母の日に製作する1歳児や0歳児の手作りプレゼント!100均で簡単に!

母の日の0歳~1歳向けプレゼント

もうすぐ母の日がやってきますね。

1歳児や0歳児の子どもにとって初めてとなる母の日。

でも、1歳児や0歳児の幼児でも簡単に作れる手作りプレゼントってなかなか思い浮かばなくて悩みますよね。

折り紙などでカーネーションを製作するのはまだ無理ですし、お母さんの絵を描くのもまだちょっと難しそうな年齢。

そこで今回は、1歳児や0歳児の子供でも簡単に作れて、その後もずっとお母さんに使ってもらえる母の日の実用的で可愛い簡単手作りプレゼントのgoodアイデアをご紹介いたします!

スポンサーリンク

母の日に製作する1歳児や0歳児の手作りプレゼント!

1歳児や0歳児の乳児はまだ手先が器用に使える年齢ではないですし、絵も何かがわかるほど上手には書けませんよね。

そこで、母の日の手作りプレゼントには、ハサミで細かな作業をしたり、似顔絵を書いたりしなくても簡単に作れてしまう「シール&お絵かきマグネット」がとっても簡単でおすすめです。

「シール&お絵かきマグネット」はただ飾っておくだけではなくて、実際にお母さんに使ってもらえる実用も兼ねたプレゼントです。

子どものセンスでシールやマスキングテープを選び貼るのが基本ですから、楽しいですし、何よりすこぶる簡単。

そこに1歳児や0歳児の幼児の感性でちょこっとお絵かきをプラスすれば、世界に一つだけしかない手作りのオリジナル感あふれる母の日のギフトが完成します。

作り方も至って簡単ですから、幼児や小さい子どもでもスムーズに作れてしまいます。しかも、材料は全て100均で揃いますから費用もかなり安いです。

これをしっかりラッピングして、立派な可愛いプレゼントに仕上げます!

母の日の製作にあたり100均で準備するもの!

準備する物は下記の8点です。

【シール&お絵かきマグネット】

白の丸型マグネット(40㎜)

■シール

■マスキングテープ

■油性ペン

■ハサミ

【ラッピング】

クリアバック

■マスキングテープ(リボンの代わり)

■ペーパーバッグor折り紙(台紙)

 

母の日プレゼント制作に必要な材料

白の丸型マグネット40㎜以上の大きさのものがよいです。

あまり小さいとシールやマスキングテープが張りにくいですし、シールの周りのお絵描きスペースも確保しにくいので、40㎜以上の大きさのものを選んでください。

母の日プレゼントに用いるマグネット

上記のマグネットは100均のダイソーの「カラーマグネット(白・40㎜)」です。

作りやすくて、使いやすい程良い大きさですよ♪

シールはどんな図柄のものでも大丈夫ですが、少し立体感や厚みのあるシールを選ぶと完成した時の見栄えも可愛らしい感じになってgoodです!

母の日プレゼントに用いる100均のシール

ちなみに今回は動物のシールを100均のダイソーでチョイスしました。

下記の「マスキングテープ(2種)・油性ペン・クリアーバッグ・ペーパーバッグ」の4点も全て100均のダイソーで購入しました。(セリアなどでも同じようなものは売っています。)

母の日プレゼントに用いる100均のクリアバッグ 母の日プレゼントに用いる100均のペーパーバッグ 母の日プレゼントに用いる100均のマスキングテープ 母の日プレゼントに用いる100均の油性ペン

ダイソーのペーパーバッグには、下記のようなバッグの口を閉める止める可愛いシールが付属していますので、おすすめです。

母の日プレゼントに用いる100均のペーパーバッグに付帯するシール

クリアーバッグは「マチなし」と「マチあり」が売っていますが、今回は「マチなし」でもOKです。

スポンサーリンク

母の日の手作りプレゼントの作り方!1歳児や0歳児でも簡単!

では、作り方の手順をご説明します。

母の日のプレゼントの作り方の手順
■手順①:白の丸型マグネットにマスキングテープを貼ります。はみ出した端の部分は大人がハサミで切ってあげてもよいですし、はみ出し部分が少しだけなら裏側へ折り曲げてもOKです。

 

母の日プレゼントのマグネットにマスキングテープを貼る

■手順②:マスキングテープを貼ったマグネットの上に好きなシールを貼ります。

マグネットに動物シールを貼る② マグネットに動物シールを貼る

■手順③:シールの周りに油性ペンで自由にお絵描きをします。

もし可能であれば、「ママ」の2文字があるとお母さんは嬉しいと思いますが、1歳児や0歳児は文字を書くのはまだちょっと難しいので、ここは好きにお絵描きする、で大丈夫です。 

お絵描きとシールの絵が合っていなくても、そこがまた可愛いですよね♪

マグネットにお絵かき② マグネットにお絵かき

はい、出来上がり!簡単ですね。

母の日のラッピングも100均グッズで可愛く!

では、仕上げのラッピングです。

■手順①:ペーパーバッグや折り紙などをクリアーバッグの幅に合わせてハサミでカットします。(ここは大人がやってあげてください)

クリアーバッグの上部は折り曲げますので、高さはクリアーバッグより少し低くてOKです。

■手順②:クリアーバッグに「シール&お絵かきマグネット」を入れ、上部を後ろ側へ折り曲げます。

母の日プレゼントマグネットをクリアバッグに入れる

■手順③:リボン代わりのマスキングテープでペーパーバッグを縦にぐるっと1周巻きつけます。下記の写真は裏側。

母の日プレゼントマグネットをクリアバッグに入れマスキングテープでとめる

■手順④:ペーパーバッグに付属しているシールをマスキングテープの上に貼ります。

母の日プレゼントマグネット完成

はい、立派な母の日の手作りプレゼントの完成です!

1歳児や0歳児でも簡単に製作できる可愛くて実用的な母の日のプレゼントですので、ぜひ作ってみてください。

保育園や幼稚園で作る場合も、マグネットは1つあたり16円程ですし、マスキングテープ2種類が1つ~2つあれば1クラス分はいけます。

シールも沢山入っていますので、1シートあれば1クラス分は十分にあります。

クリアーバッグも35枚~50枚入りが売っていますから、1つ購入すれば1クラス分はいけますよ。

この他、お絵描きメインの保育園や幼稚園で作れる「より手作り感のあるマグネット」の作り方も下記でご紹介していますので、よろしければ▼をご覧ください。

母の日の手作りプレゼントを保育園や幼稚園で製作!簡単アイデア!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ