母の日と父の日を一緒に贈るペアギフトのおすすめ!言葉も添えて!

もうすぐ母の日ですね~♪

毎年、何を贈ろうか悩みながら一生懸命趣向を凝らしたプレゼントを選んではいるものの、そろそろネタ切れ、な人も多いのではないでしょうか。

わが家は最近、母の日と父の日を一緒にお祝いしていまして、これがなかなか好評♪

今回は、母の日と父の日を一緒にしてプレゼントを贈った中で、かなり評判がよかった「母の日と父の日のペアギフト」を厳選してご紹介いたします!

スポンサーリンク

母の日と父の日は一緒がおすすめ!

楽天の調査によれば、母の日の贈り物でお母さんが一番嬉しいと感じるポイントの1位は「子供が母の日のために時間を使ってくれたこと」だそう。

母の日に一緒に食事をしたり、あれやこれやとプレゼント選びに時間を掛けたりしてくれることが、一番嬉しいようですね。

同じく楽天の調査によりますと、お母さんたちが、母の日に本当に欲しいと思っているものの1位は「感謝の言葉」、2位が「一緒に過ごす時間」、3位が「美味しいご馳走」という結果なのだそうです。

特に60代や70代ともなると、物欲が強いわけでもないので、この傾向は一層強くなるようです。

大切な人と過ごす特別な時間だったり、大切な人と食べる美味しい食事だったり、特別な食事の際に活躍する食器だったり、60代や70代になると物よりも「時間」を軸にしたプレゼントが、喜ばれる傾向にあります。

さらに、母の日は5月、父の日は6月と日程が近いですから、一緒にお祝いという形で、お父さんと一緒にのんびりとどこかに出掛けたり、何かを体験する形のギフトなどはとっても喜ばれます。

一緒にお祝いする分、ギフトに掛けられる金額も2倍になりますので、選択の幅も広がりますしね。

ではでは、わが家が贈ったプレゼントの中でとっても好評だったペアギフトをご披露します。

母の日と父の日にはペアギフトを!

1位 カタログギフト

今まで、母の日と父の日にはいろいろプレゼントしてきましたが、一番好評だったのは体験型カタログギフトでした。

最近の体験型カタログギフトの充実っぷりはすごいですよ!

高級旅館の日帰り温泉プランや有名レストランでのランチやディナーのプラン、5つ星ホテルでの宿泊プランまで載っていますからね~。

今のギフトカタログに、ダサい皿や雑貨しか載ってないイメージは皆無です。

そんな体験型カタログギフト、私のおすすめは「EXETIME-エグゼタイム-」!



「EXETIME-エグゼタイム」のカタログは全部で7種類。

価格は¥6048~¥114480と幅広く、バラエティ豊かです。
また、掲載されているプランのほぼ全てがペアプランです。

母の日と父の日を同時に祝うペアギフトとしては、価格に対して内容が特に充実している「EXETIME(エグゼタイム) PART2(\11448)」と「EXETIME(エグゼタイム) PART3(\22248)」がおすすめ!

EXETIME(エグゼタイム) PART2(\11448)

食事付き日帰り温泉プラン:61件

レストラン(ランチ):24件

他、物品と食品等で構成。

EXETIME(エグゼタイム) PART3(\22248)

会席料理付き日帰り温泉プラン:79件

レストラン(ディナー):24件

体験型プランは、この他にディナークルーズやホテル宿泊プランもあり

他、物品と食品等で構成。

2位 旅行

季節ごとにどこかに遊びに行っている両親に、旅行のプレゼントをしたこともあります。

これも大当たりでした。

私の両親は世代的に「旅行といえば温泉、泊まるのは旅館」が定番でしたので、ちょっと趣向を凝らして、都会のアーバンリゾートをイメージした神戸旅行を企画し、神戸のホテル「ラ・スイート神戸」を予約しておきました。

ここは客室が最低60㎡からと近隣のホテルに比べ抜群に広いです。

旅館しか知らない両親の反応が気になりましたが、そんな心配とは裏腹にコレが大ヒット!

「とにかく部屋はメチャクチャ広いし、食事は美味しいしでいうことなし!ホテルマンの方々も、とても丁重にもてなしてくれたよ」

「中華街以外は特段どこか観光するでもなかったけど、のんびりできて何だかとても優雅だった!これからの旅はこういうスタイルが私たち向きかな~」

と、とてもご満悦でした。

3位 食事

母の日&父の日の同時お祝いに食事をプレゼントするのは定番で、実際、過去に何回も招待しています。
この前、「今まで招待した食事で、どこが一番よかった?」と聞いたら、「船!」と即答でした。

よっぽどお気に召したようです。

東京ヴァンテアンクルーズ ランチクルーズペア券

この「ヴァンテアンクルーズ」は、竹芝桟橋から出航、レインボーブリッジをくぐり羽田空港沖までの約2時間のクルージングが楽しめます。

いつもと違う東京湾の景色を眺めながら、本格的なフレンチがいただけます。

どこかの有名レストランに招待するのも素敵ですが、天気のいい日にクルージングしながら食事というプランもリッチでゴージャスですよ。
5月はちょうど陽気もよくて、とっても気持ちいいですよ!

クルーズで感じる「解放感」と「特別な時を過ごしている感」は癖になります。「来年もよろしく♡」ってなるかも…。

サプライズ感たっぷりの記念日ギフトにオススメです。

クルーズ以外の母の日ランチのおすすめは▼をどうぞ。

母の日にランチ!東京・大阪・沖縄・名古屋・京都での食事

4位 切子・ビアグラス

日本酒が大好きな両親には切子のペアセットをおすすめします。

狙うは皇室御用達「カガミクリスタル」の切子冷酒杯。

鮮やかな赤と青の色被せガラスに、江戸切子の伝統的な紋様のカットを施したものです。

カガミクリスタル・江戸切子ペア冷酒杯(TPS735-2706-AB)

「カガミクリスタル」は昭和9年創業の日本で初めてのクリスタルガラス専門工場です。

その確かな技術が認められ、皇室御用達ブランドとなっています。

熟練の職人二十数人が、創業以来70年に亘って培われた手吹き、ハンドカット、グラヴィールなどの熟達した技術によって独創的な製品を作り続けています。

また、お酒は専らビールという両親には、「SCHOTT ZWIESEL ショット ツヴィーゼル」のペア・ビアグラスがおすすめです。

こちらの ”Brussel(ブリュッセル)” という名のグラスは、香りが豊かで複雑な味わいを持つプレミアムビールなどに最適なグラスです。

グラス底が狭く、先端に向かって緩やかに開いているこのデザインは、シャンパングラスのように適度にビールの炭酸を調節してくれるうえに、ビールの芳醇な香りも引き出してくれます。

ツヴィーゼル・クリスタルガラス社は、創業140年の歴史を持つドイツ・バイエルンの老舗ガラスメーカーです。

その強く美しいクリスタルガラス製品は世界中のプロが認める品質です。また、鉛を一切使わない製法も評価が高いです。ガラス職人と環境にやさしい製法ですね。

私もツヴィーゼル・クリスタルガラス社の約70年前のビンテージグラスをもっていますが、一切曇ることなく美しい輝きを保っています。”乾杯!”の際の、音の響きもイイです。

本当によい物ですから、末永く愛用してもらえること間違いなしですよ。

母の日は言葉を添えて!一言メッセージを!

プレゼントには一言メッセージを一緒に添えて贈ると感動もひとしおですので、忘れずに添えたいものですが、ここでサプライズを狙う方法をご紹介します。

紙のメッセージカードに一言ではなく、似顔絵ケーキにメッセージを描いてプレゼントするのです。



ケーキがメッセージカードの代わりになっているというところに両親ともに驚き、次に、似顔絵のユニークさにどっと笑いがでて、パーティーの場が一段と華やぎます。

もちろん見た目だけの賑やかしではなく、とても美味しいケーキですので、〆のデザートにも最適です。

これすごく良かったです!

小さな子どもからは手作りプレゼントを、とお考えの方は▼のサプライズアイデアもあわせてどうぞ。

母の日の手作りプレゼントを保育園や幼稚園で製作!簡単アイデア!

母の日のメッセージカードを手作りで簡単に100均グッズで作る!

母の日と父の日は別々でという方は▼をどうぞ。

母の日のプレゼントは花以外なら何あげる?60代がもらって嬉しい品

スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ