテープ

こちらも実に美しい3Dメッセージカードです!

前述の3Dメッセージカードよりも、使う紙やペンの色の種類が多いので花がよりゴージャスな印象です。

また、台紙の方にも装飾が施されていますので、メッセージカードとしての完成度がかなり本格的です。市販のメッセージカードより凝ってます。

こちらも「飛び出す」タイプ(ポップアップタイプ)の3Dメッセージカードですから、糊でくっつける箇所を間違うと、飛び出すはずの花が飛び出しません。

小さな子ども単独での作業は少々むずかしいかもしれませんので、子供が作る場合は、ママと一緒に作るのがよさそうですね。

youtube動画ではリボンを使っていますが、最近は100均にかわいいマスキングテープがたくさん売っていますよね。装飾にはそちらを使った方が簡単ですよ。

コスモスの花束が飛び出すメッセージカード

■準備するもの

【必要な道具】

ハサミ

のり

穴あけパンチ

定規

カッター

【必要な材料】

A4コピー用紙

折り紙

コスモスの花開く感じが明るくてかわいらしい、とってもキュートなメッセージカードです。

花をたくさん作る必要がありますが、子どもは楽しみながら集中して量産しそう…。

ただ、カッターを必要とする場面がありますので、小さな子供が作る際には、そこだけママが手伝ってあげるといいかもしれません。

プレゼントと一緒にこんなかわいい手作りのメッセージカードもらったら、涙ものです。

メッセージをもっとたくさん書きたい場合は、台紙となるコピー用紙のサイズをA3にすればOK!

マスキングテープやジェルシールを使って装飾を施せば、一層きれいな仕上がりになりますよ。

どれも百均のグッズで作れてしまうのに、かなり本格的です。ぜひトライしてみてください!

各年代別のプレゼントのおすすめは▼をどうぞ。

母の日のプレゼント 50代にはおしゃれなギフトを!言葉も添えて!

母の日のプレゼントは花以外なら何あげる?60代がもらって嬉しい品

母の日のプレゼントは70代に何あげる?花以外でもらって嬉しい品!

母の日と父の日を一緒に贈るペアギフトのおすすめ!言葉も添えて!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ